長坪 イワツツジ

3月の肝付町名物

 

長坪地区の「イワツツジ」です。

 

現在咲き始めてきており、今週末から来週にかけてが見頃になるのではと思います。

 

下の写真は3/7の16時頃の写真です。

DSC03941.jpg イワツツジ- 長坪MAP DSC03943.jpg

天気や気温により、見頃の時期が遅れる場合もございますのでご容赦ください。

テコテン桜開花情報〜

テコテン桜開花情報〜

朝晩とまだ寒いですが、徐々に暖かくなってきました。

321日現在、2分咲き。

20160321_105019.jpg 20160321_105228.jpg 20160321_105217.jpg

地元の方が桜の咲いている時期だけお店を出していて、うどんやそばなどの軽食があります。

20160321_104835.jpg

お茶を飲みながらゆっくりとしてください。

以上です。ありがとうございました。

ロケット桜 近況

本日、肝付町の天気は晴れ。

ロケット桜の様子をみてきました。

去年の今頃は咲いていましたが先日の寒波のせいか見頃はまだです。
しかし、徐々に咲き始めてきています。(例年では
2月上旬が見頃)

全体で見るとまだかなという印象でしたが中には咲いてる木も・・・

また写真を撮ったので載せておきます。
DSC05726.jpgDSC05705.jpgDSC05704.jpg DSC05727.jpg
DSC05720.jpg   DSC05706.jpg 

131日に撮影したものです。

以上、ありがとうございました。

肝付町観光協会~あけましておめでとうございます。

2016年 あけましておめでとう!
肝付町観光協会より、新年のごあいさつ!

2016年賀
<休業のおしらせ!>

1月3日
までは、窓口観光案内業務は、お休みさせていただきます。
1月4日
より平常通りの対応を致しますのでよろしくお願います。

緊急告知とガイド模様

きもつき夏休み企画 緊急告知!

1.<夏休みロケット自由研究ツアー>  

  ・水ロケットを制作します。
s-DSCF0339.jpg
 
 ・作った物で目標点を目指し飛ばしてもらいます。   

(的があるので角度や水の量を考える必要があります) 

  ・ロケット 宇宙学習

    (ロケットの仕組みなどを理解してもらいJAXAの打ち上げ映像を見ながら学習)

  ・内之浦宇宙空間観測所 見学
2.<肝付ふるさと体験ツアー> 
    ・そうめん流し体験

   (つゆや流し台や竹はしなどをその場で作る) 

  ・石窯焼きピザ作り体験  

   (ピザ生地から作ります) 

  ・炭焼き体験  

   炭焼き体験は試行錯誤の段階です。
s-DSCF0306.jpg s-DSCF0305.jpg
会長,張り切っているようです。
s-DSCF0324.jpg  
s-DSCF0332.jpg  

イベント内容は、変更になる場合もあります。上記、12共に8月中の日曜日を予定しておりますが天候や状況により延期、または、中止となる場合もございます。

詳細は、7月にイベントチラシ、観光協会ウェブサイトで発表します。
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

さて、次は先日22日に鈴木様のガイドを行いました。

なんとお二人はジェットスター往復航空券が当たって肝付町に来られました。 

おめでとうございます、そしてようこそ肝付町へ\(^o^)

s-DSCF0334.jpg s-DSCF0336.jpg

このようにまた雨で遠くは見えませんでした。

霧がなく天気のいい日は種子島が見えたりします。
s-DSCF0338.jpg s-DSCF0337.jpg

この場所は「宮原一般見学場」という所です。

前回「イプシロン」発射の際にも見学の場として使われましたが、さらに広くなっているので次回打ち上げはもう少し入れると思います。

打ち上げはまだ未定ですが肝付町に又来ていただければ嬉しいです。

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top