たぁ~なぁ~だ

ども!!田淵です(≧∇≦)/やっほぉ~い

肝付町・・・梅雨真っ最中

気温は半袖だとやや肌寒い、そんな感じです

                               

こういうときに風邪引くんだよなぁ~と・・・気をつけましょう(´▽`)

ということで今回は大浦という集落にども!!探検隊行ってまいりましたぁ~20分~30分で着くだろうと余裕ぶっこいて行きましたが

道中・・・「右へ左へ右へ左へ右へ左へ~道なりですがクネクネしすぎだぞ!!」

さらに変わり映えしない景色・・・途中泣こうかとも思いましたぁ~内之浦から1時間少々(2~3時間走った気分)

お客様から「棚田」今の時期どんな感じぃ~???

というお問い合わせがありました!!大浦の棚田をどぞ。
DSC04881.jpg

↑↑↑最近の様子。

P1010096.jpg
↑↑↑美しさピーク時

田の形状等・・・少し表情が違いますね。時期早々。もう少し待ちましょう。

そういえば・・・たまたまですが、ふるさと案内人で岸良の専門家「黒木」さんが来訪

大浦の話もちらほら。岸良だけでなく大浦の歴史にも詳しいそうです。「伝説・・・」とか看板があったような???日本神話的なやつですかね???おいおい黒木さんにお尋ねしよう。

 

以上です。観覧ありがとうございます。

ではまた会いましょうヽ(´▽`)/

CHOYA 夏物ファミリーセール

CHOYA 夏物ファミリーセールへようこそ

1日目   6月20日(金) 9時~17時
2日目   6月21日(土) 9時~15時
場所 高山CHOYAソーイング
      
期間限定!!夏物セール開催いたします。
↓↓↓クリックで観光協会HP 案内ページ 

       
Baidu IME_2014-6-18_11-44-41
          ちょうやチラシ

ポロシャツ と スニーカー 見てみたいなあ~。
                 行ってみようか。                  
行かんと 損 だしね。 
いろいろあるし、楽しそうだよ  

ちょっと、いって来るね!
 
田淵くんがもうちょっとちゃんと教えてくれたら
ブログも綺麗に書けるのに ブツブツ

キス釣りのメッカよりお届け~

 ども田淵です(≧∇≦)/やっほぉ~い

お姉さまの初ブログいかがだったでしょうか???

数々のトラブルを乗り越え・・・丸二日・・・

ようやくアップ(T ^ T)

お姉さまトラブル発生

はるじぃがお姉さまに爆笑

私もらい笑い

お姉さま投げやりになる

私褒めちぎる

お姉さま復活

お姉さまトラブル

こんな堂々巡りを二日間・・・

観覧者の皆様

お姉さまを暖かく見守ってくださいm(_ _)m

ヨロシクお願いしますヽ(´▽`)/

誰だって最初はできないよね!!ということで

 

6月15日開催されました

全日本キス投げ釣り選手権大会にお邪魔ヽ(´▽`)/

日本サーフキャスティング連盟 HPクリック↓↓↓
きす8

DSC04960.jpg

日本全国50箇所に設けられた会場に肝付町も指定されてるではないですかぁ~

内之浦「キス釣りのメッカ」とどこかで目にしました

あれは真だったんですなっ(≧∇≦)/


きす1

参加者12名(この会場のみ)福岡、熊本など県外の方のみです。

20年、内之浦でキスを釣っているという方もいました。

「内之浦は30
cmオーバーのシロギスが釣れる可能性がある」

とおっしゃる方もいました。
きす3

シロギスの大物は30cmからだそうで、日本記録は「37.2cm」事務所に帰ってきてから、ものさしを手に取り
おもわず「えっ!!!」となりました。キスってこんなに育つのか???
キス=15cm前後のイメージがかなり強いです。


「そんな大物シロギスが内之浦で釣れる」

投げ釣りに馴染みがない私

初めて知りました。


きす4
今回の参加者の釣果は???
・・・

「釣れるんだけどサイズがね」とチラホラ

昨年もあまり良くなかったそうです。

 

会場責任者に話を伺うと

「全然釣れない悪い日もある。けど明日はわからない。」

同じポイントでの話です。

きす5

あまりよくない中でも、しっかり釣って帰るんですから

・・・素人目では「釣れればいいんではないの?」

となってしまします。

きす6

キュウセンベラ

はるじぃが「美味い」と絶賛!!おすすめの魚。私は食べたことはありません。

成長過程でオスからメスに性別を変える「おねぇな魚」です。

この型のものは結構珍しいそうです。

DSC05036.jpg

最後に検量です。

 

以上です。観覧ありがとうございました。

釣り人の視点から見た内之浦の海の価値を知る機会となりました。

ではまた会いましょう(´▽`)

はやぶさ記念日 抽選会

                   
  
内之浦宇宙空間観測所 (はやぶさの日) 

  忘れられないこの感動的シーン…
(2010.6.13)

  はやぶさの日2014-5
                  
 
  kkkkk.jpg                               
   こんにちは~。   
6月13日金曜日 はやぶさ記念日、行ってきました! さすがにいいお天気でしたょ~。



 
はやぶさ201401  はやぶさ201402   
        
 
しかし、東京ではヒョウが降ったそうです・・・・・・

  
          はやぶさの日2014-6     
         
 さて、今年の抽選会! 【宇宙兄弟】 お見事 Get の貴女、おめでとう。
 水割り…  ロック… ?  チューハイもいいかな。  
 飲みながら、みんなで ワールドカップ応援!【ただ今 限定販売中】

 
残念ながら、私 焼酎Get ならず…【イプシロンウォーター】でした。
 暑かったこの日 美味しくいただきました【こしき海洋深層水 絶賛販売中】

 
 今年の記念日、250人ほどの方に、お越しいただいたようですね。
 また、来年も 行ってきまぁ~す。

                  

観光協会 新スタート!!(≧▽≦)

 どもヽ(´Д`)ノひえぇ~

ネコひいちゃいましたぁ・・・悲しや

さすがに埋める時間はありませんでしたので

新聞紙に包んで、もう踏まれないように

そして供養 「黙祷」      

 

では今日のブログまいります。

観光協会の「さかなくん」の引退とニューフェイス「柳川のおねえ様♡(自称)」の歓送迎会を行ないました。

 

ちょいと載せときます。
歓送迎会2

個人的に「さかなくん」には、大変お世話になりました(*´ω`)

指導ありがとうございました(=゚ω゚)ノ網補修きばってください!!

まぁ~引退後もしょっちゅうお会いしているんですが・・・

 

次は超大型新人「おねえ様」です。
歓送迎会1

5月から一緒にお仕事させていただいております。

私の両親よりもお年を召されているということですが

「おねえ様」いわく「気分は25」だそうです。

自分と同世代じゃん・・・|д゚)

あまりいうと後が恐ろしいのでこれぐらいで・・・

 

観光協会新体制となりましたぁ

ボス、はるじぃ、ども!!田淵、おねえ様

4名で新たに頑張っていきます。よろしくお願いします。

海鮮まつりスタンプラリー抽選終了~夏のイベント情報!

海鮮まつりスタンプラリー当選オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!

おかげさまで応募総数250通!!!! Σ(゚д゚lll)えっ!

なんと当選確率MAX46分の1・・・・・4等・5等は出せばほぼ当たってしまう約1/2の確率!当たる確率50%超え!
d0321831_1420232.png

・・・・まさに「どげんかせんといかん!」ですね!

えっがねまつりでは1000を超える応募があるのですが「海鮮まつり」まだまだです。
肝付町に来た方がみな応募するわけではないですがこの応募数が増えるほど観光協会で行っている各イベントがどれだけお客を呼んでいるかの成績だと思います。

2年目になり「海鮮まつり」も少しは周知されてきたと思いますがまだまだ「えっがね祭り」ほどではないです。
今回「海鮮まつり」に合わせて「週末漁師」というお客様参加型のイベントを企画・実行しましたがもっとそのようなイベントを打ち出す企画が必要なのかもしれませんね。

一変には無理ですがコツコツやります。

ということなので「肝付町観光協会のスタンプラリー」出せば非常にオイシイ!!!「当たるよ!」というPRです。(^O^)

↓今回の賞品と応募数は、コチラ!
  ※当選確率は、賞品の人気度により毎回変化します。

★特等(2本)  応募数26
「鮮魚詰合せ」+「コスモピア内之浦 宿泊割引券」

 
★1等(1本)  応募数46
「活き伊勢海老」(1kg)

★2等(3本)  応募数17
「さつま揚げ詰合せ」+「津代キャンプ場 無料券」

★3等(5本)  応募数69
「中身はお楽しみ!肝付町特産品」
               
★4等(20本) 応募数35
「コスモピア内之浦」かなえの湯 温泉入浴券

「観光協会加盟店で使える割引券」1000円分)

★5等(28本) 応募数57
「肝付町飲食店のお食事割引券」
(潮騒荘・寿し和食函太郎・料理天国・カフェシエスタ
・OKOMEYAキッチン)


※当選結果は観光協会ホームページにて公開しております。

観光協会HP

◆6月13日は、「はやぶさの日」です。
 肝付町「夏のイベント情報」をご覧ください。

期間限定!!!ヽ(´▽`)/こすもぴあ

 コスモピア1
コスモピア2
コスモピア3

海鮮まつり&週末漁師イベント終了からの観光スポット「辺塚海岸」だより!

肝付町観光協会5月~のイベント
肝付町「海鮮まつり」・観光協会「スタンプラリー」

土・日限定イベントの白木の浜「週末漁師」

は、各イベントに会員(加盟店)、町民の方々に協力をいただき6月1日をもって終了致しました。

ご協力ありがとうございました。


※「海鮮まつり」の集客状況や「スタンプラリー」の抽選結果などは、集計後にまたブログ記事にて紹介します。(只今集計中)(^_^;)


では、最終6月1日(日)の週末漁師イベント日記~


最終日の参加人数22名で今までで一番多い参加者を迎えての対応となりました。実際ボートに乗って見学できるのは4人だけなんですが網が仕掛けてあるのが浜辺からすぐの所なので浜辺からの見学してもらう対応となりましたがその場で獲れ立ての魚を食してもらいお客さんにはご満足いただけたかな?(^O^)


↓5月13日(土)写真もあるので一緒にご紹介!

週末漁師 5-31-1


「どんなお魚とれるかなぁ~」

そこで案内人の「麦わらの魚くん参上!」

週末漁師 5-31-2

お勉強した後で出発!

週末漁師 5-31-4


こんな間近で漁師さんが網を上げるとこ見学することはないでしょう。
「週末漁師」というこの企画は観光・レジャーとしてだけでなく、子供のための社会科見学かもしれないですね。

週末漁師 5-31-3


↓お魚は結果こんなかんじでした!(つ´∀`)つ マァマァ・・・。

週末漁師 5-31-6


「どもタブチです」カメラマンの結果!(≧∀≦)

 ※週末漁師イベント場所「白木の浜」写真

週末漁師 5-31-7


以上5月13日(土)の記録でした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※続いて最終日6月1日(日)の週末漁師!

週末漁師 6-1-1


入った魚はなんで逃げないの・・・?

その仕組みを説明する案内人「麦わらの魚くん」大人も興味深く聞き入っておりました。「なるほど!」ってかんじで・・・

週末漁師 6-1-2


もっとたくさんの方が見学できれば良かったのですが今回が初めての週末漁師企画だったので・・・ごめんちゃい。

週末漁師 6-1-3

漁師さんが網を上げている時、一方浜辺では・・・。

他の見学者のお客さんたちは、子供中心に結構楽しんでいた。

週末漁師 6-1-4


着ていた服ごと海に浸かっていたぞ!

記念に1枚パシリとカメラを向けるお父さん。

週末漁師 6-1-5

↓結果こんなかんじでした!

週末漁師 6-1-6   

ココでまたまた登場!

肝付町「麦わらの魚くん」・・・ぎょ!

週末漁師 6-1-7


少しでしたがみなさんでお魚を食していただきました。このあとみなさん各自キス釣をしたり、海鮮料理を食べに行ったりと独自に行動。

キスは、釣れたかなぁ~・・・?

週末漁師 6-1-9   週末漁師 6-1-8

こんなカンジで幕を閉じた「海鮮まつり」週末漁師企画でした。
獲れた魚が少ない日もありましたが、来た方みなさん満足いただけたのではないかと思います。
「海鮮まつり」に合わせたイベントで毎週土日に肝付町に足を運んでもらおうと考えたイベントでした。
お客さんの中には、地元の方も結構参加いただきました。

初めての企画でしたが参加したお客様にお礼のお手紙なども頂き喜んでおられたのでやってよかったですね!

これからこういう観光協会独自のイベントがもっとできる様考え中!お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

観光スポット「辺塚海岸」だよりの内容は、また書きます。

5月にカメさんが産卵した跡の浜辺の写真を撮ってきてあるので次でご紹介します。
※(カメは、写ってません)


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top