さんふらあツアー 観測所へ

ども(^^)/「田淵」です。
 
5月31日(金)、さんふらあツア~宇宙観測所見学」に同行しました。
今回は、JAXA職員でガイドを担当する「馬渡さん」のガイド風景を観察します。

研修みたいなものです(*^^)v


馬渡
↑この方が馬渡さん。
キャリア約20年だそうです(゚д゚)!ベテランです。
学ばせて頂きます!

しかし…

空模様 

大分曇ってます。(AM10:00)
最近のツアー日は、天気に恵まれず……↑写真の雨雲による暗さ+霧により、視界悪いです…

もう仕方ないんで、ずぶ濡れ覚悟で同行します!

まずは、8月22日打ち上げ予定のイプシロン・ロケットの発射場であるM台地へ

ガイド小 整備塔
実物大模型と整備塔

ガイド大 

大阪からのツアーでしたので、参加者は関西人ばかり(;´∀`)僕も、世間話程度に、参加者と言葉を交わしましたが、トークが軽快。

馬渡さのガイドは、さすがに手慣れた様子で、参加者が笑いにつつまれる場面も多々ありました。(悪天候でも余裕の馬渡さん)

今回、生で感じたのは‥観光客の方たちが「整備塔が立っているコンクリート地面の話題」(建造方法などなど)に食いつくなど、

私たちガイド側からの目線では・・・・
「うん!?」と思うような視点の話題こそ観光客の方が知りたいことかもしれません(=゚ω゚)ノ

※ちなみに上の整備塔の中から発射装置が現れます(‘ω’)ノ観測所内の資料館内にある模型↓。

発射風景

こんな感じ(^^)/イプシロンは垂直発射らしいので、あくまでイメージ。

この後、小型のロケットの打ち上げ場である、KS台地にも向かったのですが、雨のため車窓から見学(´艸`*)残念
視界悪く写真撮れず…すいませんm(__)m


これでガイドは終わりでしたが‥帰り際に車窓から、糸川像をパシャッ

いとかわ 

あちゃ~見切れた(;一_一)ぼつ
腕を上げねば( ̄▽ ̄)

えぇ~これにて観測所ガイド談、終了です。観覧いただき、ありがとうございます(*^-^*)

新参者には、とても勉強になる一日でしたぁ!(^^)!
馬渡さんありがとうございます。

馬渡さんのような気遣いの出来る案内人を目指し、努力してまいります(・ω・)ノでは、さらばぁ

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top