鹿児島県 肝付町観光協会 のサイトへようこそ
    観光、グルメ、海、川、釣り、キャンプ、ツーリング、山歩き、田舎暮らし、移住
様々な視点から肝付町の「今」を発信していきます。

「大隅地域ツーリズム協議会」の交流会が開催されました。

1月21日(水)鹿屋市中央公民館にて

「大隅地域ツーリズム協議会」の交流会が開催されました。
大隅地域ツーリズム交流会 20150121-3 大隅地域ツーリズム交流会 20150121-2

大隅地域振興局主催で大隅地域9市町が集まり肝属地域の旬素材や郷土食を活かした食事メニュー実習から試食・交流会を行い、午後からは、北きりしま田舎物語推進協議会の講演が行われました。

大隅地域ツーリズム交流会 20150121-1

交流会では大隅地域自慢の食材を田舎風にアレンジした料理を食しながら、各市町のツーリズム代表者が民泊受入の体験談や食事メニューについての事などを発表されました。
 大隅地域ツーリズム交流会 20150121-5 大隅地域ツーリズム交流会 20150121-6 

肝付町からは、川上やまびこ館の園田國治さんが田舎料理について熱く語ってくれました。
大隅地域ツーリズム交流会 20150121-7

試食会のメニューです。

主食:から芋入り赤米ご飯・高菜巻き・混ぜご飯

汁物:かしわ入りでんぷん汁

主菜:トンカツ・赤エビ入りガネ

副菜:ほうれん草の白和え・旬季節の酢の物・カリフラワーのカレー漬け・ゴボウのきんぴら・手づくりこんにゃく(ゆず味噌添え)

香の物:ゆず大根・高菜の味噌漬け

デザート:大学芋・かぼちゃケーキ・ピーマンのパンケーキ

飲み物:緑茶・紅茶
本日のメニューは、肝属で生産された旬の農産物を使い、心を込めた料理です。
大隅地域ツーリズム交流会 20150121-4

民泊受入れで皆さんがまず考える事は、食事だと思います。

試食会で出されたメニューは、田舎(地元)の食材がメインです。

田舎の人にとっては、日常日頃から食べる物が意外と県外(よそ)の人には珍しいものもあります。

特に最近の都会暮らしの子供さんたちは、珍しいかも!

大隅地域ツーリズム交流会 20150121-8

これから更にツーリズムの大隅地域における教育旅行生の受入れも年々増えてくるのではないでしょうか?
しかし、まだまだ受入れ先が足りません。(まだまだ募集中!)

肝付町観光協会ツーリズム部会でもこれまでの活動で会議・勉強会などコツコツと積み上げながら昨年は京都綾部高校の生徒さんを民泊受入しました。

受入れの規模としては小さいですが肝付町なりのやり方で無理なくコツコツ続けることが大事ですよね!

講演をされた「北きりしま田舎物語推進協議会」は、小林市(須木地区・野尻地区)、えびの市、高原町を主な活動エリアにし、平成26年度は修学旅行農家民泊956名(7校)を受入れしたそうです。

受入までに食品衛生・救命救急講習やインストラクター養成などを行い、更に自主研修会(仲間づくり)・交流会などを図りながらスキルアップ活動をしているそうです。


大隅地域ツーリズム交流会 20150121-9
旅行会社と連携をとり修学旅行生の安心・安全で思い出に残る農家民泊に取り組んでいるそうです。

※肝付町観光協会ツーリズム部会とは?
豊かな食・自然などの地域資源を生かして、農家民泊や農作業等を体験する教育旅行や農産物直売所や体験農園等を活用した交流など様々なグリーン・ツーリズムを展開していきます。

一緒にツーリズム活動してみませんか?

「民泊受入れ」に興味ある方は、肝付町観光協会事務局まで

☎0994-67-2888

おおすみ踊る地域案内所クロージングイベント♪

P1

P2
最後は、ふるさと(ゴスペルver.)にあわせて、JOUさん・バレエダンサー岩本さんがダンスヽ(´▽`)/
その時の様子を少しどうぞ!



P3
こちらもほんのさわりだけ…


P4
みんなで楽しくダンスをしている様子をどうぞ


P5

P6

肝付町の恵方巻き

「節分」と言ったら 豆まき
 鬼は外Σ(゚д゚lll)   ♪*゚ 福は内ヽ(*´∀`)ノ

欠かせないのが お豆 と もうひとつ
恵方巻き ですよ
今年の恵方は西南西です、って。
西南西の方向を見ながら
この大きくて美味しい~恵方巻きを
ガブリ!
今年も福を我が家に巻き込みましょう。
恵方巻きは、切ってはダメです、無言で食べるんですよね。
無病息災 家内安全 家庭円満 合格祈願 
一攫千金
o(^_^)o欲ばりながらほうばりながら願いながら食べましょう。
(°□°)‼忘れちゃいけない
お豆は年の数だけ・・・・ね
エッ!そんな数、食いきれないでしょうって(^^;・・・・・!?
そんな事はないですよヽ(*´∀`)ノ
どちらも腹いっぱい食べて
今年も、鬼・・・より元気で頑張りまぁす。

※ 高山温泉ドームゆかい菜館 恵方巻の紹介(0994-31-5711)


恵方巻温泉ドーム温泉ドーム恵方巻き申込

※コスモピア内之浦 レストラン銀河 恵方巻の紹介(0994-67-4110)

恵方巻きコスモピア
コスモピア恵方巻き申込


さすが肝付町!
海の幸 山の幸 黒豚にジャンボエビ
どれもこれも(人´∀、`〃)。o○(オイチイヨ♪)

 
ただいま御予約承り中です。
お電話お待ちしております


 




第3回おおすみ踊る地域案内所 クロージング

第3回おおすみ★踊る地域案内所  1/18(日)クロージングLets dance  
12月14日にオープンしました川上の踊る地域案内所
明日 1/18 (日) 最終日となります。
入場料は無料です。ぜひ足を運んで見て下さい。

ヽ(・∀・) ノプログラムの紹介です。ヽ(・∀・)ノ

「一部」会場 肝付町川上小学校体育館

14:00~14:30 ゴスペル教室 (講師:内薗 恵里子)
「ふるさと」 をゴスペル風に皆で歌います。

14:30~14:45 十後夜の鐘つきのリズムを学ぼう(講師:下片野 虎志)
 
14:45~15:00 棒鎌踊りを踊ろう(協力:波見荒瀬振興会)

15:00~15:15 ダンス・ダンス・ダンス 出演:岩本 桂(牧阿佐美バレエ団)/JOU/車椅子ダンスチーム(い~す・かぁ)/鹿児島大学3年生 奥平 遥香 他

15:00~15:30 川上小学校校歌を歌おう(協力:川上校区村つくり推進委員会)

※プログラムの途中、ダンスパフォーマンスが入ります。

ダンス:岩本 桂(牧阿佐美バレエ団、元新国立劇場ソリスト)・JOU(コンテンポラリーダンス) 

「二部」会場 きやんせ肝付町川上の家前 (元営林署事務所 片野集落所近く)

18:30~19:00 ドキュメンタリー映像@肝付町 上映会
オランダと東京、2人の映像作家による滞在製作のショートビデオを上映します。
 1、バス・ノールデルメール(オランダ)
   ~オランダのTV局の仕事もされているバスさんの視点から見た肝付町とは?
 2、マトロン製作所(東京都)
   ~今回、鹿児島発上陸!世界の指揮者、小澤 征爾さんの日本での専属カメ   ラマンでもあるマトロンさんが見た肝付町とは?

※古民家のガラスが、スクリーンになっての上映会です。
※ドライブシアターのようにして外からも見れます。

※所長のJOUさんが踊る地域おこし協力隊として開催する最後の案内所です。
皆様のお越しをお待ちしております。

(都合により。プログラムの変更をする場合があります、ご了承ください)

まだまだ間に合うよぉ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
本日、1/17 (土) 13:30~14:00 健康ストレッチ教室 (講師:JOU)
14:00~15:00 はじめてのバレエ入門(講師:岩本 桂)

ページ行ってみよぉー( ^o^)<

☟踊るFacebookページ
踊るフェイスブック



やぶさめ軽トラ市


今年最初の、やぶさめ軽トラ市
1月11日 鏡開の日 第37回やぶさめ軽トラ市が開催されました。
あったかいぜんざいに、つきたてのお餅も振舞われました


s-DSCF9413.jpg

商工会青年部によります 石臼での本格的な餅つきでした

 s-IMG_1083.jpg s-DSCF9414.jpg 

毎月 第1日曜日の午前10時より 開催されます。

肝付町の特産品、季節の野菜 果物など販売されます。

今回は、いて丸くんも来てくれました。
                        

s-DSCF9408.jpg  s-DSCF9406.jpg
お餅、ぜんざい、ごちそうさまでした)^o^(   来月もお楽しみに(o^^o)♪

s-IMG_1084.jpg


第3回踊る地域案内所

第3回 おおすみ★踊る地域案内所

本日、JOUさんの健康ストレッチ教室に参加させていただきました。
正直、四十肩いや、五十肩も忘れてしまいましたぁ\(^o^)/。

いかに、体が硬い、運動不足、思い知らされました。O(≧▽≦)O
IMG_1070.jpg IMG_1071.jpg   

こころ、からだ、ともにりフレッツュ ヽ(・∀・)ノ


IMG_1072.jpg
IMG_1074.jpg

みなさん、気持ち良かったですよね  楽しいひと時でした・・・・。

明日の講師は、尾身さんですよ。(13時30分~川上小学校体育館)

頑張りすぎてませんか、あなたのからだ・・・・
たまには健康ストレッチで休ませてあげましょう。



IMG_1066.jpg

待ってますね\(^o^)/

高山岩崎地区 オネッコ(鬼火たき)が開催されました!

 昨日の内之浦地区のドヤドヤサーに続き、鬼火焚きシリーズ第2弾!

1月6日、高山地区岩崎集落で、伝統行事「オネッコ」が行われました。

この地域のオネッコは、いつ始まったかは不明のようですが、昔から続けられていて、地域の方が今後も伝統を守っていこうと、続けられているようです。


オネッコでは、竹を組み合わせてやぐらを作ります。その中で、子どもたちがもちを焼いて食べたり、オネッコについて昔話を聞いたりします。この語りが特徴のようです。こうして伝統が受け継がれます。
  子供達  子供達2 
        お餅を焼く子供達

大人たちは、たき火を囲み、お酒を飲んだり、おしゃべりをしています。

豚汁や、自家製漬物、きだか(うつぼ)の炙りなど、おもてなしの物をいただきました(*゚▽゚*)

この日は、集落の方々など50人以上が集まりました。
大人達 集合写真
         大人達                        集合写真をパシャ!

最後はやぐらに火を点け燃やし、1年間の無病息災を願います。

燃え残りは家に持ち帰り、ご利益があるよう、お守りとして飾るようです。

私もみんなと一緒に、無病息災と素晴らしい一年になるよう願ってきました。(*・人・*)

ファイヤー1 ファイヤー2 ファイヤー3 ファイヤー4

鬼火たきは、肝付町内その他の地区でも行われます。

1月10日[土]国見地区 鬼火たき 18:00~

1月11日[日]高山論路集落 オネッコ 18:00~

一年の最高のスタートが切れるよう、ご参加しませんか!
(※暖かくしてお越し下さい。)

なお、岩崎地区オネッコの模様は、明日のKTS大隅フラッシュにて
放送されます。ぜひ、ご覧下さい。
(1/9[金]KTSスーパーニュース 17:54~19:00
 ※大隅フラッシュ 18:25頃から放送予定)
KTS取材

2015年 「ドヤドヤサー」が開催されました!

本日は、今年の無病息災、大漁、豊作、商売繁盛を祈願して行われる「ドヤドヤサー」が開催されました。

正月の門松やしめ縄、お札やお守りなどを竹といっしょに燃やす内之浦地区で行われる「鬼火たき」です。

ドヤドヤサー1
神事の後、七歳児による火入れをします。
DSCF9350.jpg
心柱にはそれぞれ12月までの札がつけられたロープが付けられています。
DSCF9371.jpg
自分の誕生札のロープを引っ張り、火照りを感じながら心柱倒れるのを待ちます。

DSCF9374.jpg
燃え上がる炎で青竹が「パンパン」はじける音が厄を払ってくれるそうです。

DSCF9376.jpg
心柱が倒れると人々は一斉に倒れた竹柱に駆け寄ります。
ドヤドヤサー 竹倒

そして、縁起物や魔除けとされる竹笹や飾りを取り合って、家に持ち帰ります。
DSCF9394.jpg

更に残り火で竹笹を燻して持ち帰る。
DSCF9395.jpg

江戸時代より戦前(1941年ごろ)までは、浦町(漁業中心の地域)に位置する上町・下町・上向の集落で正月行事として行われていたそうです。
しかし、一度、戦後に途絶え、1976年に仲町振興会が主導となって35年ぶりにドヤドヤサーを復活させました。
現在は、町指定の文化財として肝付町ドヤドヤサー保存会を中心に毎年行われています。

☆::*Happy-New-Year*::☆ 元旦ですな!

旧年中はご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます

本年が皆様にとって輝かしい年となることをお祈り申し上げます

新年は1月5日より窓口対応業務・観光案内をさせていただきます

皆様のご来町を心よりお待ち申し上げております 

2015年賀-肝付町観光協会

さて2015年は、どんな年…?

毎年の「やぶさめ祭り」や「えっがね祭り」もちろん!…その他恒例のイベントも盛り沢山です!

さらに「イプシロンロケット2号機」の打上げ予定…?や今年4月に開校となる中高一貫教育校「鹿児島県立楠隼中・高等学校」どんどん盛り上がっていく肝付町になりそうです。

肝付町観光協会事務局も職員一丸となって皆様の期待に応えられるよう邁進していきたいと考えています。御協力,御支援のほどよろしくお願いします。

 

肝付町観光協会 事務局

①肝付町きしらにカフェKAGURAオープン!②年末年始の観光案内所窓口お休みのお知らせ!③スタンプラリーWチャンス当選者おめでとう!

①肝付町きしらにカフェKAGURAオープン!


ども!!田淵です(≧∇≦)/
おひさしぶりです。

肝付町に新しいお店ができますのでご紹介します。

「カフェKAGURA」
白紙 800
いいいいい
いいいいいい
お店の名前の「KAGURA神楽」は、岸良海岸で毎年、夏に行われます、平田神社の神舞(ナゴシドン)に由来しています。店内にはナゴシドンの写真や平田神社の祭神の一人「猿田彦命」(天狗)の置物などが飾られています。   神様の伝説を多く残す岸良ならではですね(≧∇≦)/
最大の魅力は↓↓↓

いいいいいいい

青い海と白い砂浜を眺めながらのコーヒータイム。・・・贅沢すぎではないでしょうか?
おおおおおお;ldkjfgこいsじょrgふぉ白紙 800

ぜひお誘い合わせの上、ご来店お待ちしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

②年末年始の観光案内所窓口お休みのお知らせ!

観光協会休業期間のご案内

肝付町観光協会(観光案内所) 

年末年始のお休みのお知らせ!

誠に勝手ではございますが平成26年12月27日~平成27年1月4日まで窓口対応業務をお休みさせていただきます。新年は、1月5日より平常通り対応いたします。

本年はご愛顧いただき、誠に有難うございました。
平成27年も肝付町観光協会を宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③肝付町観光協会スタンプラリー
   Wチャンス当選者おめでとう!


肝付町観光協会では、年4回のスタンプラリーを開催しました。

★4月 春えっがね丼まつりで応募数965通

★5月 海鮮まつりで応募数250通

★9月 えっがね祭りで応募数1851通

★10月 やぶさめ祭りで応募数115通

の応募がありました。総応募数3181通の中から再抽選にて10名の方に年末ジャンボ宝くじ10枚をプレゼントいたします。

当選者には、12/26に賞品を発送いたしましたので年末の抽選にご期待ください。

   

幸運の当選者の方々!

★肝付町から4名、鹿屋市の方3名、曽於市の方名、宮崎県の方名、兵庫県の方名が選ばれました!おめでとうございます。

抽選は、各スタンプラリーの1応募毎にランダムに振り分けられた乱数を設置し、PCの乱数抽選により当選者を決定いたしました。ここでの抽選に当選され、さらに年末の宝くじ抽選にて当選されることをお祈り申し上げます。

 

当選者様にお送りした宝くじ10枚は、連番になっております。
DSCF9276.jpg DSCF9273.jpg DSCF9270.jpg

もしかしたら・・・7億円当たるかもしれない?当たるよう肝付町の叶岳に行き叶嶽神社にて祈りを込めてきました。


当たるといいね・・・でわ皆様よいお年を!


| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top