今日の揚場

【たぶん<スギ>ちゃん】石垣島のマックスバリューでは養殖物の刺身が安く出回っていてよく食べていた。おいしいデス。
スギ


【ヘダイ】 ××ダイとつく名前の魚は数知れずあるが、この種は正式なタイの仲間。クロダイ(チヌ)よりも全体的にフォルムが丸くボケッとした顔をしている。鱗も小さい。実はすこぶる美味しいらしい。まだ食べたことない。
ヘダイ

【今日の一反木綿】漁師にぶん投げられて両袖(?)を丸めて苦しむエイ
一反木綿

【ネムリブカ】サメの肝って大きい
ネムリブカ


【こんなん出ました】
でかいサメ

【いよいよコイツらが】 秋太郎「バショウカジキ」鹿児島の秋の名物
秋太郎

【20キロ \1200@k】 カジキのなかでもひときは大きな背びれが特徴。カジキは死んだ直後のコバルトブルーがものすごくきれい
秋太郎2
しかしバショウカジキは一般に「カジキマグロ」←(ちなみに「カジキ」と「マグロ」はまったく別物)と言われるマカジキ(クロカワカジキ)とは身の色や食感が大きく異なる。一般に「カジキマグロ」は昔「マグロ」の代用品として「山間の温泉宿」でよく出された。「パチモン」としてネガティブなイメージしかないが、いい時期に捕られた「カジキマグロ」は実は美味しい。クイズさあ、この「」ばっかりの文章を読んで「秋太郎」は美味しいでしょうか?








答 実は・・・・・・
   マカジキに比べスジが多く色もどす黒いのです。いっぱい取れだすとアホみたいな値段になるのです。。。シーズン最初はありがたがって食べるのだが最後は「飽きたろう」状態に。しかし個人的には安くて可食部分の多い魚は大好き。刺身では脂が無くてパサパサしててもフライやカルパッチョにでも美味しい。



【帰りがけ 港の脇の浜】 なぜかここが好きなのです(入り江ふぇち)
ビーチ


【間違い探し】
ひとっぷし1

ひとっぷし2

わかるかニャ。
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top