もてもてナイナイのオンエアも終わって

一息ついた感じだ。収録のために連日深夜まで対応されていた関係者の皆さん本当にご苦労様でした。
役場職員の話では、ロケは大変たったけど世話役の佐藤B作さんはスタッフ一人一人に感謝の言葉をかけて下さりとても暖かい人だったそうだ。少しでも肝付町のことが全国に知られたのは良かったのかな。このブログにも「男性陣の中に気になった人がいます」などとゆうコメントがあったとです。

 全然関係ないけど、揚場レポート。

【ハガツオ】2Kオーバー。このくらいのサイズになると身にしっかり味がのって美味しい。カツオよりもカツオ臭くない(?)ので食べやすい。
ハガツオ

【バショウカジキ 秋太朗(飽きたろう)】
あきたろう

【最近よく出回る】 ヘダイとタチウオ。実はヘダイはとても美味しいらしい。今夜のMy探査機OYATOSAの燃料添加剤はこれにしようか。
ヘダイ

タチウオ


【手前から アカエイ→トビエイ→トビエイの裏】 トビエイは名前のとおり遊泳性が強く、編隊を組んで海中を飛行する。
エイ

【ツバメウオ】 ダイバーにはおなじみ
ツバメウオ

【サザナミフグ】 ダイバーやアクアリストに人気。白い砂の海底に漂う姿はなんとも愛らしい。むかし何かのCMにも使われていた。
サザナミフグ


【シビマグロ】 あれっ 普通「シビマグロ」は「ヨコワ」(横縞が入るから)とも呼ばれ本マグロ(ゆくゆくはあの"大間"のマグロになる)の小さいのことだがどうも違う。調べてみたら九州や沖縄では「キハダマグロ」や「ビンチョウマグロ」の小さいのも「シビ」と呼ぶらしい。この写真の固体は多分「ビンチョウ(鬢長→長い胸鰭が由来)マグロ」ではないか?
シビマグロ
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top