週末イベント もろもろヾ(*´∀`*)ノ

朝夕一際冷え込むころ、気がつけば11月も今日まで…
明日から12月師走です。一年過ぎるのは早いものです。

しみじみもしてられません。
まだまだイベント盛り沢山です。

それでは今週末のイベント紹介です♬♩♫♪☻(●´∀`●)☻♪♫♩♬

11/30(金)~12/1(土)今日明日開催中!

CHOYAセール>【CHOYA 冬物ファミリーセール】チラシはコチラ

環境を考えた新しいシャツ、エコシャツがお安くなってます!
それ以外の商品も驚きの価格で!!
いい物を安く買えるチャンスです。この機会に是非。

「高山CHOYAソーイング」
肝属郡肝付町前田468-3
 アクセス
TEL 0994-65-0931
11/30(金)~PM5:00
12/1 (土)AM10:00~PM4:00



12/2(日)おおすみ踊る地域案内所 14:00~(期間限定)オープン!

踊る案内所

自然いっぱいの川上地区で【おおすみ踊る地域案内所をオープン】させます。
休校になっている川上中学校の体育館を利用して、
ダンサーのJOUさんが、ダンスの稽古場と地域住民のための
集いの場としてオープンします。

ダンサーJOUさんの華麗なダンスを見たり、一緒に踊ったり…
国内外で活躍されているJOUさんと話をするチャンスです。
やまびこ館となり川上中学校体育館にお気軽にお立ち寄りください。詳細はコチラ

踊る案内所②
期間中は、様々なイベントも予定されています。

『おおすみ踊る地域案内所』
場所  川上中学校体育館(やまびこ館隣)
営業日 12/2~1/27期間限定 毎週14:00~18:00
12/2(土)14:00オープン
12/23(日)竹灯籠をを作ろうワークショップ
1/13~27 ゲスト所員来日!
1/27(日)クロージングイベント

あわせて川上地区では…
川上フォトプロジェクト、12/2まで
川上フォト
【川上フォトプロジェクト】詳しくはコチラ

みなさんの目に映った、川上の魅力を写真に撮って、お送りください!
参加者には、もれなく景品がありますよ(〃^∇^)o


またフォトコンと言えば、今年も開催!!
『肝付町 秋冬写真コンクール』

フォトコン

毎年、多くの方よりご応募頂いてる肝付町のフォトコンクールです。
今年は秋冬の肝付町の魅力を、募集しています。
今から肝付町の景色、風景、行事、人物など撮りためて、ご応募してみてくださいねo[◎]_- )

『肝付町 秋冬写真コンクール』詳しくはコチラ
11/1~2/15に「肝付町内」で撮影されたもの。
応募期間 2013/2/1~18
     一般の部・チャレンジの部
問い合わせ先 肝付町役場企画調整課内
       TEL 0994-65-8422



まだまだあります!
先日よりお伝えしてますように、
12/1(土)~2(日)姶良市加音ホール駐車場にて
食の祭典『あいらん家うまいもんフェスタ2012』が開催されます。

鹿児島だけでなく、西日本各地からご当地グルメが大集合!あいらん家

そこで肝付町は…キダカで勝負!!
キダカとは
うつぼ

とがった口、鋭い歯、そのどう猛な姿から「海のギャング」と呼ばれるうつぼ
鹿児島県の方言でキダカといいます。
見た目がちょっとグロテスクですが、実は女性に嬉しいコラーゲンたっぷりの食材みたいですよ!

きだかで出汁をとり、きだかの天ぷらをのせた
『喜多嘉(きだか)うどん』を出店します。
ネーミングが“ついに喜多嘉!”

きだかうどん

上品な出汁と、ぷりぷりしたきだかの天ぷらがまた美味いんです(●>艸<)
この美味しさを、多くの人に味わってもらいたいな!!

『あいらん家うまいもんフェスタ2012』
開催場所 姶良市加音ホール駐車場 鹿児島県姶良市加治木町木田5348-18
開催日  平成24年12月1日(土)・2日(日)
開催時間 10:00~15:30(両日とも9:30チケット販売スタート)
交通アクセス  ○鹿児島中央駅より車で約35分
        ○当日はJR加治木駅より無料シャトルバス運行
駐車場    1000台
料金チケット 1,000円(100円×10枚)
ホームページ『あいらん家うまいもんフェスタ』についてのホームページは
コチラ


よい週末を(⌒ー⌒)ノ~~~

やります。

インフォメーションです。



【肝付町を代表する企業の一つである高山CHOYAソーイングさんのファミリーセール】


CHOYAセール

      チラシはこちら


ついにその時がやってくる あいらん家うまいもんフェスタ2012 ((*゚益゚)ゞデシ!!  12月1日・2日@姶良市文化会館

あいらんち1




【こんな物とか】
あいらんち2



【あんな物とか】
あいらんち3











 協力なライバルがいるのだが、わが町は



【ついに喜多嘉!】

あいらんち4


これで殴り込みをかけてくるおー。

ネーミングではすでにグランプリだと思う。


(以下妄想)

第二弾 キダカ丼ぶり  「やっぱり喜多嘉!」
第三弾 キダカラーメン 「とうとう喜多嘉!」
第四弾 煮つけ     「いつかは喜多嘉!」
第五弾 にこごり    「いつかの喜多嘉!」
第六弾 骨粉入り菓子  「とことん喜多嘉!」

引き続きイベントレポート


【ゴール!!】@銀河マラソン
マラソン11


【裏ではこの準備が】 12月1日・2日の「あいらん家うまいもんフェスタ」に向けての腕試し。
マラソン7

マラソン8

【商工会女性部のうどん】お昼になり大盛況。
マラソン12




【キダカ行きまーす】うどんに合わせて食べてもらう作戦
マラソン14

マラソン13

マラソン16


【瞬く間に行列】
マラソン15

 食べた人たちは皆一様に「グロテスクなウツボがこんなに美味しかったなんて!!!」と感嘆。
そもそも「キダカ」がウツボということを知らない人が多かったとです・・・




  日付変わって11月23日に行われた農林業祭りをレポート


農林業祭1


農林業祭2

【爆安】
農林業祭8

【こちらも大盛況】
農林業祭3

【ここでもうどん】
農林業祭9

農林業祭10
 ↑慣れたものです。

【いつの時代のセンスよ・・・】あえてこんなシチュエーションで。トシがばれるな。シイタケは巨大
農林業祭4


【こんなん好きです】
農林業祭6

農林業祭5

農林業祭7

 なんか神奈川県は江ノ島の射的とスマートボールの店を思い出しましたがよ。 昭和の海水浴にタイムスリップするあの界隈まだあるのかなぁ。スイカ模様のビーチボールとかタイヤ模様の浮き輪とか。ウレタンを型抜いただけのシンプルなビーサンとか。

うちのうら銀河マラソン 開催中

晴天に恵まれ、第26回うちのうら銀河マラソンが行われています。

1.2km、3km、5km、10kmの4コース設定されてます。

【10:15 10kmコース スタートしました!】
スタート

【選手の皆さん頑張ってください。】
スタート②10km

その後、3km、5km、1,2kmと続々とスタートしました。

スタート 5km

スタート②5km

このあと12:00~閉会式が行われます。

ランナーの皆さん、お疲れ様でした♪(人´ω`*).。*゚+.*.。

おとなの旅授業in川上

鹿児島よりツアー客が川上地区にいらっしゃいました。
ツアー名は『世界一受けたいおとなの旅授業』なんて魅力的なタイトル!!


川上中正門
川上中学校で授業を受けてもらうツアーのようです!
授業といってもホントの勉強ではありません。
(※川上中学校は昭和24年に建てられた国の登録有形文化財で本年度より休校になった学校)

川上中学校を先に下見(「゚ー゚)
【校舎】
校舎

【廊下】
校長室外

【校長室の中】そのまま残ってます。
校長室中

【一年生の教室】多い時は、1クラス50人ほどいたようです。
教室

それではお客さんが到着しました。
【鐘】から~んから~ん♪(チャイムではなくこの鐘が始業の合図です)
鐘

【授業?風景】まずは社会科風な授業です。
授業①

やまびこ館館長↑、地元の85歳の方↓が川上の歴史についてお話いただきました。
皆さん熱心に耳を傾けられています。
授業②

肝付町地域おこし協力隊でダンサーのJOUさんもお話されました。
JOUさんは12月~1月まで、川上中学校体育館で期間限定の『踊る 地域案内所』を開設させます。
学校?稽古場?ダンス?案内所?
まさにダンサーJOUさんならではの案内所、楽しそうです。
竹灯籠を作るワークショップを計画や、フランスからゲストも招待しているようです。(詳細は後日)
JOUさん

それでは次に体育風の授業‥‥‥遊歩道散策です。
散策①

散策②

地元の人たちが協力をして作った遊歩道を抜けると

川

片野の滝
片野の滝

がんばれの木 (台風で折れた木ですが、まだいきています)
がんばれの木

皆さん川上の自然を満喫されていました。
さて体を動かしたあとは、お待ちかね
【給食の時間】です!
給食

地元の食材を使った、煮しめ、がね、ごはんの弁当と
熱々の山太郎ガニの味噌汁もいただきました。

山太郎ガニ

たくさんの自然、懐かしい学校、地元ならではの料理、地元の人との触れ合い。
お客様は満足されているようでした。

もっともっと多くの方が川上に来て欲しいなo( ̄ー ̄;)ゞ

最後に、今が見ごろ!校庭の銀杏の木。
校庭







明日から三連休ヽ(◎´∀`)ノ

明日は勤労感謝の日三連休の方も多いのでは?
今週末も、町内各地でいろいろな催しが開催されます。

11月23日金曜日 勤労感謝の日

【農林業まつり】
■場所 内之浦銀河アリーナ

農林業まつり

■催し物
8:30~ もちつき大会   
9:00~ 卵のつかみどり  
9:00~ ズバリ当てましょう(農産物重量あて、牛の重量当て)
9:00~ 間伐ってスッキリ当てましょう!(ダーツゲーム・パチンコ・輪投げ)
9:30~ 木工教室
12:30~14:30 余興
     ・お笑い大衆演芸『いろは座』
     ・樹山かよ 歌謡ショー
     ・イリュージョンマジック
14:30~ 抽選会

上記以外も、野菜・果物・苗木の即売会や、展示などもあります。
抽選会は、豪華景品が135本当たります!何が当たるかな
買って、観て、遊んで、更に抽選を当てにお越し下さいy(o´∀`o)y


【世界一受けたい おとなの旅授業】
■場所 川上地区

おとな旅授業

鹿児島方面か川上地区にバスツアーが来ます。
国の登録有形文化財に登録された『川上中学校』で、
おとなの旅授業をするそうです。

川上中学校

授業といっても、教室の椅子に座って地元の人の話を聞く授業のようです!
なんと、地元食材で昼食も出ます。まさに“給食気分”
肝付町の自然、食べ物……良いところを多くの方に知ってもらいたいです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

そして、
11月25日 日曜日
【うちのうら銀河マラソン】
■場所 内之浦市街地(開、閉会式は内之浦小学校)

銀河マラソン

1.2km・3km・5km・10kmのコースが有り、
老若男女多く方にご参加いただいてます。
今年も1,000人以上のお申込みいただいたようです。

力走

参加者の募集は終了してしまいましたが、
内之浦小学校では、特産品販売も行われるようです。
お天気晴れるといいですね ( ^-^)ノÅ

選手の皆さん、頑張ってくださいねp(*´∇`*)q          
    




うどんを出してきました

11月18日 絶好の秋晴れの中、自転車レース 『ツール・ド・おおすみ』 が行われた。

 一番長いコースは鹿屋→R269→根占→R448→肝付町→鹿屋 で総距離107Kだ。
肝付町の岸良海岸が昼食場所。レースの実行委員会から食事の提供を依頼された町は「えっがね味噌汁うどん」他を360食ほど準備。使ったエビも20キロ。大量の伊勢海老から強力にダシが出ていて大変に美味かった。

ツールド1

 第一位の選手が入ってくるところを撮りたかったが、麺を茹でるのにてんやわんやでそれどころではありません。  


【おもいおもいに】
ツールド2

ツールド3


岸良の浜はいつ来てもいい。

ツールド4

【後半戦スタート!!】
ツールド5

 この後、コース最大の難関『国見トンネル』越えが待っている。選手の皆さんご苦労様でした。

釣ってさばいて海体験

【おとといの土曜日に開催された】29名の親子が来てくれました。
漁師体験1

 当日は朝から突風がふく荒天。前日までは晴天が続きこの日も午後から回復する予報だったが、肝心の船釣りの時に合わせて雨が降りだしそうだ。それでも何とかプログラムをやりくりして釣り体験ができた。

さて港に返ってからは

【さばき方教室】
漁師体験2


【まずはウロコの引き方から】
漁師体験3


 最初、頭から尾に向かって包丁を動かしていたりして・・・(それではウロコはとれません)

漁師体験4




 捌きを体験してもらっている間には昼食の準備が着々と。

【将来こんな風に魚を扱えるようになってくれたらいいなぁ】
漁師体験5


【こっちは志布志特産のハモを天ぷらに】 志布志漁協は600万するハモの骨切マシーンあるそうだ。
漁師体験6


【どうにか三枚におろせました】
漁師体験7



【お待ちかね】
漁師体験8

漁師体験9


 山地生まれの自分は臨海学校で海に行って、そこで見た魚や貝殻など今でも頭のかたすみに残っている。帰りのバスでは何か無性に寂しくなったものだ。今日の体験で魚に関わらず少しでも海や生き物・自然に興味をもってもらえればいいな。

もうすぐ見頃+。:.゜★ヽ(゚∇゚*) .:。+゜。

も深まり、ところどころ、紅葉が進んでいる場所があります。

ここはどの程度進んでいるかな?
【道隆寺跡入口】
道隆寺入口

【ところどころ色付いてます】
道隆寺紅葉②

【もう一息ですね。】
道隆寺紅葉④

11月29日【木】には、地元の方による『手作りコンサート』
開催するとのことです。
紅葉の中の素敵な音楽……優雅な気分に浸れそうですね+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.

国見トンネル手前の本城地区の大銀杏
こちらももう少し!!
高山城跡 銀杏


平成23年の様子です!
【道隆寺】
紅葉 道隆寺

【本城の大銀杏】
紅葉 高山城跡

すぐ裏手には国指定文化財の高山城跡があります。
高山城跡、道隆寺跡の散策もいいですね ε = ε = ε = ((((o^ー^)o

さて、本日も肝付町ではいろいろな催しがあります。
・川上地区“SORA×CON(アウトドア婚活)”川上に多くの方が来ていただけます。
 登録有形文化財に指定された川上中学校や周辺の遊歩道を散策して、
 自然に触れ合いながら、出会いを探していただく企画のようです。
 どんな物語が生まれるか━・:*(〃∇〃人)*:・━
 肝付町ファンが増えてくれると嬉しいです(>∀<人)♪♪

・ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会 
 鹿屋を出発して、錦江町~肝付町と国道448号線を駆け抜けていきます。
 本町では岸良海岸で昼食を食べ、観測所前、内之浦市街地と通過します。
 高低差激しい道のりですが、選手の皆さん頑張ってくださいヾ(゚ー゚ゞ)( 尸゚ー゚)尸_

大変勉強になりましたがよ。

昨日行われた古川智子さんによる『おもてなしセミナー』の様子を紹介。始めるにあたり古川さんはまず、「思いっきり椅子にもたれかかって楽な姿勢にしてくださ~い」と言われたので皆がそうすると、「そのような姿勢では相手に不快感をあたえますよねー♡」といきなりのジャブ。もうこの時点で受講者の関心をつかんでいる。すごい。以降3時間の長丁場にも関わらず誰一人として退屈している様子はなかった。

【さくらコミュニケーションズ代表 古川智子 氏】
おもてなし1



 続いて「わざと負けるジャンケン」。普通は勝つことが当たり前。意識を変えるためには強い集中が必要だと言われた。

おもてなし2


おもてなし3


【お互いを褒め合う練習】 ちなみに「はい(Yes)」は「拝」が語源だそうだ
おもてなし4


【何をやっているかというと】
おもてなし5

【コレの練習】
おもてなし6

古川さんはとにかく受講者に発言・体験させる仕掛けをたくさん用意していた。

おもてなし7

おもてなし8

【セミナーが進む中、受講者の名前が入った認定証まで準備して下さった】
おもてなし9


おもてなし10

おもてなし11


 わかっているようでわからないこと、当たり前のことを当たり前にすること。出来ていない自分を痛感。

おもてなし12


【「ぜひ握手させてもらって良いですか?」】 言われたら誰だって悪い気はしない。
おもてなし13

おもてなし14

 商売をしている人はもちろんのこと、一般の人にも是非受講してもらいたい、とても前向きな気持ちになれる内容だった。

やるやるとは聞いていたが

まさかここまでとは。


12月1~2日にかけて行われる九州B級グルメの祭典「あいらん屋うまかもんフェスタ」@姶良市に向けて肝付町でも極秘にメニューを開発中。

【なんだかわかるかにゃ】 まだ言えません。
キダカ1

キダカ2



【わっぜぇうんまか!】
キダカ4


もしこれが定着すれば強力なご当地グルメになるのだが。肝付町に移住されたミュージシャン松元さんとは、この会合で味の好みが似ていることが判明。しばしこの料理について更なるグレードアップをアツく語りあった。

内之浦宇宙空間~~~糸川博士生誕100周年記念イベント2日目

11月11日、
内之浦宇宙空間観測所50周年&糸川英夫生誕100周年記念イベント2日目


 遅ればせながら当日の様子をちょっとだけアップ。当日は受付案内をしていたのであまりレポートできてません・゚・(●´Д`●)・゚・


イベント1


■どんな味がするのだろう?
イベント3

イベント4



■μ(ミュー)ロケット組立棟内部。ここで分割されて運ばれてきた機体がチェックされ、最終的に発射棟で積木され組み立てられる。
イベント5

■こちらはJAXAグッズの販売コーナー。「はやぶさ」のプラモもあった。
イベント6



■次期固体燃料ロケット「イプシロン」コーナー
イベント7



■こちらは物販コーナー。当日は風が強くて大変でした。
イベント9


■お約束
イベント10


■発射棟。この中で最終的に組み立てられた後、このように建物がパカッと割れて発射される。右端の赤い塔が発射台。普段は絶対見ることが出来ません。
イベント12

用意した来場者に配布する資料一式1500部もなくなり大変盛況でした。ご来場いただいた方、イベントに関わった皆さん本当にお疲れ様でした。(人´エ`*)


内之浦宇宙空間観測所50周年&糸川英夫博士生誕100周年記念イベント1日目

11月10日、
内之浦宇宙空間観測所50周年&糸川英夫生誕100周年記念イベント1日目

いろいろな催しが行われています。

■記念式典

会次第

■映画『おかえり、はやぶさ』上映

おかえりはやぶさ

■内之浦花火大会
夏に台風の影響で延期になった花火大会も開催されました
(,,・e・)pー━**※*⌒*

花火①

雨の中の花火大会ですが、間近で見れて迫力満点です。

花火④

そして本日、11月11日
観測所施設公開を開催しています。
お天気も午後から晴れると予報出てますので、
ぜひお越し下さい゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚

施設公開

本日・明日の催し&おもてなしセミナーを開催します!

16:00現在……
まだ今のところ花火大会開催予定です!

明日の施設公開&除幕式、会場は寒いようなので、
くれぐれも防寒対策をしてお越し下さい*´∀`)ノ



肝付町内之浦地区は、小雨が降ってきました、ヽ`个o(・ω・。)`ヽ、
明日の観測所施設特別公開、糸川英夫博士銅像は、雨が止んで欲しいものですÅ (-人-;) 

本日(11/10)の催し

内之浦宇宙空間観測所50周年記念式典・講演会(銀河アリーナ)13:30~17:00
映画「おかえり、はやぶさ」上映会(銀河アリーナ)     17:30~
うちのうら花火大会(内之浦漁港付近)           20:30~


今のところ、花火大会は開催予定です!
ただ、今後の天候の状況で延期になることも考えられますので、
ご不明な方は観光協会までご連絡ください。
(観光協会事務局 TEL 0994-67-2888 ※17:00以降も転送電話に繋がります)

明日(11/11)の催し

内之浦宇宙空間観測所 施設特別公開    9:30~16:00
糸川英夫博士 銅像除幕式(管理等前)   10:00~10:30


普段立ち入りが禁止されている施設が一年に一回公開されます。
宇宙に関するイベントも盛りだくさん。
また来年度打ち上げ予定の「イプシロンロケット」に関する展示コーナーもあります。


ぜひ、お誘い合わせのうえ、お越し下さい。
駐車場は内之浦総合支所、銀河アリーナ、内之浦小学校になりますので、
ご注意ください\_(´∀`★)(銀河アリーナからシャトルバスがでます)


アンテナby叶岳
【今日の観測所パラボラアンテナ 叶岳より】


この時期はイベント盛りだくさん・・・
観光協会では11月16日に『おもてなしセミナー』を開催します。
おもてなしセミナー第一人者の古川智子さんを招いて、
おもてなしについて講演していただきます|\⊂('・ω・)つ
入場無料で、誰でもご参加できますので、
ご希望の方は観光協会までご連絡ください。

■おもてなしセミナー■
11月16日[金]13:30~16:30
高山やぶさめ館(肝付町新富5590-35)
受講料:無料
申込み 肝属町観光協会まで
     TEL 0994-67-2888
     FAX 0994-67-2114
     MAIL kimotsuki.kankou@po2.synapse.ne.jp

おもてなしセミナーのチラシはコチラ

ワンダーランドながつぼ

 今週末に行われる糸川博士生誕100年&内之浦宇宙空間観測所の開所50周年記念イベントで着々と準備が進む中、
まち歩きの達人こと東川隆太郎さんが非常に面白がっていた『長坪』の集落をいまさらジローながら探索してきた。


【国道から見た集落】 実はこの奥が凄いことになっているとは・・・
長坪1


ロケットセンターの脇からおりてゆく。180度カーブする道。数えたら8つあった。これに加え90度以上のカーブを含めると20回近く向きが変わる。

【方角が麻痺してくる】
180度のカーブ


長坪2


【一体どっちへ行ったらいいのか】
道1


【さらに凄いことに】
道2


【超立体集落】
マチュピチュ3

マチュピチュ4

マチュピチュ2




まだまだ絶景(珍景)がある。なんか全体的に秘密基地みたいだと思っていたら、
本当に基地があった


【ここの住民がロケット打ち上げ時に避難していた】 ※今は使われていない
基地1

基地2



すごーく低い『マチュピチュ遺跡』みたいだ。


マチュピチュ1


おおすみゆるキャラ祭りinかのやバラ園

11月4日日曜日、かのやばら園にて
『おおすみゆるキャラ祭り』
開催されました。今回大隅半島のゆるキャラが集まるのは、初めての試みですが、
多くの人に知ってもらえるチャンスです(*`艸´)

肝付町からは「いて丸」くんが参加!
いて丸くん2

いて丸くんの紹介と、今週末開催される、
観測所50周年&糸川英夫博士生誕100周年記念イベント
PRをすることができました。

イトカワチラシ

\ゆるキャラ祭り

ばら園エントランスで、イベントPR。
ちびっこ達は大喜びで、握手をしたり、一緒に写真を撮りました。

大隅ゆるキャラ
【全員集合!!】
☆左より、いて丸くん(肝付町)くわがたガールズ・でんしろう君(錦江町)
みさきちゃん(南大隅町)ビバ・カピック(カピックセンター)ユッピー&ネッピー(南大隅町)ばららちゃん(鹿屋市)


ゆるキャラもこれだけ集まるとすごい━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
これからも大隅半島一体となり、PRをしていきたいと思います。

ゆるキャラバッジ
【イベントじゃんけん大会で勝った人がもらえたバッジ…非売品です】




肝付町総合文化祭に行ってきました

 終わり間際だったためじっくり見て回れなかったのが残念

【水槽(アクアリューム)+陸上(テラ)=アクアテラリューム】
文化祭1


【中学生が作った標本】
文化祭2

凄い。まるでお菓子の詰め合わせみたい
文化祭3




【凄い感性】大人からみれば「ただの軽トラ」だが、この子にとっては、沖にいる父親をイメージしたのか、単純に青と白のコントラストが面白かったのかわからないが、何かしら訴えるものがある。
鈴木英人の作品を連想した(←山下達郎の名アルバム「For You」のジャケットでおなじみ)。

文化祭4


文化祭5

昔、ピカソが自分の孫が絵をかいている光景をみて言った言葉を思い出した。

『私は子どもの頃、ラファエロのように描くことができた。しかし子どものように描くには、それから何年もかかったんだ』

明日、11月4日は・・・

ただいまお隣鹿屋市で、かのやバラ祭りを開催してます。

ばらまつりチラシ

明日、11月4日は…
『おおすみゆるキャラ祭りin鹿屋ばら園』が、
開催されます。
ゆるキャラ祭り
大隅半島のゆるキャラ大集合!
肝付町からは「いて丸」くんの参加も決定しましたヾ(*≧∀≦*)ノ

いて丸くん①

ゆるキャラグッズが当たるじゃんけん大会や、ゆるキャラふれあいタイムもあります。
ぜひ皆さんお誘いあわせの上、お越しください*ゝ∀・)っ 

いて丸くん②
ばららちゃん(鹿屋市)、でんしろう君&くわがたガールズ(錦江町)、
みさきちゃん&ネッピー・ユッピー(南大隅町)、ビバ&カッピックン(カピックセンター)

との共演も楽しみ━━(>∀<人)━━♪♪

*****************************

かのやばら祭り
◇住所   鹿児島県鹿屋市浜田町1250
◇開催日  平成24年10月20日(土)〜11月18日(日)
◇開催時間 9:00〜17:00


おおすみゆるキャラ祭り
◇場所   かのやばら園 多目的ホール・ガーデンステージ
◇開催日  平成24年11月4日(日)
◇時間   10:00~16:00(ステージ10:30~・14:30~)
 

凸凹の林道を走った。

スクーターで・・・


秋の佐牟田渓谷を散策するのが目的だったが想像していたよりはるかに道がハード。未舗装路ではタイヤの小さいスクーターではまたがって走ることできない。殆ど押して進む羽目に・・・


【照葉樹の森の夕暮れ】
姫門1


【ツワブキ】 林道沿いにずっと続いて咲いている
姫門2

姫門3


【夕暮れの紅葉もいい】
川上1

【兵馬俑みたい】 木立の中にひっそりとたたずむ
川上2

引き返すに返せず難儀したが、まあまあ良かった。日日是好日。

第5回観光ガイド養成講座 ~ディスカバー肝付~

観光ガイド養成講座もいよいよ第5回目を迎えました。

今回は、『内之浦地区まちあるき、漁船クルーズ、内之浦宇宙空間観測所』と、
陸も海も宇宙も盛りだくさん。いろいろ学びたいと思いますφ(・ω・ )

ガイド研修 説明
【受講者の皆さん、魅力を案内できるように、頑張って研修しましょうp(*`・ω・´*)q】

今回は、「まちあるき」「漁船クルーズ」2班に分かれて行動します。


◆まちあるき
「皆さんに、私の好きな内之浦を案内します。」と、講師の渡曾さん
内之浦総合支所から港まで、約1時間散策します。

まちあるき 1班
【内之浦と海との関係を教えてくれました。】

まちあるき 1班②
【普段何気に通る路地も物語があれば充分観光スポット。これがまちあるきの醍醐味。】

まちあるき 2班
【町指定文化財:津口番所跡】
江戸時代の関所跡。手形や荷物を調べていました。(今でいう入国検査場になるのでしょうね)

途中、地元の蒲鉾屋さんに立ち寄り、製造過程の説明や、試食もさせてもらいました(´~`)
地元の味をお客様に紹介するのも大事なポイント!

内之浦地区は昔、郷士が中心に住んでいた「麓」と、
商人が住んでいた「浦町」、百姓が住んでいた「在」と
分かれていたらしい…今でも昔ながらの町屋敷が残っていたり、
古い宿の跡が残っていたりと、案内を聞かなければ、
わからないことばかりでした。
まさに『ガイドの必要性を再認識しました。』

一向変わって
◆漁船クルーズ

内之浦えっがね祭り期間に、漁船クルーズをしていただいてる、
「宝盛丸」の津代さんに、海からの魅力を紹介してもらいます。

クルーズ2班乗り込み
【船に乗り込みます】

クルーズ1班
【津代さんより内之浦湾の説明をしてもらいます。】

クルーズ 2班
【綺麗な浜もたくさん残っています。】

クルーズ 亀
【何に見えますか?シリーズ第1弾】亀!!

クルーズ 火崎灯台
【何に見えますか?シリーズ第2弾】
角度のよっては大仏様に見えます(-ι_- 3)船を見守っているみたいです。


クルーズ 火崎灯台 ソテツ
【津代半島先端の火崎灯台】
ソテツの自生北限地。1923年(大正12年)国の特別天然記念物に指定され、
農林水産省の管理のもとに保護されています。


さらに、こんなことが…
日本丸①

日本丸②

航海訓練船、帆船日本丸が内之浦湾に停泊中でした。
偶然ながらのサプライズに、皆さん大感激です。
間近からみた日本丸は、迫力満点でした。

海上からでなければ見られないものばかり゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
クルーズはぜひ多くの方に体験してもらいたいですね。

漁船クルーズご希望の方は、観光協会までご相談ください!


今日の研修はまだまだ終わりません。
移動しまして『内之浦宇宙空間観測所』で研修したいと思います。

今年、開設50周年を迎える観測所。
この場所が選ばれたエピソードや、それぞれの施設がどのような施設か、
職員の方しか知らない裏話も教えてもらいました。

観測所 M台地
【観測所井手所長代理より、施設の説明を受ける。】

組立棟内
【普段は入ることができない組立棟の内部】
※11/11の施設公開の時は、入ることができます。

M台地
【はやぶさを載せたロケットを打ち上げた場所…この内部にも入らせてもらいました】

整備等
【この建物のこの辺です】

整備棟内
【来年打ち上げのイプシロンの発射に向け、もうすぐ改修工事に入ります】

20m
【20mのパラボラアンテナ】
衛星からのデータを受信します。

時間が足りないぐらいでしたが、とても勉強になりました。
本日、研修した内容を再度復習して、
オリジナルのガイドをできるようになるよう
受講生皆さん頑張りましょう┗(`・∀・´●)
(そろそろ実践も取り入れていきたいです!)

次回は、11月16日おもてなし講座
お客様におもてなしを学びたいと思います。











| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top