鹿児島を大隅がジャック!?

今週末は、鹿児島市内で大隅肝付関連のイベントが2ヶ所で開催されます。

いて丸くん、はやぶさめくんもどこかに登場!

肝付のよかもんも準備してるので、近くの方、遠くの方もぜひ遊びに来てねヽ(´▽`)/

隅くじら

商工会『まるごと特産品フェア 第5弾 大隅地域』

場所 鹿児島中央駅AMU広場

◆日付 227日[金]~31日[日]

◆時間 2/27 10:0019:00

2/28 10:0018:00

3/1   10:0017:00

※大隅半島のいろいろな店舗が商品を販売しています。肝付町からは、こうやま生活改善加工グループが、ドレッシングや味噌を販売。

その他、ステージでは各地のPRやプレゼントタイム、高山ひょっとこ若葉組がひょっとこ踊りを披露します。



隅くじら②

特産品フェア

『半島隅くじら元気市』

場所 ドルフィンポート

◆日付 228日[土]~31日[日]

◆時間 2/28 10:0017:00

    3/1  10:0016:00

※鹿児島県のすみっこ、1市3町から旬の「うまい!」を直送!肝付町からも8店舗商品を出しています。

詰め放題タイムやタイムセールも開催。3/1は薩摩剣士隼人が登場するので、ご家族ずれでお越し下さい。

□肝付町からの出店店舗

野菜類

・兼氏農園  トマト袋、トマトパック

・道中菜園  かぼちゃ、深ネギ、千切り大根、キャベツ、米、紅はるか等

・山下商店  米、もち米、もち米粉、米粉、そば粉、甘しょでんぷん、米ぬか

菓子類

・二川菓子店 やぶさめ饅頭、イプシロンケーキ、しぐれ、珍々ふくれ、はいチーズ、甘酒、ゆべし、あくまき、甘酒ういろう、おこわ、辺塚だいだいシフォン

 

加工品

・こうやま生活改善加工グループ  麦みそ、和風ドレッシング、ピーナツドレッシング、めんつゆ、タレ、ようかん、黒豚みそ、ふくれ

 

塩干物

・海道  あじの開き、さばの開き、かますの開き、あじみりん干し、かますみりん干し、スルメ一夜干し、スルメみりん干し、うるめ丸干し、たれイリコ、あじイリコ

・黒潮丸 いか焼き

 

観光協会

・肝付町観光協会 ロケットおでん、でこぽん、はるみ、さつまあげ、蒲鉾、いこも

肝付ふるさと案内人 研修会

肝付町観光ガイド 「きもつきふるさと案内人」先進地研修会in 頴娃町 山川町

肝付町のふるさと案内人の皆様と現地研修に参加してきました\(^o^)/
頴娃町の釜蓋神社 番所鼻自然公園 タツノオトシゴハウス 
山川町の山川みなとまちあるきこーす 鰹節工場見学をしてきました。
素晴らしくお天気も良くて、充実した一日でした( ^∀^) 
帰りのバスの中は、さすがに・・・・(^^; (^^;  

素晴らしいー景観の薩摩富士  タツノオトシゴハウスの加藤さん 夫婦円満は、いくつ鳴らすって!?
   
IMG_1173.jpg IMG_1275.jpg  

P1010018.jpg
IMG_1267.jpg       
 なかなかのもんでしょうー(^O^)     いい調子・・・・そのまま・・・・そ〜とね(^^;

  
タツノオトシゴハウス  鹿児島県 ひっくり返すと・・・    
IMG_1176.jpg  IMG_1177.jpg


山川港の鰹節工場皆さんお忙し中、ありがとうございました。

P1010128.jpg   IMG_1299.jpg

山川港まち歩きのガイドの皆さん、ありがとうございました。

 

P1010140.jpg

02/18のツイートまとめ

kimokann

マイピク・キャラクター|鹿児島県肝付町いて丸LINEスタンプ http://t.co/NoAzHdpFae
02-18 12:20

求人情報!! 肝付町観光協会より

肝付町観光協会からの求人です。

只今、事務局員1名募集中!チラシをご覧下さい。

※下記クリックでPDFダウンロードできます。

肝付町観光協会 求人

でわ、ヨロシク!お願いします!

いて丸LINEスタンプ もうすぐ完成!

今週も1週間始まりました。

勉強も仕事も頑張っていきましょう┗(`・ω・´)

 

今日は、いて丸よりお知らせです~!

肝付町の大人気ゆるキャラ、いて丸がLINEスタンプになります。

ロケットや馬えっがねに乗ったいて丸や、マニアックなロケット用語も。

いて丸 いて丸2


現在、申請中なので、しばらくお待ちくださいね。

一足先に、ご紹介ページができましたのでご覧下さい。
http://chara.mypic.jp/character/itemaru.html

もしかしたら、今晩7:00から放送のMBCTEGE2』でご紹介されるかも。check it out


なお、いて丸は各地駆け回ってます。

2/7~8は大阪で行われた「鹿屋よかとこフェア」へ。

いて丸よかとこ  いて丸よかとこ
       肝付町をPR中!                大隅半島の仲間たちとパチリ☆



2/15[日]
は鹿児島市総合体育館で行われた、レノヴァ鹿児島vs豊田合成スコーピオンズの試合会場にお出かけ。ゆるキャラ大集合キッズディにてみんなで応援!

各地で肝付町やえっがね丼祭りのPRをしています(*゚▽゚*)


いて丸レノヴァ2  いて丸レノヴァ
       みんなで応援!                    レノヴァスターとツーショット★

きしたんカフェ 本日オープン!

Happy Valentine's Day!
ハッピーバレンタイン 

天気もよく、お出かけ日和の休日。
肝付町では、ロケット桜が見頃を迎えてます。

一方、岸良では空家を再生した『きしたんカフェ』がオープンします。




きしたんカフェ表

きしたんカフェ裏

一日限りのカフェ営業&イベントです。
【場所】きやんせ肝付町・岸良の家(肝付町岸良466)
【時間】12時半~16時(ラストオーダー15時半) 16時~16時半:縁結びコンサート
【問】デイサービスきしら 0994(45)6776

ロケット桜からきしたんカフェ、お出かけ日和にドライブしませんか( ◠‿◠ )

内之浦「ロケット桜」356かな・・・?&「やぶさめの里総合公園」主催のイベント紹介(劇団とんぼ座)

 DSCF9514.jpg

今年も早くも1か月が過ぎました。

「ロケット桜は、咲いていますか?」とボチボチお問い合わせいただくので写真を撮ってきました。(2月6日現在の様子)

内之浦宇宙空間観測所を見学にお越しの際は、「ロケット桜」も楽しんでいただいていただければ最高です!

DSCF9516.jpg

まだまだ見ごろ全開ではありませんがポツポツと咲いてました。

DSCF9506.jpg

岸良に行く途中、通ったついでに現在拡大工事中の宮原見学場です。

「イプシロン」は、まだいつ上がるのか?・・・わかりませんが次のロケット打上げ見学者のために以前よりも拡大中です。

DSCF9502.jpg

そのうち、こちらも種子島みたいにボンボン打ち上げられる時がきます。その時にたくさんの人が見学できる様に・・・工事中!!

DSCF9499.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
観光協会会員さんの宣伝コーナー!
やぶさめの里総合公園主催のイベント紹介!


※チラシをクリックでPDFダウンロードできます。

↓「劇団とんぼ座」がやってくる!
20150205170703074_0001.jpg

★お得ちゃんす!
チケットをお買い求めの方は、温泉入浴券付きです。

弁当販売も行いますのでヨロシクお願いします。


劇団とんぼ座は、座長の山崎卑弥呼を中心に、宮崎県を拠点として活動している大衆演劇の一座です。
★詳しくは、コチラをクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

header.jpg

春はもうすぐ(。◕‿◕。) 

2015年も1ヶ月過ぎましたΣ(дlll)早っ

そして明日は節分…豆を巻いて、恵方巻きを頂きましょう━(●`∀´)ノ∴・━!!!

そもそも節分とは「季節を分ける」という意味もしていて、冬が終わり立春となるその前日に、春の訪れを喜ぶ行事です。邪気を払うために豆まきを行うようですね。


 

そこで、肝付町でもひと足早い春の訪れを感じました。

内之浦宇宙空間観測所の敷地内に植えられている、ロケット桜が少しだけ花を咲かせていました(*´∀)


2月2日現在の様子です!

ロケット桜2 ロケット桜3



ロケット桜5 

3年前の水害で数本流されて、ちょっと少なくなってしまいました。

ロケット桜の歴史については、こちらをご覧ください。
kimotsuki-town.jp/5178.htm

満開はもう少しですが、もうすぐ見頃を迎えますよ♪


研修、研修〆(._.)メモメモ

先月30日、かごしまグリーンツーリズムフォーラムが南九州市知覧で開催されました。

大きなイベント等があまり多くないこの時期は、来年度に向けてさまざまな研修や会議が行われます。今回は、肝付町で修学旅行生民泊を受け入れている皆さんと一緒に研修に行ってきました。

①知覧といえば、昨年ノーベル物理学賞を受賞した、赤﨑さんの出身地ですね。

②会場の様子です。
フォーラム1 フォーラム2

③④当日は、南九州のご当地キャラ『お茶むらいくん』も歓迎してくれました。
フォーラム3 フォーラム4

初めに、NPO法人エコ・リンクアソシエーション事務局より、報告事項。2014年ヒヤリハット事項の報告です。実際、受け入れた家庭と生徒、学校や保護者などの間で起こった実態や改善案などを報告されました。

フォーラム5

例えば・・・

・食べ物や動物のアレルギーのある生徒への対応(受け入れ家庭に徹底させる)

・体調不良による薬の服用(学校への確認承諾の上、服用させる)

・鳥刺しに注意(生で食べる習慣がなく、免疫がないので生食禁止)などなど

 

受け入れ家庭は、生徒に対しいろいろ考え、気も使いながら接しないといけないので大変です。

一方、生徒の喜びの声も報告。

・不登校の生徒が民泊中の友達との交流で仲良くなり、不登校じゃなくなった。

・生徒が農業体験をしたことがきっかけで興味を持ち、自宅で畑を作り、進路も農業系に決めた。

・お別れの時に、お礼状を書いてくれた。

・母の日に花が届いた。などなど

 

大変なことも多いのですが、民泊体験をしたことで生徒のその後の学生生活や進路が変わったり、感謝の言葉やお礼状などいただくと、苦労も吹っ飛んで行くのかもしれないですね



その後、ナガサキベイデザインセンター代表理事 梅元建治氏の基調講演。「地域コミュニケーションとツーリズムのよい関係」の話をしていただきました。

フォーラム6 フォーラム7  

梅元さんは、“長崎で地域の魅力を高め、発信し、新たな価値創出を通じて、地域が抱える課題を解決していくことを目的としている”ようで、長崎でいろいろなイベントを企画開催してます。

・それぞれの地域の宝物に光をあて、伝えていくことが重要。宝物は形あるものだけではなく、人との交流や、普段できない体験、まちあるきなど。

・地域の人たちが参加できる、場づくりのために地域コミュニティーやまちづくり協議会などを活用。

・自立した地域が交流し、維持するためにコミュニティビジネスとふるさと納税を活用。

 

などを、ご自身の体験や経験談、長崎県H市の事例などを交えて話をされました。




待ちに待ったお昼ごはんは、地元の婦人会の方々がおもてなし料理の振る舞いを…。
フォーラム10 

さまざまな地元食材を使った家庭料理をお腹いっぱいいただきました。鹿児島の美味しい料理を味わえば、都会の学生の胃袋もがっちり掴めますね!
ごちそうさまでした(*゚▽゚*)



ロビーでは、地元の野菜や特産品、お茶のふるまいなどがありました。

フォーラム11 フォーラム12
フォーラム13 フォーラム14
⑤部会長のS田さん、「いちご大福280円で試食ができるよ!」って。それって試食じゃないじゃん(;・∀・)
⑥さすがお茶の産地!ふるまいと販売ブースです。

⑦⑧地元の野菜や特産品の販売。安い!


午後は、分科会「南九州まるごと体験塾」。雨の日でも大丈夫なメニューを体験させてもらいました。

 

私は「貝殻ストラップ作り」に挑戦。肝付町は海岸があるので、貝殻を拾って作れそうです。みなさん、手先器用に作られていました。
フォーラム15 フォーラム16

フォーラム17 完成ヽ(*´∀`)ノ簡単にでき、意外とハマります!

⑨⑩チラシでコースター造り

フォーラム18 フォーラム19


⑪こんにゃく作り

⑫かるかん作り
フォーラム20 フォーラム21

⑬お手玉

⑭数珠玉手芸

フォーラム22 フォーラム23

その他、さまざまな体験メニューがありました。参加されたみなさん、今後の学生受け入れ時の体験メニューとして活用できると、大変喜ばれていました。

修学旅行生の受け入れは、大変なことも多いようです。しかし特別なことをしなくても、特別な食べ物を出さなくても、日常生活を地元の方と学生を一緒に行い、一緒に料理を作り、話をすることで、とっても濃い時間になるようです。
それが病みつきになるの~って言われたのが印象的でした。


観光協会では、まだまだ学生受入家庭を増やさねばなりません!

興味を持たれた方、関心がある方は、説明に行きますので、
肝付観光協会までご一報くださいませ~ヽ(*´∀`)




| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top