みんなのMAEMUKI駅伝劇場(肝付町Ver.1)

H25年5月28日に「みんなのMAEMUKI駅伝」が
 肝付町にやってきました。大崎町→東串良町→肝付町
 と順に人と人との絆をつなぎました!(^^♪

みんなのMAEMUKI-ロゴタイトル

☟(゚д゚)!日本一周!8,000km!?だって!

駅伝 走行車
★この駅伝プロジェクトの企画内容・詳細は、
 アメリカン・ホームダイレクトの公式HP or facebookにて
 ご確認下さい。 「MAEMUKI駅伝」で検索してね!


ホームページ
http://maemuki-ekiden.jp
facebook
https://www.facebook.com/americanhomejapan

とゆうことで肝付町観光協会もちょっくら出動いたしました。
肝付町地区の有明~辺塚海岸までの海岸線コースをランナーを追いかけ
取材致しました。撮影した写真画像の編集ができましたのでスケッチ写真
ロングブログ㊿コマのストーリーをお楽しみください。↓↓↓
GO!GO!.jpg

①なんだか降ってきそうな予感! (この時は、まだ降っていなかったが・・・)
スタート地点!
②START前にまずは、腹ごしらえ!(TIME 13:45)潮騒荘提供
(⁰︻⁰) ☝内之浦の民宿『潮騒荘』さんよりの提供で
うつぼ(地元では、キダカと言う)をベースにしたお弁当を
いただきました!うつぼは、栄養価値のとても高い食材で
内之浦湾でも捕獲できます。内之浦では、うつぼ料理を
出しているお店は、潮騒荘さんだけです。
うつぼの調理は、素人では、ちょっと難しいでしょう。
スーパーなどでもあまり売られていません。
だから、食べた事ない方も多いとおもいます。
調理の仕方次第でとても美味しくいただけます。
気になる方は、潮騒荘さんに問い合せてみてください。
潮騒荘HP→http://isonoyado.com

弁当画像

うつぼのコラーゲンエネルギー補給中!!

出走前 飲食風景(選手の皆さん)

④食いっぷり( ・∀・) イイネ!
コラーゲンたっぷり弁当 尾身さん

⑤じゃ~MAEMUKI体操はじめるよ!
準備運動 開始

( ゚д゚)ノ ヨロシク! 肝付町のゆるキャラ『はやぶさめくん』です。
(メ・ん・)?

⑦いて丸は、ウデが短い!
 ゆるキャラ『いて丸』も( ゚д゚)ノ ヨロシク!

コラ!いて丸!

⑧肝付町観光協会のイメージキャラクター○○さんです。
ヨッシャー!キマッタ!

⑨MAEMUKI記念 H25、5/25 time 14:13
東串良町の「ルピノン君」と
KTSの「ぽよ」も応援に来てくれました。
みんなでMAEMUKI写真

⑩みんな準備OK!かなぁ~いくよ!
いよいよスタート!

⑪肝付町の第一走者! ガンバります\(*0)
肝付町地区のトップバッター

⑫ペースを落とさず安定した走りっぷりでした。
走行中!

⑬国道448号を内之浦宇宙空間観測所方面へ走ってます。
有明公民館より走りました!

⑭オメデトウ(^▽^)ゴザイマース! 無事完走いたしました。
一人目ゴール

⑮次に、肝付町第二走者へタスキが渡されました!
イプシロンがタスキを引継ぎます
⑯絆を結ぶための笑顔の旅立ち!
イプシロン!イプシロン!

⑰スタッフ(自転車)の方もご苦労様です。 イプシロン走行中!


⑱愛・・・家族の絆! 子供の手作り応援旗で迎えられる。

走行中 家族も応援!

⑲肝付町内之浦支所です。肝付町観光案内所はココだよ!
 お気軽にお立ち寄り下さい。(観光資料など配布してます。)

イプシロンをみんなで迎えよう!


⑳無事到着です! ご苦労様でした!!

キタ━(゚∀゚)━!

㉑いつでも準備OK! やる気満タン! ただ、チョッと筋肉痛・・・
次の選手は、「赤い彗星」・・・

㉒第三走者~愛のタスキを受け継ぎました!!☆⌒(*^-゜)v

「あとは、たのんでな!」

㉓元気があふれてます! うつぼ(コラーゲン)のちから・・・!?

元気ハツラツ!

㉔るん!るん!! o(^▽^)o
なんだか嬉しそうな・・・・

㉕「坂道だってへっちゃらさ!」って感じですね!

ランナー笑顔を振りまく!

㉖走りながら観光案内をされてました!(息切れ注意!!)
余裕の「赤い彗星」  

㉗JAXA(内之浦宇宙空間観測所)入口前です。
観測所につきました!

㉘M大地(M-Vロケット発射台のある場所です。)
到着です!

㉙ちゃんとタスキを渡せてよかった!
  (足は、ダイジョウブかな?)

次の走者「クララ」にタスキが

㉚「赤い彗星」このあと特別取材を受ける。
 まだ、元気が残っていた・・・!! ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
 取材の内容は、KTSの大隅スマイルプロジェクトで取り上げられます。
 詳しくは、KTSホームページにてご確認下さい。

取材を受けてます!

㉛ああっ・・・!
顔を隠しちゃいました! 

㉜じゃ~ココで観光案内でもしましょう。(第四走者通過点)
 ココがロケット打上げ時の見学場です。
 ちょうど草刈をされていました!ご苦労様です。
ロケット見学場

 ㉝こんな場所もあります。(女石)
女石


㉞このまま進むとこの先に岸良海岸があります。
 とても眺めの良い海岸ですよ!!!

岸良海岸

㉟いつの間にか「クララさん」到着です。
着いたどぉ~~

㊱続いて肝付町 第五走者!(あと2人完走でゴールです。)
では、次

㊲精神統一中!
 ココまで運ばれてきた皆の思いを受継ぎSTART!
MAEMUKIに前へ進みます!


㊳絶景に感動! 全身で自然の力を吸収する伴走者!
目の前に広がる岸良海岸

㊴ココも肝付町観光ポイントの一つだよ!
 この日は、天気悪く残念ながらこんな感じでした・・・
岸良海岸 浜辺

㊵ココは、肝付町岸良地区でございます。
走行中 岸良

㊶ご苦労様でした! 途中一時、雨が激しくなり大変でした!
 肝付町第六走者! 最終ランナーへタスキが渡りました。
ついに本日のラストランナー


㊷\(*⌒0⌒)♪がんばれ! ( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!
「はやぶさ」は、笑顔で走行中!  


㊸おじちゃん、おばちゃん応援ありがとうございました!!
たまたま散歩に出てこられた

㊹チョッち!  キツそうでしたが「だいじょぶだぁ!」若いから・・
ここは、坂道! 

㊺ゴールの辺塚海岸に向けて走行中こんな風景も! ヮ(゚д゚)ォ!
こんな絶景も!あるよ!

㊻辺塚海岸入口で『ぽよ』が待っててくれました!
 ぽよは、KTS(鹿児島テレビ)のマスコットキャラだよ!

さあ!もうすぐゴールだぁ~!

㊼ついに! キタ━━(゚∀゚)━━よ!!!
  GOALの辺塚海岸です。
ここが本日の最終ゴール地点!


㊽(゚(Д)゚\)おかえり! 「はやぶさ」です。
(_´Д`)ノ~~お疲れ様でした。

㊾みんなで打上げる絆のロケットぽーず∠( ゚д゚)/
 (いて丸は、手がいただきますになっとる・・・笑)

ロケット!「ぴゅ~~~」(^-^)

㊿「CM」はいりま~~~す。
 肝付町観光協会ブログ( ゚д゚)ノ ヨロシクお願いしま~す。

CM!
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)/
おしまい!

※最後までご覧下さいまして、ありがとうございました。
 肝付町観光協会を今後もよろしくお願い致します。



みんなのMAEMUKI駅伝ε=ε=┏( >_<)┛

アメリカンホームダイレクト主催の、
「みんなのMAEMUKI駅伝」が、本日肝付町に入ります!

この駅伝は、日本全国約8,000キロを走行ランナー約1,500人で
たすきを繋ぐ企画のようです。詳しくはコチラ

駅伝3 


肝付町内では13:00に有明地区公民館を出発して、
6人の走者で辺塚海岸までたすきを繋ぎます。



走者のみなさん、頑張ってくださいねフレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
町民のみなさん、ぜひ応援をお願いします!

13:00  有明地区公民館
       ↓
     国道448号線
       ↓
14:00頃 内之浦総合支所前
       ↓
     内之浦宇宙空間観測所発射台前
       ↓
15:30頃 岸良海岸付近
       ↓
17:00頃 辺塚海岸〈ゴール〉

〈入念な打ち合わせ中!〉
駅伝1 
観光協会事務局のOさん、走行予定。
パフォーマンス、期待してますよ(^艸^)

後日、舞台裏はレポートします!

~ヒラメの放流~

初めまして。

観光協会の新顔「田淵」です。
人生初のブログアップに挑戦させていただきます。

どうぞお手柔らかにご鑑賞ください( *´艸`)

 

今回は、5月21日に肝付町(旧内之浦)で地元小学生を対象に行われた
「ヒラメ稚魚の放流体験」ついてです
>))))

ヒラメ6



これがヒラメの赤ちゃんです。僕自身も初めて見てビックリ( ゚Д゚)

大人ヒラメのミニチュア版です。外観はほぼ完成されています。

成長段階で外観も変化していくのだと思っていました。

 

 ヒラメ3 ヒラメ7


この日、用意されたヒラメの稚魚は22000匹。

 

 ヒラメ8 ヒラメ2

 

 

内之浦湾へ・・・いざ放流!!!はじめは海に、はしゃいでいる様子でしたが、

放流の際は、みんな、丁寧にヒラメの赤ちゃんを海へ帰していました。

かなり真剣な表情でした。

 

ヒラメ9

 

小学生の放流が終わると船に乗り、残りのヒラメの稚魚を放流するため出発!!

船は揺れる~揺れる~(_;)頭が回る・・・

 

 

 ヒラメ11 ヒラメ10

 

 

けど、船から見渡せる景色に心癒され・・復活!(^^)!

下の画像は僕が船上から放流したシーン!

観光協会の先輩、尾身さんに撮って頂きました。

ありがとです(=゚ω゚)

 

ヒラメ4


 

以上です。あんまりヒラメに関わった話ができず・・・

今回は反省ばかりが・・
m(__)m

とにかく、肝付町の自然を間近で感じ感動しました。

放流したヒラメ達がすくすく育ってくれる事を祈りつつ終わります。

速報!イプシロン打ち上げ日決定

本日、宇宙航空研究開発機構よりイプシロンロケット打ち上げに関する
記者発表が行われました。

イプシロンロケット

■打ち上げ予定日    平成25年8月22日木曜日
■打ち上げ予定時間帯  13時30分~14時30分
■打ち上げ予備日    8月23日金曜日~9月30日月曜日
■海面落下時間帯    第1段及びノーズフェアリング 9~25分後
                第2段 19~37分後


イプシロン
(C) JAXA

あと3ヶ月後……楽しみです━━(>∀<人)━━♪♪

観光客の皆様

打ち上げ日発表後、「打ち上げをみたい!」という
お問い合わせを、多々頂いております。

町内宿泊施設の状況をご案内します(5月21日15:00現在)
残室かなり少なくなっております。各施設へお問い合わせください。
※空室状況は随時変わりますのでご了承くださいませ(。-人-。)


◇肝付町内之浦地区
 どの宿泊施設も満室です。

◇肝付町高山地区(観測所より車約30分前後)
 満室になりました(*;ω人)
  
◇肝付町岸良地区(観測所より車約20分前後)
 満室になりました(*;ω人)

当日は、かなりの混雑が予想されます。また交通規制等も出ます。
今後詳細につきましては決まり次第発信しますので、
肝付町ホームページ観光協会ホームページにてご確認くださいませ。








雨がふらんでよかったい!

肝付町観光協会 肝付ふるさと案内人始動より

今回で2回目の「弾丸フェリーたび/さんふらわあツアー」

の御一行様案内受け入れになります。

今回の案内は、田畑季蔵さんでした!

観光協会副会長の得能実さんにもご協力いただきました。

事務局より2名出動して、合計4名にての受入態勢で対応。


5月18日 ふるさと案内人7

ふるさと内之浦を愛する田畑季蔵さん

5月18日 ふるさと案内人9
(⁰︻⁰) ☝5/18(土)44名ご参加いただきました。


5月18日 ふるさと案内人3
5月18日 ふるさと案内人10
(⁰︻⁰) ☝まずは、一歩目衛星ヶ丘展望所にGO!


5月18日 ふるさと案内人6
☝今回は、初めての案内で少し緊張されたかも


5月18日 ふるさと案内人11
☝では、次の場所へ行きましょう。


5月18日 ふるさと案内人15
☝M台地来ました


5月18日 ふるさと案内人13
☝皆さん写真撮影に夢中です。

5月18日 ふるさと案内人12
(⁰︻⁰) ☝ロケットの各部位に関してのお話を
されていました。

5月18日 ふるさと案内人2
★南日本新聞社の記者さんにも取材を受けました。
 色々と話の弾む田畑さんでした。

アンテナ  

★観光協会の役割として・・・まだまだ勉強中でございます。
 今回、観光協会よりふるさと案内人を出動は、2回目です。
 
今回の勉強・課題
M台地にてトイレ利用者多数あった為、
時間のズレあり資料館見学まで時間とれず。

 人数が多い場合のお客様の誘導についての打合せ段取り・配置・役割などこちらとツアー会社の担当者・バスガイドさんで分担してお客様が案内人の説明をしっかり聞ける様することが必要と感じた。
(できればお客さん全員に案内を聞いてほしい・・・)

しかし、強制的に誘導しては子供の修学旅行になってしまう。
だから、お客様が案内人の説明に興味を持ち飽きさせない会話が必要でしょう。

そのためには、今後の案内人さんに対しての観光協会側からの対応を考えなければならない。
 
勉強会・マニュアルの作成・案内人さん同士の交流会など各所の見学においての計画の時間設定などをツアー会社側と相談し観光人数が多い場合は、各所の時間配分を変更するなどの話し合いも必要でしょう。

今後、お越しのお客様にもっとご満足いただけるよう頑張ります。







 





かなたんが現れた!

KKBスーパーJチャンネル(毎週月曜~金曜 午後5時36分~)
TV放送の取材入りました。

さて、ここは何処でしょう・・・カメラが捕らえているものは?
この後姿は、誰でしょう? 

KKB取材-1
正解は、KKB鹿児島放送アナウンサーの中西可奈さん!
♥かなたんです
!!

現在開催中の観光協会スタンプラリー
海鮮まつりの加盟店へ取材に来ていただきました。
まずは、肝付町(内之浦)の瀬里奈さんにおじゃましました。
中西可奈さん-1

食べたら応募しましょう。スタンプラリー!!
肝付町の味の詰まった賞品を準備しております。

スタンプラリー 応募箱だよ!

瀬里奈さま♥・・・サインいただきました!
サイン! いただきました!!

次は、コスモピア内之浦さんにおじゃましました!
コスモピ内之浦 取材
スタンプラリーの特等賞品には、ここ↑コスモピア内之浦の
宿泊割引券が含まれています。

是非!食べて、当てて、GET!してください。

中西可奈さん-2
コスモピア内之浦前の浜辺です。(歩いてすぐ!)

上記撮影の内容は、5月15日(水)KKBスーパーJチャンネル

にてPM5:36~の放送予定です。

かなたんの食べっぷりをご覧あれ?
















あれから10年……(((o(*゚∀゚*)o)))

5月13日

あまり知られていませんが、実は10年前
2003年5月9日13時29分25秒に
はやぶさを載せたM-Ⅴロケット5号機が、
打ち上げに成功した日
なんです。
はやぶさの誕生の日とも言えるのではないでしょうか。

(はやぶさが帰還した日、6月13日は「はやぶさの日」として認定されています。)

【M-Ⅴ 5号機打ち上げ前】
M-5 Ⅴ.
(C) JAXA

【打ち上げ】
m-5②.
(C) JAXA

【組立時の人工衛星はやぶさの様子】
はやぶさ
(C) JAXA

【はやぶさが“小惑星いとかわ”に着地した際のイメージ】
はやぶさ イメージ
(C) JAXA

はやぶさは……
自律航行技術とイオンエンジンによる長期間にわたる連続加速の実証と、小惑星のサンプル回収を行うことが目的。

2005年(平成17年)9月にアポロ群の小惑星イトカワに接近し、その表面を詳しく観測してサンプル採集を試みた。2007年夏に地球へ戻ってくる予定だったが、姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れによる全損、姿勢の乱れ、電池切れ、通信途絶、イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われた。しかし、その大半は想定され、相互バックアップや自動復旧できるよう設計されており、推進剤ガスの放出による姿勢修正や太陽帆の原理による姿勢制御などの機転もあいまって復旧に成功。その後、2010年(平成22年)6月13日22時51分、60億キロメートルの旅を終え、打ち上げから7年ぶりに地球に帰還した。

幾度の困難を超え、世界初の偉業を果たしたその姿に多くの人が感動し、
はやぶさを題材にした映画も3本制作されました。


現在の内之浦宇宙空間観測所は、夏頃打ち上げ予定のイプシロンの発射に向けて、
急ピッチで準備が進められています。

【先日行われた、発射装置旋回試験の記者公開時】
発射台公開①.
※ランチャーに載っているのはイプシロンロケットの実機と同じ重量のダミーです。

発射台公開②.
はやぶさなど以前は斜め発射のものが、イプシロンロケットは、垂直発射になります。

発射口
音響低減、振動軽減のために、新しく煙道も作られました。

旧噴煙
以前は、打ち上げ時の噴煙が直にあたっていたのですね。


【イプシロン打ち上げの際のイメージ写真】
イプシロン
(C) JAXA

イプシロン②.
(C) JAXA

夏の打ち上げがますます楽しみです。
ぜひロケット打ち上げを見に、お越し下さい(。´∀`)ノ゙*+:。

こどもの日 ゆるキャラまつりinかのやばら園

隣町鹿屋市でかのやばら園のばら祭りが開催されています。
5月5日こどもの日で、お子さんは入園無料!!
天候にも恵まれ、朝から多くの観光客が訪れていました。
園内では様々な催しが行われました。

売店横他目的ホール【おおすみバザール】
肝付町からも2店舗出店しました。
『岸良おとめ工房』岸良地区のおっかさんたちが、一口サイズの
プチちまきを作って販売しました!
物販 おとめ工房

『加工グループ内之浦』肝付町産カラーピーマンと辺塚ダイダイを使って作った
ドレッシング、「キャンピードレッシング」です。
肝付町内Aコープと鹿児島市内のAコープ2店舗でしか取り扱いしていません。
この日は、鹿屋市で商品のPRをします!

物販 キャンピー

たくさんの方に試食をしていただき、
特産品のPRをすることができました。


一方ステージでは、
肝付町在住ダンス作家JOUさんが鹿屋女子高生ダンス部とコラボです。

jouさん×女子高生コラボ

JOUさんがダンスのレッスンをしました
女子高生は、国内外で活躍するJOUさんから直接レッスンを受けれるってことで、
一生懸命耳を傾け、体を動かしていました。

jouさん×女子高生コラボ②.

阿蘇猿回し劇場から小次郎&武蔵が涙と笑いのステージを繰り広げました。猿回し

午後からは『大隅ゆるキャラまつり』が開催されました。
大隅半島のゆるキャラが大集合!
肝付町も「いて丸」と「はやぶさめくん」が参加しました。
舞台上で、町の紹介やゆるキャラの紹介、今週末より開催する、

海鮮まつりのPRを行いました。
ステージ

いて丸とはやぶさめくんはちびっ子たちに大人気です。
人気者

いて丸と桜島フェリーのサクラエンジェルのツーショット!
いて丸×桜エンジェル

初登場。鹿屋市吾平のうがやくん。
うがやくん

でんしろうくんとクワガタガールズ。
でんしろうくん

はやぶさめくん、商品販売のお手伝いもしました!
物販 ゆるキャラと

この日は帰省中の方や、県外の方、薩摩半島からもたくさんの
お客さんが来園されていたので、いろいろな形で町のPRに
なっていれば嬉しいです。



1月にハウステンボスで開催され、25都道府県の「ゆるキャラ」141体集まった
『全国ご当地キャラ大集合inハウステンボスゆるキャラギネスに挑戦!!』
このイベントに、いて丸とはやぶさめくん参加していたので、
待望の『ギネス認定証』が届きました!


ギネス登録書

ギネス認定証と一緒にパチリ!
ちゃんと名前も記載してありましたよ!


ギネス持参

連休終了。


大型連休も今日でおしまい。

【一昨日の港の様子】
連休2.JPG

【沖の堤防にも】
連休3.JPG


連休1.JPG


【手漕ぎボートで釣りをするの巻】これだけベタ凪だったら船はさぞ快適だろう
連休5.JPG

【浜の木陰でピクニック】最高です。
連休6.JPG


【もっとも身近なリゾート風(?)スポット】
連休7.JPG

観光協会の案内所にも多くのお問い合わせがありました。なかには、こちらの案内に対して丁寧にお礼をされる方もいて、この仕事をしていて良かったと思う。これからも肝付町の魅力を発信していきます。


PS.えっがね丼祭りは伊勢海老の禁漁とともに4月いっぱいで終了しましたが、5月11日からは食のイベント第二弾『海鮮まつり』がはじまります。魚が美味しくなるこれからの季節、是非足をお運びください。


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top