危険ヽ(´Д`;)ノ気をつけて!!!

 ども!!田淵ですヽ(´▽`)/やっほぉ~い
梅雨入ってんのか?今からなのか?
肝付町~あっちぃ~
蒸し蒸し系なんでベタベタ気持ち悪いです( ̄∀ ̄)いやぁ

あらっ
まだ梅雨きてないという情報をえましたぁ(先言えってねぇと)

DSC03531.jpgDSC03544.jpg 

あっこないだ役場の方の案内で「人間魚雷跡」に、ボス(局長)と行ってまいりましたヽ(´▽`)/
・・・はじめは一人で行くつもりでしたが
結果「よかったぁ~一人でいかんで」というところでしたぁ
ではサラッとご紹介します。


DSC03439.jpg
うはっ
景観もなかなか
肝付町内之浦小串集落
(国道448号 高山~内之浦間)

DSC03459.jpg 
↑↑↑人間魚雷の通り道
人口的に石を削った跡・・・
なんかなぁ~

DSC03461.jpgDSC03462.jpg

レール跡 人工的に掘られた穴
「現実」と認識させられます。
実際に使用されてないみたいなんですが

kaiten_03 (1) slc9.jpg

特攻隊もそうですが
こういったものがあったということを忘れてはいけんような気がします。

「人間魚雷跡にいきたい」と観光協会の方にも問い合わせがよくきます。
正直、説明なしでは発見も難しい場所に位置しています。さらに磯まで降りる
際、危険な場所を通りますので
「絶対!!!」観光協会にご連絡ください。

さてもう一つ旬なものをご紹介

DSCF8460.jpg 
ん?
韓国ドラマじゃありません。
肝付町役場内之浦支所内です。

さっき(11時前後)唐突にきたぁ~

DSCF8462.jpg
ちゃっかり写真も撮ったり

えぇ~友人なんかに気持ち悪いと言われますが
(熟女か!!とつっこまれます。・・・好きにさせい)
韓国ドラマよう観ます。↑↑↑も韓国の方です。

この衣装に弱いんです。私。
すっごい綺麗な方でしたぁ
さぁ~今日も一日頑張るぞ!!!ではまた会いましょう。

最近ボツボツ生いそがしど!

★ブロガー「タブチです」さん本日お休みですので
「じぃ」が書いといときます。


海鮮まつり~の「週末漁師」イベント企画もあと2回!

今週末も予約パンパン!
DSC03131.jpg

週末漁師!「ボートに乗って見学できる!」がちょっと無理な状況です。m(_ _)m
今後イベント参加の希望者の方いらっしゃいましたら浜辺からの見学でよければ無料でご参加いただけます。

興味ある方は、お電話くださいまし!

DSC03330.jpg

上写真の様な魚がたくさん入ってる時もあれば雑魚ばかりの時もあります。その日に網を上げてみなけりゃわからない?魚釣りと一緒です。

DSC03039.jpg

ダメな時もあるさ!

それが週末漁師だ!(๑≧౪≦)


キス釣などもできますので道具ある方は終わった後で釣りを楽しんでもらってもOK!デ・ス・ヨ!

イベントの詳細は過去の記事にも書いてるから省略・・・

自分で探してみてください。

どうしても参加したい方はお電話ください。
TEL0994-67-2888 肝付町観光協会まで!


「って!」←最近どっかのドラマでよく聞くヤツ!


ホントは「かのやばら園」のイベントに行ってきたのでそれを書くつもりだったのになんでΣ(゚д゚;)週末漁師???
アレレれ!

最近イベント・週末漁師・観光ガイドと毎週週末に重なってるのでボツボツ忙しい観光協会スタッフです。(混乱注意)


という事で「かのやばら祭り」現在も開催(´ε` )中!
6月1日までだから早く行かないともうすぐ終わるよ。
「詳しくはウェブで・・・」くりってみてね_(._.)_
かのやばら園ロゴ

「ばら園イベント」のことは前の記事でうちのボスが書いてくれていたので「写真紹介ブログ」パターンでいくよ!



まずはコレ!
一番のりだ!なんか目立ってる(^O^)

DSCF8383.jpg

右から曽於市・肝付町・錦江町です。

肝付町からは二川菓子店さんとカフェシエスタさんが出店しました。


DSCF8386.jpg

午前中回目のPRイベント!

超!さみっしぃ~・゜・(ノД`)・゜・


DSCF8389.jpg

お客さん数人でも一生懸命PRするゆるキャラたち!


DSCF8391.jpg 

ばら園のバラのご紹介・・・名・・忘れたm(_ _)m


DSCF8400.jpg

うん!いい感じ(。・ ω<)

フォトコンテストにだそうかなぁ~


DSCF8401.jpg

園内は結構広いです。あっち行ったりこっち行ったりしてると結構いい運動になります。


DSCF8409.jpg

なんだこの人だかりは!


DSCF8425.jpg

ココ「かのやばら園」をキッカケに芸能デビューした英明(えいめい)さんがステージに!
ゆるキャライベントの時はいなかったのにぃ~


DSCF8427.jpg

英明さんのコンサートが終わった瞬間みんな帰りだしたがその余韻で残されたお客さんのおかげで回目のPR時よりは多かったぞ!

しかし半分以上は帰っちゃった!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

この日桜島フェリーの「さくらエンジェルちゃん」は「ふなっし~」みたいな動きを繰り返していた!中に「ふなっし~」が入っていた説もある。


DSCF8437.jpg

「いてまる」はクイズを出して賞品でつる作戦にでた!

おかげで子供たちに人気が出た・・・かな? 

宇宙人「いてまる」おそるべし!


DSCF8449.jpg
とこんな感じの「かのやばら祭り」イベントであった。

なんだかんだとボツ忙しい毎日ですが肝付町をもっとアピール出来る様「ぼつぼつ」がんばりやす。_(._.)_


<広告・宣伝>

高山CHOYAソーイングさん

「未来シャツ物語」というホームページで商品をネット購入できるリンクページを観光協会「高山CHOYAソーイング」のページに追加しました。季節はクールビズだ!
只今、キャンペーン期間中でお得な情報が掲載されています。必ずご覧ください。
↓↓↓↓↓クリック!
Baidu IME_2014-5-28_18-44-23 
肝付町観光協会

忙しい週末(((o(*゚▽゚*)o)))

海鮮まつりもラスト1週間!
今が旬の魚を、ぜひ肝付町に食べに来てくださいねヽ(´▽`)/

海鮮まつりとあわせて開催中の週末漁師。
こちらも多くの方より反響をいただいてます。
昨日の様子を少しご紹介します。

今日は、鹿屋市よりご家族でご参加いただきました。
仲良し3姉妹です。
妹ちゃんは、岸でお留守番・・・いってらっしゃいヽ(・∀・)ノ
漁師② 漁師① 

お姉ちゃん達も、何が捕れるか興味津々♪
定置網水揚げの様子を、間近から見ていただいてます。
何が取れるかな(・_ ・)ジーッ
漁師③ 漁師④

獲ったど~o(^▽^)o
大きなスズキが入っていました。
漁師⑤ 

今日の収穫!大漁です。
スズキや甲イカ、ハモまでかかっていました。

お客様も、お持ち帰りです~。
漁師⑥ 漁師⑦

そして最後は、とれたばかりの魚で、味噌汁を。
美味しくいただきました(^人^)
漁師⑧ 

来週まで実施の週末漁師。
乗船は、うまってしまいましたが、岸からの見学と、
調理した料理を味わうことはできます。
興味のある方は、ぜひお越し下さい(´∀`)

一方、かのやバラ園では・・・
24・25日ファンタジーナイトの2日間に、
おおすみ特産品販売を行っています。

肝付町からは、
ふくれ、あくまき、けせん団子、しんこ団子など販売の「二川菓子店
チーズケーキでお馴染みの「カフェシエスタ」が出店してます。
観光協会も、イプシロンウォーターやいて丸バッジを販売しました。
ばら園物販  バラ園物販②

初日の24日は、ステージにて、いて丸くんが、町のPRと、
販売品のPRを・・・大活躍です。ばら園での様子と、いて丸くんの活躍はまた後日。
いて丸② いて丸① 

観光協会スタッフも、駆け回ってます┌(┌^o^)┐

あ、5月24日といえば・・・
宇宙兄弟焼酎発売日です!
ロケット発射場を持つ、肝付町と南種子町が行った「兄弟都市宣言」を
きっかけに、民間の酒造会社がコラボした作りました。詳しくは肝付町HPへ

ロケット好きの方、宇宙兄弟ファンの方、そして焼酎好きの方、
パッケージを眺めながら、二つの焼酎の飲み比べしてみませんか(。◕‿◕。) 


宇宙兄弟焼酎

   焼酎③ チラシ



農家をたずね・・・

道中菜園PR!!のまぁきぃ~
ども!!田淵です(≧▽≦)

 週末漁師行ってきましたぁ~楽しかったぁ~
子供はやっぱカワイイ!!癒されます(^^♪

前置きはさておき・・・観光協会会員の「道中菜園」さんに先日、お邪魔しました('ω')ノ
その模様をさらっとお伝えします(^O^)/

道中

サツマイモのほか、野菜、お米など様々なものを栽培しています。


DSC02744.jpgDSC02745.jpgDSC02767.jpg

肝付町後田地区にあります。
サツマイモ大量!!大量!!

しかし今回のメインは↓↓↓
DSC02731.jpg
お米!!↑↑↑お米の赤ちゃん!!
10月あたり収穫予定!!

DSC02783.jpg
欲しい方がいましたら、観光協会までご連絡ください('ω')ノ
また収穫時期に訪れてPRします。

DSC02762.jpg 

道中ご夫婦が丹精込めて、愛情米(^^♪

今回はこんなとこあります。という感じで!!
観覧ありがとうございますm(__)mではまた会いましょう(≧▽≦)

飲ん方も大事だけど・・・研修頑張りましょ!!

ども!!田淵です( ̄∀ ̄)やっほぉ~い


肝付町観光協会ガイド部会
今年1回目の定例会・研修会が行われました!!
懇親会の模様もお伝えします。

 
ふるさと1回1
今回の研修は「高山まちあるき」ということで
ふるさと案内人「大野重敏」さん先導(ガイド)で、歩きながら肝付町の史跡を巡ります。
ルンルンと参りましょう(´・ω・`)


DSCF8315.jpg
大野さんです。よろしくお願いしますm(_ _)m
本日のまちあるきのテーマは「阿南(おなみ)ゆかりの地」です。

DSCF8319.jpgDSCF8323.jpg

肝付氏5代当主「肝付兼石」の墓。
阿南は肝付氏16代当主「兼続」の妻です。

ということで肝付氏のお墓もめぐりました。
↑↑↑阿南さんが生きた時代より、250年以前に生きた方。


DSCF8345.jpg

肝付氏歴代の墓
第8代兼重~第17代良兼までのお墓があるそうです。
阿南さんのお墓もあるそうです。


元々は↑で紹介しました兼石さんが創建した盛光寺跡にあったそうです。
再発掘調査などで今は↑↑↑の場所(盛光寺跡付近です)に移動しています。


DSCF8347.jpg
竹田神社
阿南を語る上で外せない場所です。

阿南の一生(簡易)
薩摩国の覇権を巡り、肝付氏と島津氏が対立していた時代の話
島津忠良(日新斎の号で知られ、島津の分家「伊佐家」の出身。後の島津15代当主「貴久」は実子であるが、お家事情もあり本家へ養子へ)
は実娘の阿南を肝付兼続へ嫁がせる。(政略結婚)・・・1527年

後に兼続は肝付氏16代当主となります。・・・1533年
兼続は大隅国をほぼ統一します。(肝付氏、大隅最強時代ですね)
1550年代初頭までは、兼続の計らいもあり、島津家との関係は良好だったそうです。
しかし、兼続が嫡男良兼(阿南との子)に家督を譲り、隠居して以降・・・徐々に関係がこじれ争いも激化していきます。

なんでかなぁ~???色んな説があるみたいなんですが・・・まぁお調べください。
その後、阿南は父忠良説得へ出向いた(実家加世田まで)などの記述もあります。恐らく、争うのをやめろ!!ということだと思います。
その間も息子良兼と高山城に残っている。(吾平の方に一時いたことも)

肝付氏と島津家が完全に決別して以後・・・父忠良に帰郷を、兼続に離縁を(お二方とも阿南の身の安全を考え)迫られるも拒否。(この際、忠良は80日間高山に居座り説得したそうです)
旦那・息子が父・兄弟と争い・・・もう訳わかんない状況ですね・・・

兼続、貴久、忠良が亡くなって以後・・・実家に帰るよう勧められ高須まで行ったが
「自分は肝付に嫁いだ身といい、高山へ引き返している」
その後も自らの人脈などを使い、肝付氏の滅亡をなんとか食い止めようと尽力したそうです。
結果、肝付氏は降伏しますが、帰郷せずに生涯を終えています。

切ないなぁ~なんか・・・あまりにもまわりが、権力者ばかりで・・・悲劇なことになっています・・・
ちなみに肝付の篤姫と呼ばれています。

そんな阿南が創建したのが↑↑↑の「竹田神社」です。
その他阿南絡みでは・・・「ねこの神様」という民話も伝わっています。(五社神社=ネコ神社)
おいおい紹介していきたいと思います。


長々と申し訳ない!!ガイド部会懇親会いきます。新村畜産にて!!

適当に貼っときますんでご覧下さい!!

DSC02211.jpgDSC02227.jpgDSC02250.jpg千羽鶴3DSC02361.jpgDSC02374.jpgDSC02413.jpgDSC02444.jpgDSC02432.jpg

以上です。観覧ありがとうございます。

ではまた会いましょう( ̄∀ ̄)

肝付町観光協会 海鮮まつりイベント企画 「週末漁師 本番1回目!」

(〃゚ω゚)ノタダィマ☆海鮮まつり中じゃ!ど。


先週、観光協会イベント「週末漁師」モニター企画として肝付町「海鮮まつり」のPRの為 マスコミ・モニター参加者を集い漁師さんが漁をする現場を小型ボートから間近で見学するイベントを実地しました。
観光協会でも初めての企画でしたので試験的に参加者にモニターとして参加していただき楽しんでいただきました。

観光協会ブログ過去記事にて海鮮まつり加盟店の紹介とイベント「週末漁師」の紹介しました。
スタッフ「どもタブチです」が紹介してくれてるので見てない方は、ご覧ください。
↓下記画像をクリックしたら見れるがよ!
海鮮まつり風景1 イカは如何2キロです  

その後、南九州新聞・南日本新聞でも紹介されました。


515日南九州新聞記事です。

南九州新聞1 南九州新聞2


5
18日南日本新聞記事です。

南日本新聞記事


おかげさまで現在毎週土・日にイベント「週末漁師」にお客様のご予約いただきました。イベントは、毎週土日5/24・25、5/31・6/1に海鮮まつり期間にて行います。現状すべての日に予約が入っている状況です。見学をするためのボートには、4名しか乗れませんが現場で捕獲した魚のご試食などはできます。1日の受付対応は、4名までとなっておりますがお客様のお申し込み人数によっては別の船の手配など観光協会にて対応したいと思いますので興味のある方はまずは、お問合せください。


※ボート・船の手配状況によっては対応できない場合も有ります。予めご了承ください。ボートに乗れなくても浜辺からすぐの場所ですのでそこから見学はできます。ボート・船に乗って見学されない方は、参加料金500円はかかりません。


詳しくは、肝付町観光協会までお問合せください。

☎0994-67-2888

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★週末漁師企画 第1回目★