おとなの旅授業in川上

鹿児島よりツアー客が川上地区にいらっしゃいました。
ツアー名は『世界一受けたいおとなの旅授業』なんて魅力的なタイトル!!


川上中正門
川上中学校で授業を受けてもらうツアーのようです!
授業といってもホントの勉強ではありません。
(※川上中学校は昭和24年に建てられた国の登録有形文化財で本年度より休校になった学校)

川上中学校を先に下見(「゚ー゚)
【校舎】
校舎

【廊下】
校長室外

【校長室の中】そのまま残ってます。
校長室中

【一年生の教室】多い時は、1クラス50人ほどいたようです。
教室

それではお客さんが到着しました。
【鐘】から~んから~ん♪(チャイムではなくこの鐘が始業の合図です)
鐘

【授業?風景】まずは社会科風な授業です。
授業①

やまびこ館館長↑、地元の85歳の方↓が川上の歴史についてお話いただきました。
皆さん熱心に耳を傾けられています。
授業②

肝付町地域おこし協力隊でダンサーのJOUさんもお話されました。
JOUさんは12月~1月まで、川上中学校体育館で期間限定の『踊る 地域案内所』を開設させます。
学校?稽古場?ダンス?案内所?
まさにダンサーJOUさんならではの案内所、楽しそうです。
竹灯籠を作るワークショップを計画や、フランスからゲストも招待しているようです。(詳細は後日)
JOUさん

それでは次に体育風の授業‥‥‥遊歩道散策です。
散策①

散策②

地元の人たちが協力をして作った遊歩道を抜けると

川

片野の滝
片野の滝

がんばれの木 (台風で折れた木ですが、まだいきています)
がんばれの木

皆さん川上の自然を満喫されていました。
さて体を動かしたあとは、お待ちかね
【給食の時間】です!
給食

地元の食材を使った、煮しめ、がね、ごはんの弁当と
熱々の山太郎ガニの味噌汁もいただきました。

山太郎ガニ

たくさんの自然、懐かしい学校、地元ならではの料理、地元の人との触れ合い。
お客様は満足されているようでした。

もっともっと多くの方が川上に来て欲しいなo( ̄ー ̄;)ゞ

最後に、今が見ごろ!校庭の銀杏の木。
校庭







関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top