本土最南端で作られる塩

こんにちは。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、どんよりとした曇り。風もなくじっとりと、不快指数高めな感じですが、お肌が潤ってるのが少々嬉しいです。

肝付町ではありませんが、本土最南端で作っている塩作りの見学をしてきました。
こちらは、南大隅町の体験プログラムの受け入れもしています。

本土最南端で作られる塩_1


丁寧に、丁寧に、手を掛け、作り上げていく空間は、
輝いて見えました。
こんなに大事に作られるる塩。
美しいです。

海水を煮詰めると、灰汁とサンゴの石灰が出てくるそうです。それを丁寧に取り除きます。
本土最南端で作られる塩_3

3段階に煮詰められている窯
本土最南端で作られる塩_2

薪で火を焚き煮詰めています。
本土最南端で作られる塩_4


ちなみに、この塩、
私的には、かなりパンチのある塩でした😄
色んな食材で試してみたいです🍴

隠れ?ロケット探し その2


こんにちは。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、くもり時々雨といった感じでしょうか。
梅雨らしくダラダラとした天気です。
あまり良い景色に出会えません。
そんな時は、やっぱり隠れ?ロケット探しです🚀

今日は、難易度高めの物もご紹介😁
No.6 国道448号
隠れロケット_06


No.7 叶岳 
隠れロケット_07

No.8 内之浦にある店舗の看板
隠れロケット_08

No.9 叶岳 これは誰だ?
隠れロケット_09

岩下で~す♪

水たまりのアメンボ

こんにちは。
肝付町観光協会の岩下です。
今朝から大雨でした。
先ほど警報も解除されて、大分落ち着いてきました。

観光協会前の水たまり。

水たまり_アメンボ


アメンボがいました。(写真、分かりにくいですが…💧)
水がキレイな所に居ると言われている「アメンボ」。
その名前から「雨んぼ」と思いがちですが、
実は、その「雨」ではないとご存知でしたか?

アメンボは、「飴」そうキャンディーの方のアメなのですよ!

けど、雨上りに見かけると「雨んぼ」と思っちゃいますよね~🤔


隠れ?ロケット探し その1

おはようございます。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、雨。
ようやく梅雨らしくなりましたが、激しすぎる雨に風についていけません😅

さてさて、本日は、私の密かな楽しみ「隠れ?ロケット探し」をご紹介。
「世界で一番地域から愛されている射場」として有名な内之浦。
どんだけやねん!と言いたくなる町の隠れ?ロケットをアップしたいと思います。
誠に勝手ではございますが、シリーズでお届けします。
と、言うことで、本日は第1弾です。
No.1~No.5まで

No.1 国道448号
隠れロケット_01

No.2 叶岳
隠れロケット_02

No.3 叶岳
隠れロケット_03

No.4 叶岳
隠れロケット_04

No.5 海蔵展望所
隠れロケット_05


訪れた際には、チェックしてみてください😃

町中にアジサイ

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、晴れ。
午後から、雲が増えつつあります。

月並みではございますが、アジサイが町中に咲いています。

町中アジサイ


レトロな看板のお店が多い内之浦界隈に、アジサイが可愛さをプラスしてくてれます😊
明日からは、雨の中のアジサイを観ることが出来そうです。

そして、
あまりにも多くのアジサイが咲いている町に、少々驚いている岩下です。

スタンプラリー結果「春のえっがね丼祭り&えびね展 編」

~スタンプラリー当選おめでとう~

観光協会では4月の「春のえっがね丼祭り&えびね展 編」という事で4/22~5/31にスタンプラリーを実施しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

現在、一部の賞品を除き当選者への発送がほぼ完了しております。

スタンプ台紙A6 (800x565)

抽選は、お客様がご希望された賞品ごとに数字を割当て「抽選君」http://sorahako.s57.xrea.com/img/00425.swfというサイトを使い抽選しました。


賞品別の応募数はこちら

い

集計の結果、宿泊券が一番高い倍率となりました。

また、当選結果は観光協会ホームページにて公開しております。

Microsoft Word - 文書 2

次回のは、秋のえっがね祭りにて実施予定です。(^^)/

夏のイチョウ

おはようございます。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、くもり。
ひんやりとした空気で、なんだかまったりとしてしまいそうです。

イチョウと言えば秋ですが、初夏の青々としたイチョウもキレイです。
夏のイチョウ_1

ここの大銀杏は秋になると、見事な色づきを見せてくれるようです。
これだけの葉があると、この秋も楽しみですね。
そして、この根元に生える、子供たちの今後も楽しみです。
夏のイチョウ_2

今日も一日、張り切っていきます!


この本城の大銀杏は、高山城跡入口、
本城集落センター(旧本城小学校跡地)に立つ大銀杏です。国見トンネル経由で内之浦へ向かう県道561号沿いにあります。



圧倒の塚崎の大楠!!

おはようございます。
肝付町観光協会の岩下です。
今日も晴れています。
梅雨入りしたはずですが、まとまった雨が降りませ~ん。
晴れは嬉しいのですが、少し心配です。

先日、塚崎の大楠に行ってきました。
行かれた事ありますか?
ネットや写真ではよく見かけるのですが、実物は初めてで、
想像以上の大きさに圧倒されました。
圧倒され、何だか浄化され神聖な気分に…。

圧倒の塚崎の大楠_1

昔読んだC.W.ニコルさんの本で
「森で一番大きな木にお願いをするんだ。」と体の弱い少年が樹を抱きしめる
という内容を思い出しました。
本当に、この樹なら願い事を叶えてくれそうな気がしました。(樹だけに)
圧倒の塚崎の大楠_2

古墳の上に生えているのですが、「ご主人様をずっと守っているんだな」と思うと、より感情が込み上げてきました。

私の写真では伝わりませんので、ここは是非とも行っていただきたいところです。

入口はこんな感じで、この細い道の先に、まさかあんな大きな樹があるとは…

圧倒の塚崎の大楠_4
圧倒の塚崎の大楠_5


入口手前に駐車場も出来ていますので行きやすいです。

2017はやぶさの日イベント

毎年恒例の「はやぶさの日イベント」。
はやぶさの日2017_5
行けば、クジが引け、ハズレ無しというなんと大盤振る舞いなイベント!

私、岩下も上檔と二人で行ってまいりました。

天候にも恵まれ、会場もわくわくな感じに設営されていました。
はやぶさの日2017_1
はやぶさの日2017_2

同時に、ウチノウラキモツキ共和国の国民も募集&受付をしています。
はやぶさの日2017_国民募集3
はやぶさの日2017_国民募集2
はやぶさの日2017_国民募集1
何だか楽しそうですね🚀

10時開始前から、続々とお客様がいらっしゃいました。
1等から6等まで色んな景品、さてさて皆様どんな物が当たっていますか?
はやぶさの日2017_3
はやぶさの日2017_4

岩下は一番使える6等!
6等でも盛り沢山な景品の数々♪

ところが、上檔は、なんと!3等を当ててしまいました😅
スミマセン

二人の戦利品です。

はやぶさの日2017_戦利品

15時まで開催しています。
お時間のある方は、是非行ってみてください!!

朝の光は5倍増し?

川上中学校横の遊歩道調査。


こんにちは、肝付町観光協会の岩下です。
九州南部、遂に梅雨入りしました。
そんな今日は、青空が広がってます(笑)
ただ、風がビュンビュンです。

先日、川上中学校についてアップさせていただきましたが、
実は、その周りには遊歩道があります。
以前、崩れてしまい通行止めになっていたようで、
今は、どうなっているか、併せて調査に行ってきました。

中学校の隣にある神社奥より入っていけます。
川上中学校遊歩道_神社

新緑の眩しい季節、お散歩には丁度良い感じでした。

川上中学校遊歩道_3
まっすぐに伸びた杉が、とってもキレイですね。
シダに覆われた階段が、また良い雰囲気です。

川沿いを歩いたり、滝が有ったりと、何だかとってもいい感じ♪

川上中学校遊歩道_1


滝を見ると、飛び込みたくなるのは私だけでしょうか。

川上中学校遊歩道_2
川上中学校遊歩道_4


その衝動に駆られながら、「夏まで我慢」と自分に言い聞かせ
てくてく歩いて周ってきました。

結果、一周廻ることが出来ました。
出るとそこは、「入口」の看板が…
おっと、やまびこ館の向かいの畑が入口だったようです😅
川上中学校遊歩道_5

1周約30分程度です。ドライブ中の休憩等、少し体を動かしたい時にもおすすめです。


注!)足元は、乾いた落ち葉で滑りそうになります。
一応、森の中を歩くので、それなりの格好で行くのをお勧めします。(ヒールやスカートはやめた方がいいです)

ノスタルジックな川上中学校

こんにちは!肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町の天気は、くもり。
日差しが無い分、過ごしやすくなっております。

昨日、川上中学校へ行ってきました。
川上中学校は、国の登録有形文化財に登録されています。
1949年(昭24)に建立された木造校舎は当時の姿そのまま。

川上中学校_1

川上中学校_2

ノスタルジーが漂う空間です。

芝生も手入れされていて、校舎を覗くと、授業をしていそうな雰囲気です。
残念ながら、今は休校中。

川上中学校_3


こんなステキな学校、通ってみたかったな~

数十年早ければ…

朝露キラキラ

おはようございます。
肝付町観光協会の岩下です。

今日の肝付町は晴れ、やはり梅雨はまだ先のようです。

先日、朝の散歩をしていたら、朝日に照らされて、稲達がキラキラしていました。
余りにキレイで、写真を撮るのに夢中になり、
田んぼの所有者さんに怪しまれてしまいました😅

その後、ちゃんと挨拶をして、撮影の許可をいただきましたよ。

キレイな物を見付けたおかげで、
とても気持ちの良い朝となりました。

今日も、暑くなりそうです。

稲キラキラ

肝付ふるさと案内人の定例会と勉強会

こんにちは!
肝付町観光協会の岩下です。

昨日あたりから、何だかじめじめしてきました。
そろそろ、稲達が生き生きしてくる時期がやってきそうです。

昨日、「肝付ふるさと案内人」の定例会と勉強会を行いました。

今回の目玉は、なんと言っても、中部 博雄さんの勉強会!
元JAXAの宇宙科学研究所の方。

肝付ふるさと案内人定例会と勉強会_中部博雄さん


私なんか、普通に生活していたらJAXAの方と接点なんぞありません。興味津々です。

肝付ふるさと案内人定例会と勉強会_1
肝付ふるさと案内人定例会と勉強会_中部博雄さん作


感想は、JAXAの方も人間なんだな~です。
(ちゃんと勉強したのかと怒られそうですが…)
色んな裏話等、聞けて楽しかったです。
詳しい内容は…ふふふ
それは、受けた人だけの特権です。

ちなみに…
ふるさと案内人とは、この土地のスペシャリストが地域の案内してくれるサービスです。
最新科学のJAXSから、弥生時代の古墳まで幅広く案内してくれます。
私も何度か付き人をさせていただきましたが、
興味の無い話に興味が湧いてくる、
小さな疑問もサッと答えてくれる、
ツアー参加後はとても充実した気分になれました。
ツアー参加者様からも、好評頂いてるサービスの一つです。
ご興味あれば、是非観光協会までお問合せ下さい。

肝付ふるさと案内人定例会と勉強会_スペシャリスト達

| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top