~観光学習~

 ども(^^)/田淵です!!

7月7日、肝付町に点在する、文化財・観光地を巡ってまいりましたぁ(*^^)v

 

「二階堂家住宅」

観光学習1 

詳しい建造年はわからないそうですが、

 

今より約200年前の1810年頃に建てられたと推測されています( ゚Д゚)

 

1800年!?( ゚Д゚)

 

個人的に1800年代をさらっと調べると・・・・

 

伊能忠敬さん、坂本龍馬さん、葛飾北斎さん、井伊直弼さんなど・・・・

 

歴史的ビックネームがずらりと出てきます。

 

 観光学習2

内部


観光学習3

カマド


観光学習4 
しとみ戸

 観光学習5 
いろり

 

多くの方がご存知でしょうが・・・・

観光学習6

故二階堂進さんの生家であります。


住宅内には、

 二階堂住宅置物

時代を感じさせる置物などが多数展示されています。





この家の造りは、雁行型の寄棟造と云うそうです。

なんじゃそりゃ!!(;一_)

雁行型とは?鳥のガンが並んで飛ぶ姿からきており、

住宅を斜めにずらし建てる形式。

 観光学習8

寄棟とは?屋根の形式の一つ!

 

四方向に勾配があり、台形2面、三角形2面からなる屋根です。

 

一般的な神社の屋根などを想像して頂ければわかりやすいかと(^^)/

 

 

「塚崎のクス」

 観光学習9 

観光学習10 
でかっ( ゚Д゚)

 

初めて生で観た塚崎のクスの感想・・

 

上の通り規格外のデカさです。

 

推定樹齢1200

 

幹回り14m、樹高約25m。

「木ってこんなに大きくなるんだぁ」

アホな感想しか出てきませんでした。

 観光学習11

重量感は間近でしか体感できません。

 

僕も写真では何度も観たことがあります。


しかし圧倒されました(*_*;

 観光学習12

図太い

 

このクスが生えている場所は、塚崎古墳群一号墳の上です。

 

 観光学習13

クスの腐朽化が進んでいたので、

 

樹勢回復のための処置を定期的に行っているそうです。

 

 

 

 

 

「道隆寺跡地」

観光学習14 

入り口

肝付町本城の高山城跡近くにあります。

観光学習15 

脇道~階段


 観光学習16

石の灯篭

 観光学習17

道隆寺跡に関しての説明板

 観光学習18

五輪塔群

 

数えきれないほどの五輪塔があります。

 

五輪塔とは?供養塔・墓標塔として使われる仏塔です。

 

廃仏毀釈の際、埋められていたものを掘り起こし、再び建てられたもの。


観光学習19 

島津11代忠昌夫妻の逆修塔

 

永正3年(1506)「島津忠昌」が肝付氏の居城、高山本城を攻撃したことがあります。

 

その時、忠昌は高山本城の北側の丘に本陣を構えたが、攻撃できず無念の思いで鹿児島に引き上げました。

 

この戦いの折に逆修塔という形で造立したと思われます。


 観音地蔵

最近、建造された観音地蔵



 観光学習21

道隆寺にまつわるお話(昔話/伝説)

 

 僕も読みましたが、期待以上に面白かったです。

 

虫除けスプレー持参で足を運んでみてください。

 観光学習22

奈良迫ミチ・富樫エツ子さん寄贈の鐘

 

個人的に調べたので、正確かどうかはわかりませんが、

 

このお二人は姉妹で、肝付氏の一族「藤原氏」の子孫です。

 観光学習23

帰り際にトンボをパシャッ(*’ω’*)

 

トンボって秋じゃないのか?

 

その他もろもろ回りました。

 

さくっと紹介します。

 

 

 

 

「盛光寺跡地」;肝付氏歴代の墓

DSCF3315.jpg



観光学習24

撮影日に足を運ぶと・・・・(T_T)

 

肝付氏歴代の墓は裏手の方に移動されています。

 

二階堂住宅の近隣にあります。あわせて見学してください。

 

http://kimotsuki-town.jp/4609.htm

 

「高山城跡地」

観光学習26

本丸も奥にあります。

 

http://kimotsuki-town.jp/4594.htm

 

 

「平田神社」

観光学習27

「ナゴシドン」という行事が814(お盆)に行われるそうです。

 

見たことがありません。今年は・・・・見るかも(*_*;

 

http://kimotsuki-town.jp/4608.htm



観光学習28


岸良海岸(≧▽≦)

 

見学所指定の場所ですね。

 

すいませんが・・・・

 

※海水浴場ではありません(T_T)!!!

 

 

観光学習29

綺麗な海(≧▽≦)

 

なにが起こるかわかりません。

 

足をつける程度でもご注意ください。

 

 観光学習30

来たぞぉ~船間漁港

 

ヘゴ自生地から、更に坂を下ると着きます。

 

http://kimotsuki-town.jp/4596.htm

 観光学習31

味のある絵が撮れます。カメラ片手に一度、いらしてください。

 

長々とお伝えしました(‘’)

 

まだまだ、紹介しきれない場所が沢山あるんですが、

 

今回は以上です。

 

観覧ありがとうございました(≧▽≦)

 

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top