どんかごin肝付町

どんかごin肝付町

 

 

 

 

ども!!田淵です(^^)/

616日、どんかごの撮影様子をお伝えします。

今回は、肝付町のよか弁「コラーゲンたっぷり弁当」と

このお弁当で主役をつとめる食材「ウツボ」の取材です。

 

撮影のお邪魔にならない様に

 

気を付けて同行します。

 

うつぼ撮影 1うつぼ撮影 2   

ウツボ        弁当原物

                                                                                             

 

~まずは、ウツボの水揚げ撮影~

 

うつぼ撮影 3うつぼ撮影 4   


肝付町
(旧内之浦)の小野集落に住む、

「山本一盛」さんの船にお邪魔します(‘ω’)



 

うつぼ撮影 5うつぼ撮影 6 

網の中の

 

黄色い物体が見えますか?

 

これが「ウツボ」です。

 

うつぼ撮影 7うつぼ撮影 8 

     網ですくった「うつぼ」

「コラーゲンたっぷり弁当」の製作者

「白坂直道」さんの車に積み込みます。

↑の容器の中に「うつぼ」が入ります。

 

 

 

   うつぼ撮影 10

                   どんかごお馴染みのよし俣とよしげさん(写真中央)

白坂さん(写真左)、山本さん(写真右)

 

うつぼ撮影 11

山本さんアップ

 

若く、元気!!(;゚Д゚)

 

船と海が好きで漁師一筋

 

現在もウツボ漁などをたしなんでいます。

 

 

 

 

続きましては・・・・

 

うつぼ撮影 12   

白坂さんのお店へ

 

「しおさいそう」さんです。

 

うつぼ撮影 13うつぼ撮影 14 

ウツボを包丁で…

 

 

 

うつぼ撮影 15うつぼ撮影 16 

○ろし、血抜きします。(ポリ内)

 

生映像はえぐい(゚д゚)!・・・・

 

ちなみに魚の味が

 

血抜きの技量一つで大分、変わるそうです。

 

 うつぼ撮影 17ウツボ撮影 33

よし俣さん興味津々!!!

 

 

 

さぁ~本題!!

 

うつぼづくしのお弁当が

 

生み出される調理場

 

 うつぼ撮影 19うつぼ撮影 20

調理中の白坂さん

 

ウツボ撮影 34 

よし俣さんの質問に熱弁をふるう(;’’)

 

うつぼ撮影 23

彩り豊かな料理が一つずつ出来上がってゆきます。

 

↑きれいな品々です。

 

 

ちなみに白坂さんは、

 

「ウツボをどうにかしたかった」という言葉を何度も

 

繰り返しました。

 

なぜかというと‥

 

実は肝付町民には、ウツボを食す習慣自体がありません。

 

更に↓の様に

うつぼ撮影 24 

食えるのか?

 

と疑問を持つような外観に加え、

 

厄介な骨の処理が…

 

 

僕は経験ないんですが、

 

話を聞く方、聞く方、

 

骨が硬い!あっちこっちに骨があり大変!

 

等とウツボを自ら調理し、食べる難しさを口にしています。

 

 

漁師の方の中には

 

から揚げや塩漬けにして


習慣的に食べている方はいますが、

                                                               

それも一般向けとは言えません。

  

 

 

そんな最中、白坂さんが生み出した


「コラーゲンたっぷり弁当」

うつぼ撮影 25 うつぼ撮影 26  うつぼ撮影 27 
 
 うつぼ撮影 28  

その名の通り、コラーゲンを沢山含んだ

 

「ウツボ」がふんだんに使われています。

 

(ウツボの天ぷら、だし入りご飯、

 

ウツボの皮が入った佃煮など②)



更に付け加えて、白坂さんは、

 

このお弁当を女性にこそ食べてほしい

 

おっしゃっていました。

 

コラーゲンですよ(#^.^#)

 

女性のみなさま、是非是非、一度は食してください。

 

ちなみに天ぷらにかけるドレッシングは、

 

地元の特産品であるキャンピードレッシング。

 

地元のピーマンと辺塚だいだいが原料となっています。

 

味だけではなく、ドレッシングに含まれる

 

ビタミンCは、コラーゲン生成を効率よく行う

 

手助けをするそうです。

 

見事な共存です。

 

ラストへ

うつぼ撮影 29 うつぼ撮影 30


最後によし俣さんが「コラーゲンたっぷり弁当」を食します。

コメントはテレビで確認せよ。

 

うつぼ撮影 31 32


カメラマンさん一日ご迷惑をおかけししました。

どうもありがとうございました。

これにて撮影終了!!!

えぇ~今回、撮影の裏側にお邪魔したが、

正直、話を聞く余裕がなく、

もっと聞けたことがあるかも。

 

詳しくは、MBCで放送される

「どんとかごしま」を見ていただければ間違いないので

 

/3 () 1900

 

MBC HPhttp://cpi.mbc.co.jp/dbsites/shop/donkago.php

 

 

 

 


 
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top