肝付町の案内人

ふるさと案内人がゆく

加治木蒲生先進地研修

先進地研修1 

ども(^^)/田淵です!!

7/13()、肝付町案内人の「ガイド力向上」を目的とした研修会が、

 

姶良市(加治木町、蒲生町)で行われました。

 

研修会の様子をお伝えします。



先進地研修2 

~加治木・蒲生~名所




先進地研修3
 
今回、ガイドを担当する「有馬」さん





先進地研修4

大変、知識が豊富な方です。

 

地元ガイドしか知らない小ネタも教えてくださいました。

 

身振り、手振り、動作を交えたガイドが特徴的でした。






先進地研修5

高倉展望所より




先進地研修6

質問にも丁寧に応答。




先進地研修7

有馬さんもおっしゃっていましたが

 

この日は快晴で、ほんとにきれいな景色でした。

 

ただし、日差しが強く、熱中症対策必須です。




先進地研修8

龍門司滝展望所






先進地研修9

さまざまな資料を自身で作成します。

 

資料説明は、目で確認しつつ説明を聞けるので

 

より速く、正確にお客様に理解して頂ける手段だと改めて認識しました。

 

もちろん、わかりやすい資料の作成が必要です。





先進地研修10 

先進地研修11 

有馬さんの工夫は・・・・・自作の絵です。

うまいです。紙芝居を作成していた経験があるそうです。





先進地研修12

有馬さん;「この付近は足場が悪いです。注意して、ゆっくり歩いてください」

 

行く先々で、有馬さんがおっしゃっていました。

 

説明だけでなく、ちょっとした気遣いもガイドには不可欠です。



つづいて~蒲生町~





先進地研修13

蒲生町案内人「指宿」さん



先進地研修14

蒲生町の案内人の方々。

 

蒲生町の観光ガイドは分業制です。

 

各観光場所を違う担当者がご紹介します。






先進地研修15
蒲生観光交流センター案内板




先進地研修16

こちらでこの日の観光ルートなど、説明して頂きました。




先進地研修17

蒲生の大クス





先進地研修18
本日一インパクトがありました(*^^)v(個人的)





先進地研修19

八幡神社横に生えております(^^)/

 

神社とあわせて観光できるのも利点です!(^^)!





先進地研修20

武家屋敷通りを歩いて観光します。









先進地研修21

入り口付近






先進地研修22

移動しながらのガイド







先進地研修23

左右にはこういった門が立ち並びます。








先進地研修24
集団が動きながらのガイド。

 

非常に難しく、集団がバラけてしまう恐れがあるそうです。

 

バラけてしまいますと同じ説明をすべての方に届けることが出来ないばかりか、

 

時間の遅れも招きます。

 

歩くスピードをコントロールしたり、止まったり、↑写真のように資料で注目を引くのも一つの方法かなと(;一_)

 

時間のコントロールもある為、さじ加減が難しい(+_+)





先進地研修25
さすがに蒲生町のガイドさんは手慣れたように案内していきます。

 

写真にはありませんが、この日の強い日差しを考え、

 

木陰に入るよう勧めたり、

 

加治木町の有馬さんもそうでしたが、

 

お心遣いが印象に残りました。






先進地研修26
~ラスト~御仮屋門







先進地研修27
これにて研修終了です。

 

時間と集団のコントロールがやはりガイドの基本です。

 

肌で感じることができました。

 

流すことばかりでは失礼ですし、聞いてばかりでは予定時間に影響が出ます。

 

更に身振り手振りや冗談、しゃべり方などそれぞれの案内人の方が工夫されており、

 

見ているだけでも沢山の事が学べたのではないでしょうか?

 

長々と失礼しました。

 

観覧ありがとうございました(*^_^*)

 

「肝付町ふるさと案内人」を温かく見守っていただけるとありがたいです。











関連記事
今晩はo(^-^)o
私は 小さい頃父の仕事の関係で鹿児島を転校しまくりました(^O^)その関係で小さい頃からの友達はいません(;^_^A
牧園町住みしていた事もあり、加治木、蒲生の地名を観ますと、懐かしいです。

最近 twitter、fbが出てきて、様々な故郷の情報を耳にして、鹿児島も私の小さい頃と異なり、産業を発展させうるチャンスも大と思います。
頑張ってくださいませ。
by: 松元です(^O^) * 2013/07/23 21:07 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: ご回覧有難うございました!
> ----------------------------------------------------------------
> \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
> コメント有難うございます。
> ネットを通じて鹿児島(肝付町)を世界にアピール出来ればと日々コツコツとブログ記事などで紹介していきます。たまに、チョッピリ・・・ゆにーくな記事もありますが観光協会スタッフがそれぞれ入れ替わりで、書いていますのでその方の個性が出ています。たくさんの人に親しまれる様、色々なジャンルで記事を取り上げて行きたいと思います。なるべく間を開けず更新していきたいと思いますのでたまに見てやって下さい。
> では、鹿児島にお越しの際は、お気軽に肝付町観光協会へもお立ち寄りください。(´∀`*)ノシ!
by: 肝付町観光協会 * 2013/07/24 09:11 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top