ウミガメ現る?

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です。

ウミガメの産卵の情報を聞きつけたので、調査に行ってきました。
行ってきたのは、辺塚海岸。
辺塚海岸_風景

漂流物の少ない、ちゃんとした砂浜です。

ここは、よくウミガメが産卵で訪れる場所です。
ウミガメの産卵場所と言えば、卵を人間が保護するケースが多いですが、
この浜では全く自然の状態で生命の営みが行われています。
個人的に、ウミガメは海の中で何度か見た事がありますが、
それ以外はありません。
日中に行ったので、もちろん産卵は見られませんでしたが、
足跡を発見しました。

辺塚海岸_ウミガメ足跡1

ここをあの母ウミガメが歩いて上がってきたのかと思うと、何だか神聖な気持ちになります。

辺塚海岸_ウミガメ足跡2

今の時期だけの、特別な足跡です。

梅雨入り前に。

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です。

今日の肝付町は、晴れ。
カラッとした爽やかな空気が続いています。
新緑が眩しく良い気候です。
先日、散歩をしたら合歓(ねむ)の花を見付けました。
梅雨頃に咲く花だそうで、植物はしっかり梅雨の準備をしているようです。

合歓の花


天気予報によると、梅雨入りはもう少し先になりそうなので、
今の間に、気持ちの良い気候を楽しむのがおすすめです。
海から上がる朝日も見れますよ~♪
叶岳からの朝日

いて丸クリアファイルのご紹介

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です。

本日肝付町は雨ですが、しっとりとした空気が気持ちが良いです。

さて今回の投稿ですが、我ら肝付町観光協会で、オリジナル商品を作成しましたので、ご紹介です。

地域おこし協力隊の田中綾音ちゃんデザインの
いて丸クリアファイルです!
(ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
いて丸とは、肝付町公式のゆるキャラです。)

クリームと青の2色展開で、各200円です。
いて丸クリアファイル表
いて丸クリアファイル裏

肝付町の観光スポットが、いい感じで可愛くイラストになっています。
個人的には、青色の裏面のいて丸のピッと伸びた手が好きです

いて丸クリアファイル_ピッと


肝付町観光協会の窓口で絶賛発売中です。
よろしくお願いします。

三岳まいり行ってきました!

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です

行ってきました!三岳まいり!!
21
日日曜日は、トレッキングには丁度良い気候でした。
参加者21名様は、トレッキング・登山と常連者。
私、岩下は全くの初心者。
皆様の足だけは引っ張らないようにと、行ってきました。

まずは、

しっかりと、準備運動。
三岳めぐり_準備運動

元気なうちに集合写真。

三岳めぐり_集合写真

 

さて、レッツらゴー!!

 三岳めぐり_スタート

 

わっせ、わっせ、と、ひたすら歩く…歩く…

三岳めぐり_登る2

登る…登ったのに、下る…下ったのに、登る…

 三岳めぐり_登る4

皆様、早い!!

なぜ、そんなに涼しい顔で登れるのですか?

 

ようやくお昼休憩。

山で食べるとまた格別!おにぎり弁当、美味しかったです。

三岳めぐり_お弁当  

さて、後半戦。

なんと、後半の方がキツイ。
三岳めぐり_登る5

ロープを使って登ったり、下ったり…。

 三岳めぐり_登る3

最後の甫与志岳!

ようやく到着!!

三岳めぐり_甫与志岳山頂
お~~~~!!
雲が近い!
き、錦江湾~
遠くに見える三角の山は、開聞岳!

何とか登れた…

皆様お待たせしました。
頂上で、集合写真。
三岳めぐり_集合写真_甫与志岳

皆様、最初の集合写真と違って、良い表情です。

ちなみに、この後の下山はかなりハードでした…。

最後は、閉会式をし無事終了。
三岳めぐり_閉会式


皆様、ご参加、ありがとうございました。

最後に、このツアーにご協力いただきました、
三岳会の皆様、ありがとうございました。

三岳めぐり_坂本さん



結果、
岩下は、足を引っ張ってはいないつもりですが、
突いた位にはなっていたかと
しっかりと最後尾を守っておりました。
三岳めぐり_甫与志岳山頂2

「三岳まいり」今年も開催します!!



みなさん!こんにちは~~~()

GWもあっという間に過ぎちゃいましたね~

そこで今日は

最近運動不足だな~という方!山ガール!

とにかく
山登りが好きな方!
お知らせです!!


三岳まいり_フライヤー1
申込pdf

521()

肝付四季まるかじりツアー第24

「三岳まいり」三岳縦走を開催します(@^^@)


三岳まいりについて


肝属三系(国見山・黒尊岳・甫与志岳)の総称で山頂には、

それぞれ「彦火火出見尊」、「磐長姫」、「玉依姫」を祀る祠があります。


神代の昔、この地方の伝統行事で、春彼岸の中日に、登山前日から身を清め、

夜中立し、三岳を駆け巡る縁結びの神事として、

ロマンのある若者から人気があったようです。


肝付町観光協会では、この伝統行事を復活させようと昨年より実施しており、

2回目の開催です。大変好評だったイベントです
♪(* ̄ー ̄)v


〈日時〉平成29521()

〈募集人数〉30名(応募多数の場合抽選)

〈参加費用〉一人3,000
(地元の山岳会ガイド料、バス送迎料金、保険料、弁当)
 高山温泉ドーム入浴券付き

〈応募方法〉電話、FAX、メールにて肝付町観光協会まで5/15の締切です

 

〈行程〉800肝付町役場(本庁)集合

    815出発

   ・国見平から三岳縦走開始~姫門登山口へ

    (所要時間:約7時間30分)

   ・川上やまびこ館

    肝付町役場(本庁)到着


詳しくは肝付町観光協会HPでご確認下さいm(._.)m


登った方にしか味わえない絶景!


360
度のパノラマを望めます!!


私たちと一緒に気持ちのいい汗を流しませんか?
! L(゚□゚ L)



たくさんのご応募お待ちしております


GW真っただ中!(^^)!

4月30日をもちまして、春のえっがね丼祭り&えびね展、終了いたしました。
たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

なお、店舗によってはGWも対応しているお店や、別メニューで
対応しているお店もありますので、ぜひお問い合わせの上お越しください(^^♪


スタンプラリーは、5月末まで対応していますので、ぜひ町内会員店舗で
お買い物・お食事してご応募ください。豪華賞品をGET!!

スタンプラリーチラシ

スタンプ台紙A6


内之浦総合支所内、”観光案内所”は、GW期間中も空いています。
イプシロンコーナーも見学可能ですので、ぜひお立ち寄りください。
それでは、楽しいGWをお過ごしください(*^-^*)

イプシロンコーナー①

イプシロンコーナー②

イプシロンコーナー③



| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top