開かれた世界

 今年の6月に浜の左側(写真では奥)に打ち上がった大木(おそらく米松)。外国船の船長だったこのおじさんは「世界を何周もまわった宝の木じゃ。」といって、この1ヶ月ほぼ一人で浜から引き上げるのに奔走していた。

【海がもたらした物】 
大木1


何度も何度も失敗しながら、工夫を重ねなんとかここまで持ってきた。
大木2

そして昨日ついにツリーハウスの柱として据え付けられた。単純に費用対効果を考えれば全然わりに合わないのだが、自然からの恵を最大限に利用するその姿勢と執念は凄い。

【マテリアルとしての木だけでは無い。世界を放浪してきた魂が宿っている木だ。】
大木3


【海がもたらした物】今朝、出航していったヨット。
舟1

 今日はボランティアガイド研修の一環として内之浦地区のまち歩きと漁船で海から肝付町を見てみる講座を行う。よく陸の孤島と言われるこの地は、海側からみれば逆に開かれた外との接点だ。車や飛行機が登場するはるか昔から海は世界を繋げてきた。なんでも藤原 惺窩(ふじわら せいか)といゆう人が1597年にこの地に立ち寄り、もてなしを受けた時、ギヤマン(ガラス)のグラスでワインを飲み、世界地図まであったゆうことが日記に記されている。いやはや何ともスケールの大きい話。

70歳の運動会。

 船間(ふなま)地区は肝付町でも南の端にある海沿いの集落だ。大隅半島の左側を巡る国道448から海側に外れたところにあるため、通り過ぎる人は少ない。平均年齢が70歳を超えるこの地で廃校跡で地域の運動会が行われた。

運動会1


【実は結構盛り上がる】
運動会2

運動会3


せっかくなので校内を探索

小学校1

小学校2

【素直に読みたい】
小学校3

【検査になるのか?】
小学校4



【再びグランドへ】
運動会4



天気が良いので船間港へ行ってみた。

【岩礁を活かした堤防がある良港】
船間港1

【足元をみるとなにやら動くものが】
船間港2



おそらくこの魚の幼魚
【アカククリ】
アカククリ成魚

名前の由来は幼魚にあり
【幼魚】
アカククリ幼魚

漂っていた個体は「赤いくくり」が確認できなかったがおそらく成長過程で消えていたものと思われる。



ちょうどお昼どきだったので帰りにここでランチ

【岸良ビーチ】中身の写真は勘弁して下さい。
岸良2


肝付町の中でも岸良は特に時間がゆっくり流れるような気がする。
いつ行っても日曜の午後みたいだ(この日はたまたま日曜の昼だけど・・・)

岸良1



さらに今日はこれも開催

ソフト1

総勢18チーム揃った。

【向こうに見えるのはロケットセンター】一番大きいパラボラアンテナは直径34メートル
ソフト3


ソフト4


何かと寄り道してしまった。留守番してもらっているK嬢スマン。











食らう 食らう 食らう

 打合せのため観光協会会員さんの所にお邪魔した。ここは料理が評判の宿でリピーターも多い。この日は本マグロが上がったからといってわざわざ夕食を準備してくれていた。

【冷凍じゃないよ】 生のマグロを食べられる機会なんてそうあるものじゃない。
潮騒1
写真では分かりずらいが、ツマのダイコンだって桂剥きで作っているのでハリと透明感が違う。


そしてメインはキダカ(ウツボ)の鍋。ぷるぷるした中にもうま味があってメチャメチャ美味しい。

【どうだ!】
潮騒2

自分もウツボを料理したことがあるが、とにかく処理が大変。あまりに難儀したのでめんどくさくなってぶつ切りにして鍋で食べてみたが、ろくすっぽヌメリもとらずに(とゆうかなかなか取れない)生臭くて食べれた物ではなかった。ここでは丁寧にヌメリをとり骨や肝で出汁をとるところまでやっている。




処かわって昨夜の男めし。

【もつ鍋】譜面用のライトと手製の折りたたみの風よけ、小さめのキティちゃんの鍋が大活躍だ。
男めし1

【snowpearkの折りたたみハンドルのチタン製カップ】ロゴがすり減って無くなるくらい愛用している。
男めし2

保温性を考えると中空構造になっているものが良いのだが、男なら直火にかけてしまうのでこれで良し。
割り切って行こう。

ナイスなコピー GOOD☆( ゚Д゚)b

イトカワチラシ

「おい!小池」にも負けないキャッチ。

イベント詳細はコチラ

やぶさめ祭りをレポート

 まずは前夜祭から

前夜祭1

【恵心保育園の太鼓】 こんなに小さいのにちゃんとシンコペーションのリズムを理解している。凄い。
前夜祭2

 プログラム一番最初の国土交通省のバンド「ハイトレックファニーズ」の演奏には間に合いませんでした。紹介できなくてゴメンナサイ ・゚・(●´Д`●)・゚・


 さてお次は

【肝付発 アイドルグループ 1BeliveFNC】 あんまりカブリつくとカメラ小僧になってしまうので敢えて引いています。
前夜祭3

【志布志からは】迫力あるよさこいを披露した「志布志よさこい交通事故なくし隊」のパフォーマンスだ。
前夜祭4

【鹿屋中央高校 吹奏楽部】 途中きゃりーぱみゅぱみゅ登場!?(吹奏楽部の生徒がコスプレ&ダンス)
前夜祭5



 開けて10月21日 すがすがしい秋晴れの下、やぶさめ祭りのオープニングイベントがスタート

【開会式にのぞむ武者行列】
イベント1

まだ早い時間だがぞくぞく人が集まりだした
イベント2

黒豚の丸焼きの準備が始まった
イベント3

こっちでは魚のつかみ取り大会
イベント4

【カンパチげっと!!】
イベント5

一角には長蛇の列
イベント6

【列の理由は】 肝付町観光協会では今年もイセエビの味噌汁の無料配布を行いました。
イベント7

イベント8

【こちらも人気】商工会女性部のうどんコーナー。お昼までに700杯も売り上げる。
イベント9


 さて午後になりいよいよその時が近づく


本番1


ここから先はコチラから きもつき情報局



会場の後片付けをして帰路につく。また季節が進んだ。
終了1

祭りが終わって……

昨日、肝付町の一大イベント、やぶさめ祭りが開催されました。
流鏑馬の神事の時に、雨になることはほとんどないらしく、
昨日も晴天に恵まれました。・*゜ヽ(*´∀`)ノ.・。*゜。

今年の射手の益山君9本中8本的当てるという最高の結果です。
人馬一体となっている姿は、大観衆に感動を与えました(。°ー°) ∋==→ ◇

午前中、河川敷で行われたイベントで、観光協会では、
『肝付の味、再発見!~食べてみて!そして買ってみて!~』
という、抽選会付の試食即売会を開催しました。
多くの方に試食していただき、購入していただきました。
ご購入いただいたみなさま、ありがとうございました(*´∀人)
また、出店していただいた店舗の皆さま、ボランティアで
お手伝いいただいた皆さま、お疲れ様でした(*- -)(*_ _)
やぶさめ祭りの様子はまた後日アップします♪

さて、やぶさめ祭りも一段落ついたとこですが、
このような企画も始まりました。
フォトコン
<おおすみ7鐘 LOVERS ROAD>

大隅半島、景観の良い所に鐘があります△―q_(゚∇゚*)
7か所ある鐘の場所で、鐘を含めて撮影した幸せそうな写真を募集します!
カップルでも、ご家族でも、お友達同士でも構いません。

ぜひ多くの方の写真のご応募をお待ちしてますヾ(o´∀`o)ノ

ちなみに肝付町は叶岳ふれあいの森に鐘があります。
叶岳
<鐘を鳴らすと、願いが叶う!?>

詳しくは
フォトコンちらし
または、フェイスブックおおすみ Lovers ROADをご覧ください。

言われてみると・・・

 この前のガイド研修「東川さんと町歩き」のとき、夕方5時になって「イエスタディ」が流れたのを聞いて、彼は、肝付町はある時間になると音楽がかかることを非常に面白がった。

【流鏑馬の行われる四十九所神社にて】
ガイド研修1


 言われてみれば確かにそうだ。そもそもどこにいても当たり前に聞ける町内放送も、離島などでは導入されている地域もあるが、都市からみれば珍しい。

 他の時間にはどんな曲がかかるのだろう?外から見れば誰もが抱く疑問だが、そこにいた誰もが知らなかった。
当たり前は「あたりまえ」ではないのだとつくづく感じた。


ちなみに肝付町でかかる曲は

8時  恋は水色
10時 エーデルワイス
12時  曲名不明
     (チャーチャ チャーチャチャ チャー チャーとゆうヤツ。⇒伝わらないですよね)
15時 ムーンリバー
17時 イエスタディ

です。


ガイド研修2

やぶさめチラシをアップします

 やぶさめ祭りのチラシが届きました。
流鏑馬の本番は14時~ですが駐車場等、混雑が予想されますのでお時間に余裕をもってお越し下さい。


【イベント案内】
チラシ表

【会場図・駐車場】
チラシ裏

やぶさめ近づく!!

 いよいよ今週末。もう少しすると射手は宮篭りに入り外との接触が制限される。
台風のせいで天気は下り坂。本番が直前に迫ったこの大事な時に稽古に支障が出なければいいのだが。

 当日は朝から高山川河川敷の特設会場で様々な催しが行われます。ふるって肝付町にお越しください。


【ステージプログラム】 
プログラム1

【イベント案内】
プログラム2




【ソバの花】ある日の町内のとある場所。田舎の原風景。グッときます。
蕎麦の花

第4回観光ガイド研修~高山まちあるき編~

第4回目の観光ガイド研修を行いました。
今回はNPO法人まちづくり地域フォーラム・かごしま探検の会東川隆太郎さんに、
高山地区のまちあるきをしながら、より実践的にガイドをする時のポイントや注意点について
みんなで学習していきたいと思いますφ(・ω・ )
ガイド研修①

まちあるきのガイドをする上で、最初の説明が重要になるとのこと!
「自己紹介、どのような行程になるか、時間はどのくらいか、平坦または高低差があるか……」
<などの説明をすることで、お客さんに安心をしてもらい、期待感とワクワク感o(^^o)(o^^)oを
高めてもらうことが大事
なようです。

また安全安心にまちあるきをしていくことも大切で、
「歩道のあるところは歩道を!遠回りをしても横断歩道を渡る!」
などのポイントも説明してもらいました。

ガイド研修②
【車で通ると気づかないものを気が付けるのもまちあるきの特徴】
受講生で昔、この川で遊んでいた方もいらっしゃいました。
そのような経験を話すと、お客さんはより親近感を持たれるようです。

ガイド研修③
【交通安全に注意しながら歩きます。】

ガイド研修④
【肝付氏の歴代の墓がある盛光寺跡】
最近でも発掘作業を行うなど、整備も進められています。
東川さんの説明を受けた後、受講生もガイドしました。
「ガイドは経験や慣れが重要」なんですね(●´∀`●)bナルホド

ガイド研修⑤
【竹田神社】
ここは、初めて来た方がほとんどでした。
島津氏と肝付氏のつながりが残っている史跡になるようです。
東川さんの説明で初めて知ることも多く、ガイドの重要性を再認識しました。

ガイド研修⑥
【やぶさめまつりに向けてのぼりも飾られています】

ガイド研修⑦
【高山の裏通り】バス停や魚屋さん跡、看板など趣のあるものが残っています。
受講生もお互い昔の思い出を、語り合いました。

ガイド研修⑧
【東川さんも気に入られている米沢食堂】
先日発行された、鹿児島ブランディング情報誌「REGION」で表紙を飾り、
「食堂万歳!」という特集で大きく取り上げられましたヾ(o´∀`o)ノ

ガイド研修⑨
【ここでちょっとブレイクタイム】
四十九所神社近くにあるカフェシエスタさんで休憩しました。
★本来なら定休日だったのですが、ご厚意でこのためにお店を開けていただきました(*´∀人)
チーズケーキが美味しいと有名で、鹿児島空港や鹿児島市内のお店にも出されています。

ガイド研修⑪
【特製チーズケーキ】
生地はふわふわで、濃厚なチーズの味がたまりません(*≧∀≦)オイシイ~

ガイドをしていよく聞かれるのが、お土産や食べ物に関すること。
自分で食べて、紹介できるのが一番ですよね!


チーズケーキ、おみやげにどうぞ♪
カフェシエスタ
住所    〒893-1207  鹿児島県肝属郡新富117-2
TEL    0994-65-2010
営業時間 AM 11:00 - PM 6:00
定休日  毎週木曜日・第二日曜日
駐車場  9台完備



それでは研修に戻ります。
ガイド研修⑫
【四十九所神社】
やぶさめが行われる場所です。鎌倉時代に始まってるんですね。

ガイドの際に、役立つ看板。覚えにくい年代などカンニングできますし、
お客さまも、文字を見ることによって、頭に残りやすいようです。まさに一石二鳥!

やぶさめの練習が始まりました。
ガイド研修⑬
【1歳6か月の新人、はやぶさ号 張り切ってます!】

ガイド研修⑭
【馬が道を外れないよう綱を持つ、「綱もち」も体験】
地元の人、多くの人の協力があるんですね。

今回の研修では、地元の知らないところを再発見できた方が多かったようです。
このような経験をお客さまに話すことが、ガイドとしての第一歩。
、故郷の良さを伝えていければいいのではと思います。

今後もいろいろな研修・勉強・経験をしていきたいと思ってます。

 「渡辺蒲鉾」さん。いつも遅くまで灯がついているので前から気になっていた。最近なかよくなったので帰り道に覗いてみた。

【もくもくと揚げる】
渡辺蒲鉾1

【夫婦二人でコツコツと】旦那さんは80歳を過ぎている。道具ひとつにもいろんなエピソードがあるんだろうな。
渡辺蒲鉾3


 前の畑がこのような状態に。

【キヌサヤ】 竹を差してからませる
さやえんどう

 ふっと目を移すと火の手が!
【爺さん 余裕でタバコすっている。大丈夫か?】
野焼き1

野焼き2

 数分後には鎮火。慣れたもんだ。日日是好日。

男めし (゚益゚)

 深まる秋。これからの季節は(も)キャンプだ。
ただただメシを食らうためだけの行為を野外で行うところに至高の贅沢がある。レトルトなど無粋なモノには頼らず、わざわざコメを炊き、魚をさばき、汁を煮る。

【ある場所での男めし】 おかずはGETしたイシガキダイだ。
男のメシ



【戦友2】 一昨日の「マグライトLEDカスタム」についで欠かせない相棒。その名も「Gストーブ」。

 いままで様々なところでツーリング&キャンプをして何十人とゆう人の道具を見せてもらったが、これを使っていた人は一人しかいなかった。多くは皆本格的な登山用のアウトドアメーカーの物を使っていた。アウトドア雑誌などでも紹介されることもない製品だが、実はすこぶる使い勝手がいい。

  たたむと文庫本サイズ
Gストーブ1
  
  ケースがそのまま五徳(鍋をのっけるところ)になる素晴らしいアイデア(風にも強い)
Gストーブ2


写真の男めしのご飯もこのストーブで炊いている。バーナー部分は小さいが火力は強い。風や寒さが無ければ1合なら10分程度の加熱で炊きあがってしまう(加熱前の吸水と加熱後の蒸らしは長めに)


【朝焼け】キャンプ中は普通の生活よりも早く寝る場合が多いので結果的に朝も早くなる。
朝の内之浦湾

旅人よ。来たれ。きもつきに。  日日是好日。

たわごと

昨日は所用で観光協会の会員さんの所をまわった。

【国見夢牧場】 国見トンネルのそばでみかんと椿油を販売。店主の平野さんは意外に遊び心のある人。
夢農場
  看板のドクロマークは違うような気がするのだが・・・


【石倉蒲鉾】 最近よく揚がるサゴシ(サワラ)を捌いていた。
石倉蒲鉾1

石倉蒲鉾2

石倉蒲鉾3


 前にヘダイの刺身を作ったが味が「・・・」と書いたが、何となく納得がいかないので、プロが作ったものを食べて再検証することにした。

【おなじみAコープ】
ヘダイ刺身

 さて結果はいかに
 
身が柔くやっぱり鯛とは違うが、少なくても自分がこしらえたものよりは明らかに美味しい。生の魚を切って食べるだけでも差がでるのね。ちょっと凹んだ。


【今朝】 なぜかトビが多く舞っていた(写真では2匹しか写ってないけど)
今朝のトビ

 神奈川の湘南海岸の七里ヶ浜~稲村ヶ崎のあたりは1年を通してたくさんのトビが飛んでいて、ちょっとした見ものだ。稲村ヶ崎はちょっとした丘になっていて休日ともなれば弁当もってくつろぎにくる人が多くいる。この地のトビの習性を知らない稲村ヶ崎初心者はちょっと油断したすきに食べ物をもっていかれるのだ(トートバッグの中まで狙ってくるですよ)。まさしく「トンビに油揚げさらわれる」日日是好日。

 世間は3連休。ここ案内所にも「えっがね」を食べたいとゆう方がポチポチ訪れた。

【昨夜の国民宿舎コスモピア】 ライダーがいっぱい。
ツーリング

 バイクでツーリングするには肝付町を含む大隅半島は最適だ。太平洋側から佐多岬を目指すなら国道448は信号や車が少なく快適。大根占(おおねじめ)で国道269に出て一気に本土最南端まで行ける。なんきゅうフェリーで錦江湾を渡って薩摩半島の指宿に抜けることもできる。関西圏からだったら「さんふらわぁ」を使えば寝てる間に移動できる(宿泊費もその分浮く)。



【OYATOSA探索(妄想)中】「ガチ 大人の体験ツアー」 雨天決行・最少催行人数0人、「第一次産業に休みはない」ってどんなツアーよ。 
探索中

【今朝の揚場。シケの後ぼちぼち】
揚場1

揚場2

揚場3


【釣り人もポチポチ】
釣人

 日日是好日。

深まる秋

前から一度食べてみたかった。お手軽な価格で売っていた。

【ヘダイ】 「チヌ鯛」と表記されてますが別モノです。
ヘダイ1

ヘダイ2

ヘダイ3

 
 脂がのっていたが、鯛とはずいぶん違う肉質。たまたまだったかもしれぬが、かなり身が柔らかい。
造りにしたらあんまり美味しそうに出来なかったので写真は堪忍しとくんなはれ。味はまずくはないが「・・・」とゆう感じ。ニザダイのように時期や固体、こしらえ方を選ぶのだろうか?


 数日前ではありますが

【スーパームーン】実際には全然明るい
満月


こんな月夜を堪能するためには灯にこだわる。

【戦友】 今でこそLEDライトは珍しくもなんともないが7・8年前はまだ高価だった。定番「マグライト」の交換用LEDバルブをネットの怪しげなサイトで見つけ購入。頭の部分を「ルミグローブ」に交換し光を拡散させるようにしている。これを木に吊るしたり、テント内に上を向けて吊るすことでランタン替わりにする。
こいつとは何百時間とゆう夜を過ごした。マグライトにはヘッドライトとしても使えるオプションもある。

マグライト

しかし最近は

【強力なアイテムが加わった】 譜面用ライト。ヘッドがフレキシブルに動くためピンポイントで照らすことが出来る。ベースがクリップになっているのでどこでもぱっちん。月光をスポイルしないため、My探査機OYATOSAで夜空を旅する際に大変重宝しておりまする。
譜面ライト

 月を見ると必ずこの詩が(春の詩だけど)

【月下独酌】 <酒仙> 李白
花間 一壺の酒
独り酌みて相親しむもの無し
杯を挙げて明月を迎え
影に対して三人と成る
月 既に飲むを解せず
影 徒らに我身に隨う
暫く月と影を伴い
行樂 須く春に及ぶべし
我歌えば 月 徘徊し
我舞えば 影 零乱す
醒むる時 同に交歓し
醉うて後 各々分散す
永く無情の遊を結び
相い期す遙かなる雲漢に


【関西弁でとてもわかりやすい訳があった】


スタンプラリーもやってます( ^-^)_凸ヾ(^ ^ ) 

文字色観光協会では先日まで開催してました、
えっがね祭りに合わせまして、
『観光協会のスタンプラリー~えっがね祭り編~』
を開催しておりました。

たていへんご好評をいただき、累計3,230通ご応募いただきました。
ありがとうございました"○j乙
累計
【商品は、宿泊券・活きイセエビ、えっがね定食、特産品でした(*>∇<)】

集約
【段ボール3箱分】

早急に抽選会を開き、ご当選の方には商品をお送りしたいと思います。
ご応募いただいた方、お楽しみに(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧
※なお、当選発表は発送をもって代えさせていただきますのでご了承くださいませ<(_ _)>



ご好評にお応えして、引き続きやります♪
『観光協会のスタンプラリー~やぶさめ祭り編~』
町内のスタンプラリー加盟店で5,000円分お買い物か、飲食をすればご応募できます。
やぶさめ祭り編
今回は、宿泊券のほか、肝付町産お肉やお食事券をご用意します!

たくさん買い物して、お食事してご応募くださいねヾ(o´∀`o)ノ

■期間   10月1日~10月31日
■加盟店  肝付町内スタンプラリー加盟店

もてもてナイナイのオンエアも終わって

一息ついた感じだ。収録のために連日深夜まで対応されていた関係者の皆さん本当にご苦労様でした。
役場職員の話では、ロケは大変たったけど世話役の佐藤B作さんはスタッフ一人一人に感謝の言葉をかけて下さりとても暖かい人だったそうだ。少しでも肝付町のことが全国に知られたのは良かったのかな。このブログにも「男性陣の中に気になった人がいます」などとゆうコメントがあったとです。

 全然関係ないけど、揚場レポート。

【ハガツオ】2Kオーバー。このくらいのサイズになると身にしっかり味がのって美味しい。カツオよりもカツオ臭くない(?)ので食べやすい。
ハガツオ

【バショウカジキ 秋太朗(飽きたろう)】
あきたろう

【最近よく出回る】 ヘダイとタチウオ。実はヘダイはとても美味しいらしい。今夜のMy探査機OYATOSAの燃料添加剤はこれにしようか。
ヘダイ

タチウオ


【手前から アカエイ→トビエイ→トビエイの裏】 トビエイは名前のとおり遊泳性が強く、編隊を組んで海中を飛行する。
エイ

【ツバメウオ】 ダイバーにはおなじみ
ツバメウオ

【サザナミフグ】 ダイバーやアクアリストに人気。白い砂の海底に漂う姿はなんとも愛らしい。むかし何かのCMにも使われていた。
サザナミフグ


【シビマグロ】 あれっ 普通「シビマグロ」は「ヨコワ」(横縞が入るから)とも呼ばれ本マグロ(ゆくゆくはあの"大間"のマグロになる)の小さいのことだがどうも違う。調べてみたら九州や沖縄では「キハダマグロ」や「ビンチョウマグロ」の小さいのも「シビ」と呼ぶらしい。この写真の固体は多分「ビンチョウ(鬢長→長い胸鰭が由来)マグロ」ではないか?
シビマグロ

早いもので10月になりました(・∀・;)

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・・・・
そしてイベントの秋ですねヾ(´∀`○)♪


案内所目の前の内之浦小学校では、昨日台風の影響で延期になっていた
運動会が行われています【がんばれ】・ω・´)尸
運動会
今日は晴天で運動会日和です。

昨日で内之浦えっがね祭りも大盛況のうちに終了しました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました゚+(人・∀・*)+。
またご意見、感想等ありましたら、どしどしお寄せください。


肝付町ではこれからもイベント盛りだくさん!みなさんぜひお越しくださいね。

10月21日【日】高山やぶさめ祭り 
  8:30~ 河川敷イベント広場にてさまざまなイベントが催されます。
 10:00~ 武者行列パレード     イベント会場周辺
 12:00~ 弓受けの儀(神事)    四十九所神社
14:00~ 流鏑馬開始        四十九所神社前宮之馬場
 15:00~ やっさんおどり
   ※詳細はわかり次第アップします。
 
 [問合せ先]
    肝付町役場企画調整課 電話:0994-65-8422
    肝付町商工会 電話:0994-65-2226
やぶさめ4
【今年の射手、益山君も毎日練習に励んでいます!!】


11月10日【土】内之浦宇宙空間観測所50周年記念式典・講演会
  13:30~17:00 内之浦銀河アリーナ大ホール
11月11日【日】50周年記念内之浦宇宙空間観測所施設特別公開
   9:30~16:00 内之浦宇宙空間観測所
        ・モデルロケットの打ち上げ大会
        ・宇宙服レプリカ試着体験(撮影)
        ・M整備等ランチャー駆動実演
        ・コントロールセンター公開
        ・宇宙講演   等々さまざまな催しがあります。
      ※詳細はコチラ観測所施設特別公開

 [問合せ先]
   内之浦宇宙空間観測所 電話:050-3262-3111
 特別公開
【はやぶさの打ち上げた場所が間近で見れる!】

11月25日【日】うちのうら銀河マラソン
 9:00~13:30 肝付町内之浦市街地並びに海岸線
   1.2km 太陽コース
   3km  ジュピターコース
   5km  彗星コース
   10km  銀河コース
   ※参加者募集!10月25日締め切り。

 [問合せ先]
   うちのうら銀河マラソン事務局 電話:0994-31-6555

銀河マラソン
【参加者募集中です!】


肝付町のポータルサイト『きもつき情報局』も
本日正式オープンしました
きもつき情報局

肝付町の人・物・暮らし・音・学びなど情報盛りだくさんです。

いよいよ明日・・・!!

10月2日【火】19:00~20:54
TBS『もてもてナインティナイン』で肝付町の様子が
放送されます!

なんと2時間スペシャルとか゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

肝付町のいいところ、全国の皆さんに
知ってもらいたいですね♪


肝付町にお越しくださいヾ(。・ω・。)お客様もお嫁さんも……。

| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top