そば打ち体験参加者募集!


Baidu IME_2013-11-29_16-19-36


「川上やまびこ館」からのおしらせ!・チラシ-001

参加者まだまだ募集中です。

お問い合わせは、川上「やまびこ館」まで

電話・FAX:0994-65-7807

◆川上マップPDFダウンロード
・マップ-001・マップ-002
 

「踊る地域案内所」開設

コンテンポラリーダンス作家のJOU(じょう)さんが所長を務める「踊る地域案内所」が今年も川上中学校体育館において期間限定で開設されます。入場は無料ですので、いつでも気軽にお立ち寄りください。

 なお、当案内所は「地域おこし協力隊」であるJOUさんが今夏開催した「おおすみかごしま芸術祭」に続く第二弾の活動で、川上地域の活性化のためにアーティストを招待して開催されます。

詳しくは、肝付町ホームページにてご覧ください。チラシクリック★

oosumi_recto-001.jpg


銀河マラソン久しぶりに行ったどぉ~(≧∇≦)/写真貼っときますヽ(´▽`)/

銀河マラソン 銀河マラソン2

お久しぶりです!!田淵です(^0^)/
今回は1124日に開かれました肝付町内之浦の恒例イベント「銀河マラソン」に行ってまいりました
今年で27回目を迎えます。

足を運んだのは78年ぶりです。中学を卒業するまでは毎年のように走っていましたO(≧▽≦)O懐かしい・・・

今回は1000人を超えるランナーが走りました。

前回記事で紹介したとおり、宇宙兄弟宣言記念ということもあり、南種子島の方も参加し大盛況でした(≧∇≦)/


前回記事↓
http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

空1

画像はクリックで拡大できます。

銀河マラソン2銀河マラソン3
銀河マラソン4銀河マラソン5
銀河マラソン6銀河マラソン9

銀河マラソン10銀河マラソン11



出店スナップ
出店スナップ1
観光協会はイプシロンの里弁当・カレンダーなどを販売させていただきました。カレンダーほしいヽ(●´ε●)!!という方は観光協会までご連絡ください。

観光協会HP上画像クリック


出店スナップ5出店スナップ6出店スナップ4出店スナップ2
出店スナップ3

以上です。観覧ありがとうございましたm(_ _)m

当日は町外から参加された方も多かったです。来場者の皆様また会いましょう。さらばぁ~(*´∀`)






肝付町銀河マラソン

内之浦銀河マラソン03_TypeB ギャク
「宇宙兄弟宣言」を記念
10
キロ、5キロ、3キロ、1.2キロの全4コースをそれぞれのランナーに合わせたコースで力走します。会場となる内之浦小学校グラウンドでは、地元の特産品販売やJAXAから風船の無料配布などもあり、来場者を楽しませてくれます。

ランナーとして参加されない方でも楽しめるイベントですので町外からのお客様にも楽しんでいただければと思います。ランナーの方の応援よろしくお願いします。

PB250537.jpg

肝付町HP「うちのうら銀河マラソン」のページ

http://kimotsuki-town.jp/4905.htm

第26回銀河マラソンのブログ記事

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

<お問合わせ先>

うちのうら銀河マラソン事務局           
〒893-1402 鹿児島県肝属郡肝付町南方289
電話:0994-31-6555

主催:うちのうら銀河マラソン実行委員会
主管:肝付町、肝付町教育委員会、肝付町体育協会
後援:宇宙航空研究開発機構 他多数

銀河マラソンお申し込みは、10/25消印までで締切ました。


イプシャ唐フ里弁当@H冬バ[ジョンPR-POPiD評販売中j

◆お弁当の受け渡し・販売は、内之浦小学校グラウンドにて行います。
 観光協会ブースは、「イプシロンの里弁当」のぼり旗が目印です。


kotiramo yorosiku

カレンダ[POP-1

観光協会オリジナル 2014年版 卓上カレンダー を作成しました。

肝付町の「よかところ」を12か月分12枚のA5サイズに収めました。

写真部分は切り離してポストカードとして利用できる「一粒で二度美味しい」つくりになっています。

裏面には各スポットの説明があります。

観光協会窓口ほかにて1部¥500にて販売しています。実用はもちろんのこと、来町記念としてお土産などにいかがですか。

11月24日銀河マラソン会場でも販売します。

最近ずっと風邪気味です。急に寒くなり・・・体調管理難しいです。皆様もお気を付けください。

ども!!田淵です(^0^)/

今日はサラっと宣伝します。
海鮮料理とフェイシャルエステのコラボ!?

 広告1


内容;「海鮮料理とフェイシャルエステを一緒に楽しめる企画です」

期間;1111日~1210

※料理内容に関しましては刺身定食を予定しております。

(刺身・小鉢×2・酢の物・エビフライ・焼き魚・ご飯・味噌汁)変更有

料金;料理+フェイシャルエステで5000

※但しちらし持参の方は4000円にて提供いたします。
ちらしは鹿屋市の各郵便局に置いてあります。
場所;料理天国

お問い合わせ先;0994-68-2948

※予約制です


旬菜民宿 料理天国

広告2
岸良海岸を一望できる民宿。客室5室、収容人数15名。
季節の海鮮料理を味わうことが出来ます。
釣り人はもちろん。遠方から料理天国の味を求めて肝付町に来られる方も多く、知る人ぞ知る人気店。


お食事;昼12001400 夜18002100(要予約)
宿泊;一泊二日6000円~
定休日;不定休

過去のイベントにて提供していただいた料理写真がありましたので載せときます。
※今回の企画で提供する料理ではありません。

広告3広告4広告5



サロンド ボーテK

広告5
情報誌ハッピーチョイス掲載広告
南大隅町のエステサロンです。

営業時間 9002000(要予約)
お問い合わせ先 090-3669-8454


大伸食品

ハローランチ「おせち」ご予約承り中
広告6 
「鹿児島県の大隅半島で鹿屋市を中心に事業所向け日替わり弁当の配達、及び宅配、仕出しを専門とする。お弁当屋さんです。

・一段重おせち(限定100)10500
広告7

・二段重おせち(限定150)12600

広告9広告8
予約受付期間;1220日まで

受付時間;午前9:00~午後500
日曜・祭日;午前900~午前1130

お問い合わせ先;0994-65-9618

※ご希望のお届け先をお申し付けください。

(一部地域でお届けできない場合もございます。)

 

数に限りがありますのでお早めにご連絡ください。

 

観覧ありがとうございましたm(_ _)m

「おもてなしセミナー」in肝付町2013!

あなたの「ブランド」は、一流ですか?

11月13日(水)肝付町観光協会主催の肝付町「おもてなしセミナー」を高山やぶさめ館にて開催致しました。
滝川クリステルさんは、来ていませんが有名な講師の方を招き「おもてなし」とは、何か?をお勉強しました!



おもてなし2013-1

「オイもいたっきたど!」って事で感想レポート!

「ブランド」・・?? 
簡単に言えば「ブランド」→「価値」?かな!
「あなたしかいない!」という欠かせない人の「価値」だそうです。自分のブランドを磨くことでどこでも通用する一流人になれる。「一流人」とは、当たり前の事が当たり前にできる人です。
難しい事ではないが人は、これがなかなかできないのです。
簡単なことだけど日頃からの習慣づけないとそうできるものではありません。そんな「自分磨き」の基本を教えてくれるセミナーでした。

参加されたみなさん14:30~約3時間のセミナーを一生懸命目と耳と体に焼き付けていました。今回は、その内容を簡単にお伝えします。
おもてなし2013-2
㈱さくらコミュニケーションズより3名の講師の方にお越しいただき「おもてなしの心」を学びました。
おもてなし2013-6

「観光協会会員」・「肝付町ふるさと案内人」の方以外にも一般の参加者もお越しいただき40名ほどの方がご参加いただき前回よりも少し参加者が増えました。

おもてなし2013-3
田舎の人口の少ない地域だからこそ!
その地域の人たちの人柄やイメージが良くも悪くも伝わりやすいと僕は、思います。だから、町のみんなが「ブランド」にならなければならない。
おもてなし2013-4

人は、誰でも失敗・間違いをします。

失敗を知らない人に成功は、ありません!

そんな時あなたは、どうしますか?

今流行りの「土下座?」か・・・?と思ったのですが違いました。


おもてなし2013-5

「おもてなし」の認定証を観光協会会長よりお渡しされました。商売などされてる方は、店舗に飾れる一枚です。
「おもてなしの心」と共に大切にしましょう。


おもてなし2013-7

最後は、「ガッツポーズ」で記念写真!

 おもてなし2013-B

内之浦宇宙空間観測所公開(≧∇≦)/

観測所施設公開

ども!!田淵です(^^)

内之浦宇宙空間観測所の特別施設公開に行ってまいりました(・∀・)

イベントの様子をサラっとご紹介します。

施設公開1施設公開2
あいにくの悪天候でしたが…
たくさんのお客様が来場!!盛り上がりましたo(^^)o
毎年恒例行事となっておりますが、個人的には初参加。
去年は、施設公開と併せて糸川教授の生誕100周年を記念して花火も打ち上げられたそうです。

↓糸川教授?という方はクリック

(糸川教授100周年記念サイト)


施設公開3施設公開4

組立室内部
こちらではJAXAグッズの販売、宇宙服の試着、展示、講演イベントなどが行われました。
試着コーナーがやはり大人気ヽ(・∀・)ノ個人的に着たかったのですが、行列ができていたので断念しました。
次回は着るぞぉ~O(≧▽≦)

↓イプシロンロケットで使用されたものと同型?のフェアリングも展示されていました(*゚∀゚*)
施設公開6施設公開7

中は空洞になっており、頭を出せる横穴があいていました。

私も中に入って頭を出したかった・・・・


今回の目玉ギャラリー


イプシロンロケットプロジェクトマネージャー

「森田泰弘」さん講演

施設公開8施設公開9




ロケット発射台
施設公開10施設公開13
施設公開11施設公開12
施設公開15施設公開14
イプシロンロケット打ち上げ時に焼け焦げた発射台が登場
宇宙フリーク・ロケットフリークではありませんが、子供みたいに
「わぁ~、すげぇ~」と目を輝かせる自分がいましたヽ(´▽`)/



施設公開16
前回のブログ記事でご紹介した特産物や食べ物などが立ち並びました。
「雷落ちるかも?」など避難ハプニングもありましたが
たくさんの方に来場していただきましたヽ(・∀・)
大雨の中ありがとうございましたm(_ _)m
↓前回記事(観光協会ブログ)
http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-334.html


物販スナップ

施設公開17施設公開19施設公開27施設公開25施設公開18施設公開20施設公開23施設公開24

ゆるキャラ?たちの活躍
施設公開22施設公開21
子供たちに「宇宙人」と呼ばれていた・・・
宇宙服の方といて丸くん。
「ゆるキャラですか?」と宇宙服の方の隣にいた方に聞くと
・・・・苦笑でした。



その他、水ロケット作成・打上やパラボラアンテナの稼働などが予定されていましたが、確認できず・・・もしかしたら大雨でしたので中止になった可能性も・・・わかりません。

観光協会は上の物販コーナーでイプシロンの里弁当を販売しました。
おかげさまで完売しました。ありがとうございましたm(_ _)m

以上です。観覧ありがとうございました。
次回の肝付町のイベントは
11/24;銀河マラソンです。イベントジャンルは全く違いますが・・・また、お会いしましょう(≧∇≦)/
さらばヽ(・∀・)

11月10日は、JAXA施設公開!

内之浦宇宙空間観測所施設公開2013!!

(⁰︻⁰) ☝クリックでJAXA-HPへ移動します。

そうだ!11月10日(日)は、みんなで内之浦に行こう!JAXA各施設にてイベント盛り沢山!

観測所めぐりでスタンプラリー景品をゲッチュしよう!


<入場無料!11月10日(日)9:30~16:00>

月14日「イプシロンロケット」打ち上げられた内之浦宇宙空間観測所にて今年も施設特別公開を開催いたします。

普段は入ることのできないコントロールセンターなどの施設が公開、パラボラアンテナの駆動実演や水ロケット打ち上げ大会、森田泰弘氏イプシロンロケットプロジェクトマネージャの講演など、色々なイベントを準備してお待ちしていますので、ぜひお越しください。

<当日の駐車場についての注意事項>
一般車両の駐車場は、内之浦総合グラウンド(大型バス、福祉車両を除く)になります。直接観測所入口からは、入場できませんのでご注意ください。
内之浦総合グラウンドから無料のシャトルバスに乗車し施設内を見学・移動します。イベント会場行きシャトルバスの最終便は、15時30分で終了です。

内之浦総合グラウンド地図(Googleマップ)


<各イベント内容・場所など>

◆下記MAPクリックにてPDFにてダウンロードできます。

H25USC場内見学順路

※各★スタンプラリーのポイント=イベント内容です。


-M管制室 


ランチャー管制体験

-M台地


イプシロンロケット発射装置駆動実演


2-M組立室

イプシロンプロジェクトマネージャー 森田泰弘先生(講演)

第1部         10:30~

第2部         14:00~

※携帯電話の電源は、OFFにしてくださいね。

(宇宙服レプリカ試着体験もできます。)

★3-KSセンター(観測ロケット発射場)
水ロケット打ち上げ大会(先着順、数に限りがあります。)
発射用ドーム、観測ロケットランチャー駆動体験

★4-テレメータ台地
34mパラボラアンテナ駆動実演

(科学衛星を追跡してデータ収集するアンテナです。)

★5-コントロールセンター公開
(観測ロケット打ち上げ時の管制室です。)

-20mアンテナ衛星ヶ丘展望所
内之浦観測所施設の中で一番高い場所標高343mです。

他にもメインイベント会場で風船配布や肝付町特産品販売(お弁当・お菓子・飲料・加工品などの販売)など銀河連邦共和国、高山郵便局、パンの実からも出店があります。

(尚、天候等によりイベントが変更される場合があります。)


「特別公開日~地元物産展」出店!

出店販売はメイン会場で行います。
M台地のランチャーの場所がメイン会場になります。

肝付町観光協会も出店参加します。

イプシロンロケット打上げ時に大きく話題になり、「やぶさめ祭り」でも好評だったあの「イプシロンの里弁当」秋冬版の販売を数量限定販売します。

食の町おこし企画として誕生したお弁当が「イプシロン」をきっかけにTV・新聞などでも何度も取り上げられ町民から観光客の方々まで大勢の方にご賞味いただきましたが購入のチャンスを見逃し、まだご賞味されてない方の為に11月9日(土)まで1つからでもご予約受付します。もう一度食べたいという方ももちろんご予約OKです。「TVなどで見たけど一度食べてみたい!」という方は、この機会に是非どうぞ!ご予約は、肝付町観光協会☎0994-67-2888まで!
イプシャ唐フ里弁当@H冬バ[ジョンPR-POP

そして、もう一つPR「2014★肝付町卓上カレンダー」を作りました!

肝付町観光スポットの風景写真入りカレンダーです。カレンダー裏面には、その各観光名所の解説がついております。また、カレンダー部分を残して写真部分を絵葉書として利用できる。一石二鳥のエコカレンダーです。

特別公開出店コーナーにて初売り500円にて販売します。
カレンダー2014-ブロPR-1

 

◆観光協会会員さんからも8店舗が出店されます!◆

★山下商店★
焼酎、イプシロンウォーター、お茶(ペットボトル)の販売

肝付町(高山)前田にある町の中心部の交差点にある酒屋さんです。

世界のブランド薩摩焼酎・鹿児島本格焼酎を中心とした販売を行っている大隅半島の酒屋です。大切な、お客様に美味しい薩摩焼酎をお届けいたします。

鹿児島=やっぱり芋焼酎でしょ!お土産にどうぞ!

★二川菓子店★
イプシロンケーキ、はい・チーズ、甘酒ういろう、あま酒の販売

肝付町(高山)新富の肝付町役場入口交差点近くにあるお店。

辺塚ダイダイの果汁を使った「はいチーズ」ちょっと気になるお菓子です。

是非!食べてみてください。「イプシロンケーキ」は、TV取材などでも紹介されました!

★石倉蒲鉾店★

蒲鉾、野菜天、平天の販売

肝付町(内之浦)南方にある蒲鉾店です。内之浦漁港からすぐ近くにお店があるので新鮮なお魚で作った「さつま揚げ」=(つけあげ)は、最高です。「イプシロンかまぼこ」を作案しTVで話題になった蒲鉾屋さんです。

★内之浦水産