夏越祭

ども(^^)/田淵です!!!

 

今回はナゴシドン(夏越祭)へ行ってきましたぁ~!!!

 

神舞(かんめ)奉納の模様をお伝えします。

 ナゴシドン1
平田神社


ナゴシドン2

平田神社の創建年代は不詳ですが、肝付氏の一族が岸良氏を名乗りこの地を治めた頃、少なくとも鎌倉時代以前より産土神として祀られていたと考えられています。



ナゴシドン3

山を司る神の大山祈命(おおやまつみのみこと)、鉱山の神の金山彦命(かなやまひこのみこと)、天孫降臨の際に道案内をつとめた猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られています。ご神体として鏡が収蔵されています。




ナゴシドン4

ナゴシドン(夏越祭)とは?

8月に行われる平田神社の神事。平田神社の祭神、大山祇命・金山彦命・猿田彦命の神霊を猿田彦の神面三体に遷し、岸良の浜辺で海神に神舞を奉納して、地区民の除災・招福を祈願するものです。


ナゴシドン5

岸良海岸へ

いよいよ神舞が始まります!!


ナゴシドン6


ナゴシドン7

間近で見ると怖っ!( ゚Д゚)



ナゴシドン8


ナゴシドン9

ナゴシドン10


ナゴシドン11
黒木和人さん


ナゴシドン12
夕暮れせまる白砂の浜での一連の神事は、何とも言えない趣があります。


ナゴシドン13
なにが始まるんだぁ~?


ナゴシドン14

集まった人たちが四方に囲まれたひもの中をくぐり、右往左往し始めました( ゚Д゚)

なんでも無病息災を祈る儀式だそうです。


ナゴシドン15
子供達も参加!! (≧▽≦)


ナゴシドン16
以上にて終わります。

 

お疲れ様でした<(_ _)>

 

観覧ありがとうございました(^^)/

 



関連記事
はなたこどん
おおっ!半世紀ぶりに観るナゴイドン、懐かしか~。
千葉在住の岸良出身ぶんきち夫婦です。
故郷の神事・風景・人々の写真食い入るように眺めています。
私は港出身、本地生まれの妻はハナタコドンが怖かったそうです。
棒踊りも思い出します。
「ありゃっ、そいそい!ねけゃミソミソ」とはやしておりもした。v-14
ふるさとからの日々是好日、楽しみにしちょっじな~v-19
by: ぶんきち * 2013/08/21 15:06 * URL [ 編集] | TOP↑

ども!!!
ぶんきちさんへ
コメント・ブログ観覧ありがとうございます(^^)/私は、初めて見るナゴシドンでした。
神舞に圧倒されました( ゚Д゚)

これからも町の情報発信に努めてまいります。
よろしくお願いします(≧▽≦)
by: 肝付町観光協会 * 2013/08/23 10:05 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top