夏休み!水ロケット自由研究

夏休み水ロケット自由研究ツアー

8月16日に夏休み企画として「ロケット自由研究」

水ロケットを作って飛ばしてJAXA見学をしようという企画です。

まず初めにロケットが飛ぶ仕組みを動画を見て知ってもらいました。

 s-DSC04052.jpg

ロケットは反動で飛ぶんですって知ってました?

水ロケットは水を多く入れればいいというわけではないみたい、空気の力で水の壁を押し出して発射するんだよ。

s-DSC04051.jpg

続いては水ロケット工作です。

どの大きさで何枚の羽を付けるかということも子供達に決めてもらいました。

500㎖や1.ℓ、1.5ℓと大小様々で十人十色のロケットが出来たようです。

                  ロケットカッコイイ!(☆∀☆)

DSC04075.jpg DSC04076.jpg

作っていたらあっという間にお昼の時間です。

コスモピア内之浦でお刺身定食、美味しそう。
IMG_2277.jpg

午後からは宇宙空間観測所の見学、肝付町ふるさと案内人河野さんがガイドをします。M(ミュー)センター=M大地は崖崩れにより入ることができなかったことが少し残念でしたが高台にある衛星ヶ丘展望台からM大地発射所を見ることはできたようです。

IMG_2294.jpg
IMG_2297.jpg
子供達が楽しみにしているであろう水ロケット発射です。
DSC04097.jpg

空気圧が重すぎてを入れるのに子供だけではだめでしたも〜硬い(o´Д`)=з

DSC04084.jpg DSC04092.jpg

321ゼロ!ロケット発射!

遠くにとんで取りに行くのでヘトヘト、草むらに落ちたロケットもありました。
IMG_2320.jpg
記念撮影!!

と、

こんな感じで「夏休み水ロケット自由研究ツアー」が終了しました。

今後このツアーの予定はありませんが好評だったので

来年するかも?しれないです。



| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top