~三岳まいり~

~肝付の四季まるかじりツアー第22弾~



三岳縦走!三岳まいりが開催されました。


『三岳』とは、国見山・黒尊岳・甫与志岳の総称です。

三岳まいりは、肝属地方伝統行事のひとつとして江戸期より行われており

それは、春彼岸の中日に、若者が登山前日から身を清め夜中立ちし、三岳を駆け

巡る縁結びのロマンあふれる神事して崇拝されていたといわれています。



前年度、天候不良により中止された為、今回再チャレンジとなりました。



8:30 肝付町役場に集合し、

国見平登山口まで車で移動~

s-_DSC0766.jpg


国見山の山頂へ!


その前に

国見レーダー 国土交通省の雨量観測所 (888.0m)

そこから肝属町平野や高隅山地、志布志湾一望でき、とってもきれいでした。

s-_DSC0768.jpg

s-P1010163.jpg  

15
基の風車を備える国見山のウインドファーム

s-_DSC0772.jpg

そして、ひとつめの祠

国見山(888.5m) 彦火火出見尊陵墓

s-DSCF1353.jpg

昼食をすませ...

ここからが本番ですね(笑)

黒尊岳・甫与志岳の祠を目指してスタート!!

s-DSCF1369.jpg

s-P1010181.jpg

歩くこと数時間...

到着しました!

黒尊2


s-P1010188.jpg

 磐長姫祠( いわながひめ)
s-P1010184.jpg

少し休憩

s-DSCF1383.jpg

甫与志岳へ...

s-P1010191.jpg  
...着きましたー!!
甫与志岳(966.9m) 玉依姫祠.彦火火出見尊祠

s-P1010197.jpg


s-P1010204.jpg

歩行距離11.8k 縦走時間 約7.2時間

無事、下山 ヽ(^o^)丿

筋肉痛になりそう...。


バスで川上地区のやまびこ館へ移動、
冷たくて美味しいトマトを頂きました!


最後にご参加された皆さんと ♪♪
s-P1010214.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした!!

また来年!?
ご参加をお待ちしております_(._.)_




05/21のツイートまとめ

kimokann

05/03のツイートまとめ https://t.co/CTmaxYkCmV
05-21 13:49

GWスタートします!(^^)! https://t.co/xgKj2E6xHx
05-21 13:48

JAXAへ


昨日はとてもいいお天気でしたので

JAXA
内之浦宇宙空間観測所に行ってきました!(^^)!





まずは衛星ヶ丘
(ほしがおか)展望台

所内で最も高い標高344mに位置し、施設を一望できます

絶景ですね~

内之浦湾の先には種子島が見えるそうなんですが

昨日は見られませんでした(;_;)



DSCF1311.jpg



人工衛星との通信を行う直径20mのパラボラアンテナ

近くで見ると迫力がすごいです( ゚Д゚)



DSCF1310.jpg




最後に、

左手前から M-V型ロケット 半分しか写ってませんが...(゚д゚)

衛生整備室、ロケット組立室、多目的車庫となっています。

DSCF1313.jpg


また、晴れた日に遊びに行こうと思います♬

以上です

ありがとうございました。 

05/03のツイートまとめ


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top