大変勉強になりましたがよ。

昨日行われた古川智子さんによる『おもてなしセミナー』の様子を紹介。始めるにあたり古川さんはまず、「思いっきり椅子にもたれかかって楽な姿勢にしてくださ~い」と言われたので皆がそうすると、「そのような姿勢では相手に不快感をあたえますよねー♡」といきなりのジャブ。もうこの時点で受講者の関心をつかんでいる。すごい。以降3時間の長丁場にも関わらず誰一人として退屈している様子はなかった。

【さくらコミュニケーションズ代表 古川智子 氏】
おもてなし1



 続いて「わざと負けるジャンケン」。普通は勝つことが当たり前。意識を変えるためには強い集中が必要だと言われた。

おもてなし2


おもてなし3


【お互いを褒め合う練習】 ちなみに「はい(Yes)」は「拝」が語源だそうだ
おもてなし4


【何をやっているかというと】
おもてなし5

【コレの練習】
おもてなし6

古川さんはとにかく受講者に発言・体験させる仕掛けをたくさん用意していた。

おもてなし7

おもてなし8

【セミナーが進む中、受講者の名前が入った認定証まで準備して下さった】
おもてなし9


おもてなし10

おもてなし11


 わかっているようでわからないこと、当たり前のことを当たり前にすること。出来ていない自分を痛感。

おもてなし12


【「ぜひ握手させてもらって良いですか?」】 言われたら誰だって悪い気はしない。
おもてなし13

おもてなし14

 商売をしている人はもちろんのこと、一般の人にも是非受講してもらいたい、とても前向きな気持ちになれる内容だった。
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top