「えっがね祭り」オープニングイベント中止のお知らせ!

肝付町観光協会よりイベント中止のご連絡!

ええっがね祭り中止のお知らせ  

「えっがね祭り」の9月1日のイベントは、中止ですがえっがね祭りは、9/1~9/30まで開催します。

すべてが中止では、ありませんのでお間違えのない様よろしくお願いします。

また、内之浦湾クルージングも受付しております。

ご希望のお客様は、観光協会事務局までご連絡下さい。


えっがねポスターAB クルージングAA
◆内之浦湾クルージング チラシPDFファイル

えっがね(伊勢海老)販売についても受付しておりますので販売店に直接お問い合わせ下さい。

↓伊勢海老の購入ができる店舗↓

内之浦漁協(活魚センター) 9:00~15:00
☎0994-67-2121

マルケイ水産 9:00~18:00
☎0994-67-2256

コナミ鮮魚 9:00~15:00
☎0994-67-2220

※台風などの諸事情などで入荷が少なく、ご購入できない場合もありますので各店舗にお問い合わせ下さい。


H25えっがねパンフ外AAAH25えっがねパンフ内AAA
えっがね祭り パンフレット PDFファイルダウンロード

各飲食店での4000円でえっがね定食が食べられるイベントは、9/1~9/30まで開催します。イベント期間中は、特別価格にて各店舗4000円の統一料金です。是非、お越し下さい。

店舗により予約が必要な場合もありますので、各店舗にお問い合わせご予約をお願いします。

↓下記、加盟店一覧表 ダウンロードPDF
えっがね祭り 加盟店一覧

 

各店舗料理写真です。
ご参考に各お店のこだわりの味が楽しめます。

えっがね料理写真1

えっがね料理写真2
<期間特別価格4000円の定食 料理写真 PDFファイル>


イプシロン機体公開プレス向けイベントに参加してきました!

2013年8月20日(火)
イプシロン機体公開が行われました!

写真を撮影してきましたので見てみてね(´∀`)

雲が掛かっていたのが気になりましたが
たくさんの報道関係者でした!


宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-1
(⁰︻⁰) ☝カメラのズームなしだとこんな感じです。
 
宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-2
(⁰︻⁰) ☝ココは、報道専用席です。
   一般の方は入場できませんのでご了承ください。

宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-3
(⁰︻⁰) ☝抽選に当選の方、おめでとうございます!!
宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-4
(⁰︻⁰) ☝当日は、階段横の斜面にも人が溢れるでしょうね!
     上がった先は、整備され奥行ができています。

宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-5
(⁰︻⁰) ☝天候と雲だけが心配ですが天に祈るのみです。
宮原見学場プレス席(報道者専用)より撮影-6
(⁰︻⁰) ☝出てきましたイプシロンこの画像は、
    カメラ30倍ズームで撮影しました。
    報道の方のカメラには、負けますね!
    みなさん高価な機材ばかりで・・・・ヽ〔゚Д゚〕丿

宮原見学場1 宮原見学場2
(⁰︻⁰) ☝宮原一般見学者用駐車場です。(画像は、クリックで拡大)

衛生ヶ丘展望所から撮影-1
(⁰︻⁰) ☝★衛生ヶ丘展望所に移動しました!
衛生ヶ丘展望所から撮影-2 衛生ヶ丘展望所から撮影-3 衛生ヶ丘展望所から撮影-4 衛生ヶ丘展望所から撮影-5
(⁰︻⁰) ☝衛生ヶ丘展望所より撮影した周辺です。(クリックで拡大)


10mアンテナ大地-1
(⁰︻⁰) ☝衛生ヶ丘の下に移動しました。
    ★↓下記画像は、クリック拡大してご覧ください。

 10mアンテナ大地-2 10mアンテナ大地-3 10mアンテナ大地-4 10mアンテナ大地-5 10mアンテナ大地-6 10mアンテナ大地-7 10mアンテナ大地-8 10mアンテナ大地-9 10mアンテナ大地-10

★帰りに見学場所の1つ内之浦漁港駐車場に立ち寄りました。
内之浦漁港 見学場の撮影-1

内之浦漁港 見学場の撮影-2 

内之浦漁港 見学場の撮影-3 内之浦漁港 見学場の撮影-5 内之浦漁港 見学場の撮影-4

打ち上げまでもう少しです。8/27無事に打ち上がる事をお祈りしましょう。
今回のイプシロン打上げが今までにない町の活性化に繋がるでしょうね!

池辺陽シンポジウム開催のお知らせ!!!

本日8/19(月)
内之浦銀河アリーナ 小ホールにて下記イベントを開催致します。
お時間ある方は、是非お越しくださいませ!
詳しい内容は、肝付町HP「イベントのお知らせ」をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kimotsuki-town.jp/item/8917.htm#ContentPane

池辺陽 講演会ポスター(JPEG)

夏越祭

ども(^^)/田淵です!!!

 

今回はナゴシドン(夏越祭)へ行ってきましたぁ~!!!

 

神舞(かんめ)奉納の模様をお伝えします。

 ナゴシドン1
平田神社


ナゴシドン2

平田神社の創建年代は不詳ですが、肝付氏の一族が岸良氏を名乗りこの地を治めた頃、少なくとも鎌倉時代以前より産土神として祀られていたと考えられています。



ナゴシドン3

山を司る神の大山祈命(おおやまつみのみこと)、鉱山の神の金山彦命(かなやまひこのみこと)、天孫降臨の際に道案内をつとめた猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られています。ご神体として鏡が収蔵されています。




ナゴシドン4

ナゴシドン(夏越祭)とは?

8月に行われる平田神社の神事。平田神社の祭神、大山祇命・金山彦命・猿田彦命の神霊を猿田彦の神面三体に遷し、岸良の浜辺で海神に神舞を奉納して、地区民の除災・招福を祈願するものです。


ナゴシドン5

岸良海岸へ

いよいよ神舞が始まります!!


ナゴシドン6


ナゴシドン7

間近で見ると怖っ!( ゚Д゚)



ナゴシドン8


ナゴシドン9

ナゴシドン10


ナゴシドン11
黒木和人さん


ナゴシドン12
夕暮れせまる白砂の浜での一連の神事は、何とも言えない趣があります。


ナゴシドン13
なにが始まるんだぁ~?


ナゴシドン14

集まった人たちが四方に囲まれたひもの中をくぐり、右往左往し始めました( ゚Д゚)

なんでも無病息災を祈る儀式だそうです。


ナゴシドン15
子供達も参加!! (≧▽≦)


ナゴシドン16
以上にて終わります。

 

お疲れ様でした<(_ _)>

 

観覧ありがとうございました(^^)/

 



ロケット祭り!!!!

 ども!!!田淵です(≧▽≦)

 

肝付町内之浦ロケット祭りに行って参りましたぁ~!!!

 

地域一体のイベントです。

 

夕方からお伝えします(^^)/

 

ロケット祭り1

恒例のお神輿(内之浦中学生)

 

小学生や円通寺保育園の子供たちも

神輿を担いで、猛暑の中
頑張りました
!(^^)!

 

祭り本会場へ

ロケット祭り2

舞台

ロケット祭り3

会場入り口(会場側~)

 

1800より舞台催しスタート

ロケット祭り4

小学校の運動会で踊るのが
恒例となっています。

 

僕も習って踊りました(+_+)懐かしい


ロケット祭り5

フラダンス・吹奏楽団ともに

 

初めて生で見ました。

 

団結力を感じました。

 

すごく良かったです(≧▽≦)

 

円通寺太鼓もありましたぁ~(^^)/

 

写真あげられずごめんなさい<(_ _)>





 ロケット祭り6

会場入り口(国道側~)

 

内之浦・岸良の園児・小中学生が描いた灯篭。

子供たちの協力でロケット祭りは支えられています(*^^)v

ありがとうございました<(_ _)>

 


ロケット祭り7

徐々に日も暮れ・・・・

 

人で賑わってきました(≧▽≦)

 


ロケット祭り8

バンド演奏~

 ロケット祭り9

いて丸とハヤブサメも参上!!!


メインイベント~

ロケット祭り10

久しぶりに花火を見ました(^^)/



ロケット祭り11
 
綺麗です(*’ω’*)


こんな催しも・・・・

ロケット祭り12

ん?メッセージ花火…

 
プロポーズきたぁぁぁ~~~ (≧▽≦)



ロケット祭り13

答えはもちろん「YES」

感動的でした。

観衆もヒートアップ(;’’)

おめでとうございます(^^)/お幸せに



ロケット祭り14

これにてロケット祭り終了です(*’ω’*)

 
観覧ありがとうございました<(_ _)>



 








関西かごしまファンデー!行ってきました!

夏は、イベント盛りだくさんの毎日です。
大阪京セラドームで開催されたかごしまファンデーに
2013年8月5日参加してきました。
記事を書くのが遅くなりましたが、簡単に肝付町PR活動の様子をまとめましたのでご覧下さい。



かごしまファンデー 行ってきました
第9回関西かごしまファンデー1
第9回関西かごしまファンデー2
第9回関西かごしまファンデー3
第9回関西かごしまファンデー4
第9回関西かごしまファンデー5

すごくたくさんのほ人  

福永食品-1あ

石倉かまぼこ-1A

国見食品-1あ

ふたがわ菓子店-1あ

こうやま生活改善加工グループ-1A

さつまきのこ園

A111.jpg  
肝付町 町長接待

サザンクロス

水前寺清子ステージ

セレモニー かごしまファンデー

京セラドーム 熱気がすごい

以上です!

イプシロンロケット打上げ延期になりました!

既にご存知だと思いますが・・・

8月22日のイプシロンロケット打上げが延期になりました。

8/22→→8/27に変更になりました。(m(_ _)m)

新たなイプシロンロケット打ち上げ予定

◆打ち上げ予定日:平成25年8月27日(火曜日)

◆打ち上げ予定時間帯:午後1時45分~午後2時30分

※打ち上げ予備期間 
  平成25年8月28日(水曜日)~平成25年9月30日(月曜日)

★JAXAページ☟
イプシロンロケット試験機による惑星分光観測衛星(SPRINT-A)
の打上げ延期および打上げ予定時間帯の変更について

ですので前回ブロブにて紹介しましたイプシロンの里弁当もイプシロンロケット打ち上げまでは、1個1,000円とさせていただきます。

お弁当の注文は、8月15日まで受け付けていますのでよろしくお願いします。

 
イプシロンの里 チラシ-1

ご注文は、お電話 0994-67-2888までお願いします。

観光協会HPにてお弁当注文書をダウンロードしてメールにて送信いただいても結構です。詳しくは、下記リンクページをご確認ください。
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

肝付町観光協会サイト ~イプシロンの里~


追伸:打上げ変更以前に8/22イプシロン見学の予定でお申し込み
    されました方のご注文は、自動的に8/27日受け渡し分とさせ
    ていただきます。
    受け渡し場所は、後に決定次第ご連絡させていただきます。



イプシロンの里弁当プロジェクト最終決戦!

「イプシロンの里」弁当ついに完成!

平成25年4月~肝付町「食のまちおこし」の1つのプロジェクトとして企画され6月~肝付町・観光協会・町の事業者による会議を重ね、試食会などを開き試行錯誤の中取り組んでまいりました。

そして、ついに完成しました!「イプシロンの里」弁当
イプシロンの里弁当1
イプシロンの里弁当は、季節に応じて変化します。
今回の弁当は、夏の野菜バージョンです。
食のまちおこし会議 弁当企画

肝付町観光協会会長が自らの足で肝付町の夏の食材探しに出かけ出会ったおばあちゃんです。
つるむらさきのおばあちゃん つるむらさき現物1
そこで発見した「つるむらさき」がこれです。

とても栄養価値の高い食材なので田舎では、夏の健康野菜としての一つです。もちろんお弁当の食材にあえものとして使われています。

2013-07-13 潮騒荘 2013-07-13 潮騒荘  (2)
弁当レシピの講習会・勉強会なども行いました。
この弁当事業に参加しようという方の色々な意見がお互いのスキルアップに繋がっていくのでしょうね。

2013-07-24 イプシロンの里弁当 検討会

参加事業者方、各店舗毎に「イプシロン里」弁当を作ってもらいお互いの味を確かめる試食会なども行いました。

 
そして、本番の試食会!

イプシロンの里試食会1.

肝付町観光会長 あいさつ
観光協会会長あいさつ

JAXA(イプシロンロケット開発関係者)方々も試食会にお越しいただきました。
宇宙空間観測所所長あいさつ
ロケット打ち上げは、地元住民の方の協力がなければ出来ません。地元の皆さん「イプシロン打ち上げ」ご協力感謝しますとのお言葉を頂きました。

肝付町町長もお越しくださいました
肝付町町長もお越し下さり、ごあいさつもいただきました。取材の方に取り囲まれてしまいました。
イプシロンの里試食会
試食後、最後にアンケート調査なども行いました。
すぐには、改善できない点もありますが皆様から頂きましたご意見は、今後の参考にさせていただきます。

8/22打上げ当日のお弁当ご予約受付中!
肝付の食材にてまひまかけて-P
イプシロンの里弁当2

ご注文は、お電話にて!
肝付町観光協会----→ 0994-67-2888 まで 又は、
肝付町産業創出課--→ 0994-67-4531 まで

<ご注文においての注意事項>

肝付町の田舎の食材にてまひまかけたお弁当です。
通常販売価格¥1100ですが、8月22日までは¥1000でご提供いたします。

ご予約での販売となります(ご注文数4個以上から承ります)。また、受け取りは、こちらから指定の場所へお越しいただく事になります。受け取り場所の専用駐車場は、ありませんので各見学場より徒歩にてお越しいただきます事を予めご了承下さい。

イプシロン打上げ日8/22の販売は、
この夏8月15日まで予約受付です。


>゜))))彡朝市開催

内之浦漁港にて~
ロケット朝市1

8/13();お盆初日

 

830正午まで(売り切れ次第)

 

ロケット朝市

 

開催いたします(≧▽≦)

 

鮮魚販売します!!!

 

≪内容≫

干物や蒲鉾、ドレッシングなど

 

地元加工品のほか

 

地元の農産物(お米・野菜など)

 

チーズケーキの販売も予定しております。

 

 

≪予定≫

朝市開始 830

 

            抽選会開始 900

            (先着150)

お客さんによるセリ体験 930

 

魚のさばき方体験及び説明 1000

 

朝市終了 1200

 

 

 

~過去の模様~
ロケット朝市2

開始

 

 

 

 ロケット朝市3

争奪戦()(゚д゚)!!!

 

 

 ロケット朝市4

真鯛を頭からズドン!!!

 

 

 

地域住民が売り買いする風景は

 

漁師町ならではの迫力があります。

 

「楽しむ」という感覚で

 

足を運ばれてはいかがですか?

 

※過去の例です。

今年は写真と違う場合もあります。

 

前回のロケット朝市

 

きもつき情報局より

 

http://kimotsuki.info/pages/know/local-news/post-1080.html

 

祭りじゃ~祭りじゃ~

 」真っ盛り(≧▽≦)

夏といえば花火

8月10日「うちのうらロケット祭り」

812日「高山花火大会」

開催しまぁ~~~す(‘ω’)

皆さんよってらっしゃい(^^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高山花火大会
祭り2

毎年、

 

肝付町高山地区前田河川敷広場にて開催されます(*^^)v

 

今年も夜空を彩る綺麗な花火が打ち上がります(≧▽≦)


ぜひ、いらしてください(^^)/

 

お問い合わせ先

肝付町商工会

 

電話:0994-65-2226



うちのうらロケット祭り
祭り1

肝付町内之浦地区にて

 

810日開催されます(^^)/

 

去年は雨天により、花火がありませんでしたが、今年は開催予定です(≧▽≦)

 

 

詳しくはクリック

http://kimotsuki-town.jp/item/7478.htm#ContentPane

 

10日・12日とあわせて足を運んでください(≧▽≦)

またまたまた・・・・・・・・・・・

  

またまた・・・・

ツアーがありましたぁ~(≧▽≦)

今回は、「ひまわりトラベル」さんのツアーです。

ふるさと案内人

「田畑」さん

2回目の実践!!!

頑張って下さい(*^^)v


ひまわり1

ツアー場所は定番の観測所(衛星ヶ丘展望所~)

イプシロン・ロケット発射場で、現在立ち入り禁止となっているM(ミュー)台地が見渡せます。(写真左)

 

ひまわり2

≪田畑季蔵さん≫

~前回の案内記~↓

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

 

ひまわり3

僕は初めての同行です。

 

ひまわり4

ひまわり5

観測ロケット発射場

つい先日の7/20にこの場所から、観測ロケットが打ち上げられました。

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

(7/20のブログ)


 ひまわり6

ひまわり7

3S型ロケット3号機模型前にて


ひまわり8

体全身を使ったり、

冗談を交えて説明していきます。

 

笑いにつつまれる場面も多く、

 

終始、和やかなムードでした。

 

今回は、時間の都合や

 

立ち入り禁止の場所があるなどの理由で

 

2ヶ所しか回れませんでしたが

 

田畑さんの案内は好評だったそうです。

 

以上、「ふるさと案内人」記でした。

 

観覧ありがとうございました。

~観光学習~

 ども(^^)/田淵です!!

7月7日、肝付町に点在する、文化財・観光地を巡ってまいりましたぁ(*^^)v

 

「二階堂家住宅」

観光学習1 

詳しい建造年はわからないそうですが、

 

今より約200年前の1810年頃に建てられたと推測されています( ゚Д゚)

 

1800年!?( ゚Д゚)

 

個人的に1800年代をさらっと調べると・・・・

 

伊能忠敬さん、坂本龍馬さん、葛飾北斎さん、井伊直弼さんなど・・・・

 

歴史的ビックネームがずらりと出てきます。

 

 観光学習2

内部


観光学習3

カマド


観光学習4 
しとみ戸

 観光学習5 
いろり

 

多くの方がご存知でしょうが・・・・

観光学習6

故二階堂進さんの生家であります。


住宅内には、

 二階堂住宅置物

時代を感じさせる置物などが多数展示されています。





この家の造りは、雁行型の寄棟造と云うそうです。

なんじゃそりゃ!!(;一_)

雁行型とは?鳥のガンが並んで飛ぶ姿からきており、

住宅を斜めにずらし建てる形式。

 観光学習8

寄棟とは?屋根の形式の一つ!

 

四方向に勾配があり、台形2面、三角形2面からなる屋根です。

 

一般的な神社の屋根などを想像して頂ければわかりやすいかと(^^)/

 

 

「塚崎のクス」

 観光学習9 

観光学習10 
でかっ( ゚Д゚)

 

初めて生で観た塚崎のクスの感想・・

 

上の通り規格外のデカさです。

 

推定樹齢1200

 

幹回り14m、樹高約25m。

「木ってこんなに大きくなるんだぁ」

アホな感想しか出てきませんでした。

 観光学習11

重量感は間近でしか体感できません。

 

僕も写真では何度も観たことがあります。


しかし圧倒されました(*_*;

 観光学習12

図太い

 

このクスが生えている場所は、塚崎古墳群一号墳の上です。

 

 観光学習13

クスの腐朽化が進んでいたので、

 

樹勢回復のための処置を定期的に行っているそうです。

 

 

 

 

 

「道隆寺跡地」

観光学習14 

入り口

肝付町本城の高山城跡近くにあります。

観光学習15 

脇道~階段


 観光学習16

石の灯篭

 観光学習17

道隆寺跡に関しての説明板

 観光学習18

五輪塔群

 

数えきれないほどの五輪塔があります。

 

五輪塔とは?供養塔・墓標塔として使われる仏塔です。

 

廃仏毀釈の際、埋められていたものを掘り起こし、再び建てられたもの。


観光学習19 

島津11代忠昌夫妻の逆修塔

 

永正3年(1506)「島津忠昌」が肝付氏の居城、高山本城を攻撃したことがあります。

 

その時、忠昌は高山本城の北側の丘に本陣を構えたが、攻撃できず無念の思いで鹿児島に引き上げました。

 

この戦いの折に逆修塔という形で造立したと思われます。


 観音地蔵

最近、建造された観音地蔵



 観光学習21

道隆寺にまつわるお話(昔話/伝説)

 

 僕も読みましたが、期待以上に面白かったです。

 

虫除けスプレー持参で足を運んでみてください。

 観光学習22

奈良迫ミチ・富樫エツ子さん寄贈の鐘

 

個人的に調べたので、正確かどうかはわかりませんが、

 

このお二人は姉妹で、肝付氏の一族「藤原氏」の子孫です。

 観光学習23

帰り際にトンボをパシャッ(*’ω’*)

 

トンボって秋じゃないのか?

 

その他もろもろ回りました。

 

さくっと紹介します。

 

 

 

 

「盛光寺跡地」;肝付氏歴代の墓

DSCF3315.jpg



観光学習24

撮影日に足を運ぶと・・・・(T_T)

 

肝付氏歴代の墓は裏手の方に移動されています。

 

二階堂住宅の近隣にあります。あわせて見学してください。

 

http://kimotsuki-town.jp/4609.htm

 

「高山城跡地」

観光学習26

本丸も奥にあります。

 

http://kimotsuki-town.jp/4594.htm

 

 

「平田神社」

観光学習27

「ナゴシドン」という行事が814(お盆)に行われるそうです。

 

見たことがありません。今年は・・・・見るかも(*_*;

 

http://kimotsuki-town.jp/4608.htm



観光学習28


岸良海岸(≧▽≦)

 

見学所指定の場所ですね。

 

すいませんが・・・・

 

※海水浴場ではありません(T_T)!!!

 

 

観光学習29

綺麗な海(≧▽≦)

 

なにが起こるかわかりません。

 

足をつける程度でもご注意ください。

 

 観光学習30

来たぞぉ~船間漁港

 

ヘゴ自生地から、更に坂を下ると着きます。

 

http://kimotsuki-town.jp/4596.htm

 観光学習31

味のある絵が撮れます。カメラ片手に一度、いらしてください。

 

長々とお伝えしました(‘’)

 

まだまだ、紹介しきれない場所が沢山あるんですが、

 

今回は以上です。

 

観覧ありがとうございました(≧▽≦)

 


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top