休業日の報告

年末年始のお休み
肝付町観光協会窓口は12
月28日~1月5日の期間お休みとさせていただきます。観光のお問い合わせなどがございましたら1月6日以降対応させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。




ども!!田淵です(^^)/

今年も残りわずかとなりましたぁ~

2013年ラストのブログ更新!です。

春から様々なイベントに参加させてもらいましたが

記憶に残っているのは・・・

MAEMUKI駅伝ゴールイベント中に突如舞台に現れた・・・

マイケル

肝付町版マイケルことキモイケル!別名赤い彗星!

ん~ニックネームの(赤い彗星)由来が謎です(;’’)内輪ネタなのか?

下を確認して下さい<(_ _)>

MAEMUKI駅伝ブログ(ランナー風景)

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

MAEMUKI駅伝ブログ(ゴールイベント)

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

今年の観光協会は「食」の町おこしというテーマで活動させていただきました。

春のえっがね丼祭り、海鮮祭り、えっがね祭りに加えイプシロンの里弁当についてさらっと振り返ります。



春のえっがね丼祭り
4月13日~4月30日の期間限定で伊勢海老丼を低価格で味わえるイベントが行われました。えびね展も同時開催。
えびねとはラン科の植物です。地表近くに出来る根茎が海老のように曲がって連なっているため「海老根」と呼ぶそうです。
基本的には一年中栽培できるものですが、日本では春に花を咲かすものを一般的にえびねと呼ぶそうです。

eggane


春のえっがね丼ブログ

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-261.html





海鮮丼祭り

去年までの「梅雨下鯵まつり」が鯵料理に中心のイベントからリニューアルした新しいイベントです。
私が観光協会にきて初めての食のイベントです。
「海鮮丼」がメインとなっており、「魚」を全面におしたイベントです。

kaisen




えっがね祭りえっがねまつ
伊勢海老祭りです。今年で11回目を迎えますが・・・オープニングイベントがまさかの台風接近により中止となってしまいました。残念!!

そのかわりですが・・・イベントの顔となっていました伊勢海老みそ汁無料配布をイプシロンロケット打上成功日に実施しました。

地元人ですが・・・なぜ伊勢海老を方言でえっがねというのか?いまだに疑問です。

方言でカニの事を基本的にがねと言います。

川等に生息するエビはダンマ・・・海に生息するエビはエビと呼ぶことが主です。?ってなりますよね( 一一)

縁起のいい甲殻類=えっがねという話も聞きます。

方言は難しいです。なにか関係性があると思うんですが・・・継続して調べてまいります。


イプシロンの里弁当

いぷいぷ
今年のイプシロンロケット打上に向け作成されましたお弁当です。
現在は秋・冬バージョンを販売中です。
私も食べました(*^^)v前回の夏バージョンのお気に入りは肉団子でした。今回のお気に入りは豚の煮物!!
次回作はあるのか???(@^^)/~~~



以上です。観覧ありがとうございました。
本当は全イベント載せるという壮大な更新計画がありましたが・・・さすがに間に合いませんでしたので、観光協会の今年のテーマに沿ってさらっと書きましたぁ<(_ _)>


観覧者の皆様1年間お付き合いいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



スタンプラリー当選者~最終 「宝くじ当選の巻」

今年一年(計4回)の観光協会スタンプラリーにご応募いただきまして誠にありがとうございました。さらにダブルチャンスとして、年間通した全応募の中から厳正なる再抽選を行いました。抽選の結果、10名の方に「年末ジャンボ宝くじ」×10枚が見事当選されました。

ご当選おめでとうございます!

なお、この宝くじは東京の高額賞金が多数出ている販売所で購入し、、肝付町のパワースポット「叶岳」にて願をかけてありますのでもしかしたら・・・。

西銀座チャンスセンター

スタンプラリーで当選してさらに当選させてください。
当選者の方々には、10名様に1セット(10枚)を発送させていただきました。当たるといいですね(^_^)
宝くじ333 宝くじ222

宝くじ111

おいしい魚はいかが?ロケット朝市

ロケット朝市001
朝市002



朝市003
朝市004
 


朝市005朝市006




朝市007
朝市009


朝市8 

肝付町 「第2回内之浦ロケット朝市」開催予告!

肝付町の年末最後のイベント「内之浦ロケット朝市」が
12月22日(日)に開催されます。
内之浦漁港でその日に水揚された新鮮な魚の直売します!

ご来場の皆様には、先着200名様にふるまい汁や
かますの塩焼きの無料配布を行います。

皆さまのお越しをお待ちしています。

なお、開催当日は売り切れ次第終了することや、天候により水揚げできない場合がありますので、ご了承ください。

ロケット朝市-A1


今年は、「イプシロンロケット打上げ」により肝付町が町内外から注目を集めました!特に県外からの方は、初めてこの肝付町に来られた方も大勢いらしたと思います。
やるのなら・・・この注目を集めている「今でしょ!」ということで肝付町の特産品をPRする「ロケット朝市」が行われます。



ロケット朝市-A2

↓初めての内之浦に来る方は、マップでご確認ください。

内之浦漁協:鹿児島県肝属郡肝付町南方22-2


↓ロケット朝市チラシ(クリックでPDFにて回覧できます)

ロケット朝市チラシ-Xロケット朝市-A3

◆内之浦ロケット朝市

お問い合わせ先:0994-67-2121

◆観光のお問い合わせ

肝付町観光協会:0994-67-2888


★前日の12/21は、コチラもヨロシク!☚

肝付町「Xmas Night Live」 

12月21日(土)18:00~です。

道隆寺ミニコンサート~様々な和~

 
道隆寺2
ども!!田淵ですo(^^)o
肝付町本城のコミュニティセンターにてミニコンサート(音楽祭)が行われました
(≧∇≦)/

私は初参加です。書き始めから感想を言うのはどうかと思いますが・・・音楽を通して郷土の大切さ・世界と日本の繋がりを感じましたヽ(*´∀`)ノ
また道隆寺が点在するこの本城地区の歴史深い話も聞けるなど盛りだくさんでした。


道隆寺1道隆寺3
進行を務める「福谷平」さん。
福谷さんはふるさと案内人でもあります。

本城地区は過去記事でも紹介しましたが・・・高山から国見トンネルへ向かう県道561号線沿い途中にある地区です。

肝付氏の居城跡、草野太刀自顕流発祥の地、道隆寺跡など歴史的なものがあります。



スナップ

道隆寺5道隆寺6道隆寺7道隆寺8道隆寺9道隆寺12道隆寺10道隆寺11
郷土民謡中心でしたヽ()
沖縄の民謡もあり、個人的に沖縄音楽は好き(*´∀`*)なので、曲自体は初めて聞いたものばかりでしたが・・・癒されましたぁo(^^)o

三味線すごいですo(^^)o私も始めようかな?


以上です。観覧ありがとうございますm(_ _)m

きもつき情報局のミニコンサート記事ものせときます。


クリックhttp://kimotsuki.info/pages/see/photoreport/post-1376.html

ではまた会いましょう(-^^-)

肝付町 「Xmas Night Live」 12月21日(土)18:00~

高山やぶさめ館多目的ホールにて毎月第3土曜日に
「岩手県大船渡市の震災復興支援ライブ」を開催している「大隅音楽の仲間達」さんが、      

 12月21日(土)18時から
やぶさめ「Xmas Night Live」を開催致します。

やぶさめ音楽の仲間たち1

1221日は、お一人様「チケット代2000円」で食事(バイキング料理)とフリードリンクが提供されます。また、豪華プレゼント抽選会もありますのでたくさんの方のご来場をお待ち致しております。

ビートルズ〜フォークロックと多彩なバンドをご用意しております。 お時間がありましたら、お遊びにお出掛け下さいませ!

時間帯は6時から9時半くらいまでです。

ごゆっくりと高山温泉ドームでご入浴後食事付きで

「約2時間半のスペシャルライブ!」

を楽しんで帰るコースで( ^ω^)_凵 どうぞ!
(入浴料金は、別料金になります!)


Xmas Night Live-A  

会場:「高山やぶさめ館」多目的ホール

主催:大隅音楽の仲間た

協力:肝付町商工会

お問合せ先:高山やぶさめ館


電話:0994-31-5199

「大隅音楽の仲間たち」のフェイスブック>


★「クリスマスライブ」以外の毎月第3土曜日にもライブ開演していますので来年からもよろしくお願いします。

やぶさめ音楽の仲間たち2

川上からおくる~3周年記念

Baidu IME_2013-12-9_10-13-9
ども(≧∇≦)/田淵です!!

肝付町川上地区にあります地域交流所「やまびこ館」が3周年を迎えましたO(≧▽≦)Oパチパチパチ

記念イベントの写真のせときます。
DSC01032.jpg

工芸品や地元野菜、惣菜、漬物などを販売しています。
「川上地域住民の交流の場」です。町外からいらした観光客の方と川上住民の出会いの場でもあります。付近には国の登録有形文化財「川上中学校」があります。


イベント開始挨拶

やまびこ館1やまびこ館2

川上の四集落の方々、婦人会の方々が協力して今回のイベントを企画実行されました。やまびこ館三周年記念セールや家族で参加!!そば打ち体験、川上産もち米を使用した餅つきなど目白押しでしたぁ~ヽ(*´∀`)

やまびこ館セール
やまびこ館3やまびこ館4やまびこ館5やまびこ館6やまびこ館7やまびこ館8やまびこ館9やまびこ館20
とにかく安い
!!!そして新鮮な野菜が並びました。大根130円にはさすがにびっくりしました。




そば打ち体験
やまびこ館10やまびこ館11
親子合わせて41名が参加!!

やまびこ館12やまびこ館13
やまびこ館14
そば生地作り開始。まずはそば生地に混ぜる山芋を擦ります。

やまびこ館15やまびこ館17やまびこ館16やまびこ館18
こねる作業。

やまびこ館19やまびこ館20
もう少しで完成です。頑張れぇ~(≧∇≦)/



やまびこ館21やまびこ館22やまびこ館23やまびこ館24やまびこ館25やまびこ館26




餅つき
やまびこ館27やまびこ館28
できたてお餅をを私もいただきました。弾力があり、お米の香りが残ってましたヽ(・∀・)ノ美味しい!美味しい!と食べた皆さんと合唱しました(≧∇≦)/



また、上の販売用お米を使用したおにぎりもいただきました。
やまびこ館29
おいしいぃ~


以上です。観覧ありがとうございました。
川上を観光地に!!という言葉をたくさん聞きました。川上に住む方々たちは協力し観光地に!!という想いを少しずつ形にしていっていると個人的に感じました。
ではまた会いましょう(≧∇≦)/

「うつわ ぱれあな」~豊秋窯~ 

 ぱれあな20131206-SS

「豊秋窯」で窯開きを開催中!

うつわぱれあな 工房2 ぱれあな工房1

「うつわぱれあな」さん窯開き!

高山温泉ドーム隣の「豊秋窯」工房にて

期間12/7~12/15まで10:00~17:00営業しております。お気軽にお越しください。

うつわぱれあな 窯開き


◆「うつわぱれあな」観光協会会員サイトは、コチラ!


ぱれあな20131206  


ぱれあな20131206-A ぱれあな20131206-B

◆住所:肝付町新富5589-37
◆工房:0994-65-9224

場所:高山温泉ドームとなり

グーグルMapで確認


お店0994-65-2409






今年もやります

恒例、高山CHOYAソーイングの冬物ファミリーセールのお知らせです。
2013冬バーゲン




『工場』
工場

大隅半島の小さな町、肝付町には、実は国内有数の生産を誇るシャツのメーカーがあります。

 

『タグ付け』

 タグ付け

自社ブランドのみならず、(皆さんおなじみの)さまざまなブランドの製造もおこなっています。

 

『オーダーシート』
オーダーシート

ここでは一着一着オーダーメイドでのシャツの製造も受けています。

 

『社長』
社長

名物社長 阪本 英信さん。社長のブログをみると、今どこにいて、何をしているか(特に出張時)わかりますよ。ご覧になってみてください!

さんふらわあヽ(*´∀`)ノさんふらわあ( ^ω^)さんふらわあ(//∇//)

kimotsukityou 1 

ども!!田淵です(≧∇≦)/
ふるさと案内人による「さんふらわあツアー観測所観光案内」の模様をご紹介します。
バス4台、約120名を迎えました。
またツアーかよぉω・`)と思う方もいるかと思いますが・・・
今回は少し内容を加え、コスモピア内之浦にて地元特産品の販売を中心とした物産店を開きました。
まずはガイド風景をどうぞヽ(*´∀`)


ツアー さんふら1
ふるさと案内人「田畑」さん登場ヽ(・∀・)
観光協会ブログでは、3回目の登場。
説明は省きます。
シリマセンという方は過去ブログ

ツアー さんふら2ツアー さんふら3
見上げる先には、20のパラボラアンテナが・・・!!
真下にいます。ぜひ見に来て下さいヽ(*´∀)
この日はうっすらと種子島が見えました。
?という方も多いかと思います。こちらの展望所からは観測所内各施設はもちろん!直線距離約50km向こうの種子島が見えます。



田畑さんちょこっとガイド風景動画


ふるさと案内人の方たちはそれぞれ担当する観光場所が違います。
「観測所案内を得意とする人」「道隆寺案内を得意とする人」様々です。

田畑さんのガイド風景を見ると「観測所が好きなんだなぁ~」とその度、感じさせられます。←勝手に感じているだけですが・・・笑


ツアー さんふら4ツアー さんふら5

M台地は観測所職員の馬渡さんがガイドしました。
今回は観測所職員とふるさと案内人が二手に分かれ対応させていただきました。


物販の様子

ツアー さんふら6ツアー さんふら7ツアー さんふら8ツアー さんふら9ツアー さんふら10

やっぱりロケットに絡めた商品が目につきました。

今回は1日限定です。観光客の皆様の反応は良かったような気がします。個人的には・・・

ただ、反省点もあり・・・勉強になりましたm(_ _)m

ツアー さんふら12

以上です。観覧ありがとうございました。

肝付町は観測所が人気ですが、他にもたくさんの見所を秘めた町です。

自然・史跡・食べものなど・・・

そんな魅力を伝え、提供できるよう努めてまいります。

観光に関して「こうしてほしい!」「こうした方がいい!」など意見がありましたらぜひお聞かせ下さいヽ()ではまた会いましょうm(_ _)m

曽於市×肝付町 ふるさと案内人交流会

 曽於市交流会1 

ども田淵です(≧∇≦)/

曽於ボランティアガイド・曽於市観光特産開発センターと肝付ふるさと案内人の交流会が行われました。

曽於市の魅力とふるさと案内人の研修の様子をご紹介します。

曽於市は財部町・大隅町・末吉町が合併して誕生しました。


曽於市交流会2

(財大吉→たからだいきち)

九州一のゆず生産地で畜産も盛んな曽於市。「弥五郎どん祭り」はかなり有名です。

有名な出身者としては、山中貞則元衆議院議員や元プロ野球選手の北別府学選手がいます。

肝付町観光協会と曽於市観光特産開発センターは数年前から交流会を行っています。

去年の交流会は肝付町で行いました。

今年は観光協会とふるさと案内人が曽於市を訪れ、曽於の観光地をガイドしていただきながら巡ります。



山中顕彰館

上記で著名人としてあげました「山中貞則」元衆議院議員の旧宅です。肝付町にも元国会議員二階堂進氏の生家があります。個人的には、二階堂進氏には初めは全く興味がなかったのですが、知識を入れ、二階堂住宅に足を運んで以降・・・歴史に触れる楽しさを感じていますo(^^)o

曽於市交流会3曽於市交流会4曽於市交流会5曽於市交流会6

山中氏ゆかりの品もたくさん展示されています。足を運びご確認ください。

※現在は改修工事中です。


山中貞則氏墓所

曽於市交流会9曽於市交流会10曽於市交流会11曽於市交流会12


ゆず狩り・・・西留農家へ
曽於観光交流19曽於観光交流20曽於観光交流21曽於観光交流22

西留さんは80代だそうです((;゚Д)
ゆずパワーなのか?見た目ではわかりません
園内は、ゆずの香りがとても強いです。寒暖の差が激しい地域でないと香りの強いゆずは出来ないそうです。





昼食

曽於交流会24曽於交流会25曽於交流会26曽於交流会27

曽於市役所前にあります「ごはんの厨」


熊野神社

「鬼追い」という伝統的なお祭りがこちらで毎年17日に行われます。
曽於市交流会13曽於市交流会13曽於市交流会14曽於市交流会16曽於市交流会17曽於市交流会18

熊野神社「鬼追い」動画





そおナビより


悠久の森~大川原峡~桐原の滝

曽於観光交流会28曽於観光交流会32曽於観光交流会29曽於観光交流会30

時期は過ぎていましたが、鮮やかな紅葉が残っていました。



大川原曽於観光交流会36曽於観光交流会35曽於観光交流会37
訪れる際は足元に気をつけてください。滑ります。



曽於観光交流会 01曽於観光交流会 02曽於観光交流会 03
この日は残念ながら水量が少なかったです。また来ます…(o ̄ ̄o)♪



意見交換会
曽於市交流会40
以上です。長々と失礼しました。
曽於市観光特産開発センター・曽於ボランティアガイドの皆様ありがとうございました。次回の交流会を楽しみにしています。また会いましょう(≧∇≦)//

| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top