十五夜ぁぁぁぁぁぁぁぁ

 お久しぶりです(^^)/田淵です!!!

イプシロン打ち上げ成功しましたぁ~~(≧▽≦)・・今さら!?

10日経ちましたが・・

私自身はまだイプシロォォォ~ンと嬉し感動の日々を過ごしております(^^)/意味不明

 

私のテンションはおいといて…

9/22に行われました十五夜の様子をお伝えします。

 十五夜1

内之浦の高屋神社で行われました。

 

 十五夜2

 本堂前…ロケット祭りでも活躍しました子供達が作成した灯篭


 十五夜3

まずは、大綱引き

50人以上の子供たちが参加!!大人も参加!!
童心にかえっております(‘ω’)

 十五夜4

引っ張れ!引っ張れ!(≧▽≦)

 20130922-165642.jpg

よっしゃぁ~勝ったどぉ~!!

IMG_0017.jpg

土俵に移りまして‥

十五夜といえば相撲です!!!

他の内之浦の地域がどうなっているのかはわかりませんが、おもち食べて、相撲取ってというのが私の記憶にある十五夜です。

 

私が子供の頃は(1015年前頃)各地域ごとに十五夜が開かれていました。現在は、子供の数が減り十五夜を行っていない地域が主だそうです。

 

40代~50代世代の方に話を聞くと、昔は子供たちで寄付金を集め、土俵を作り、大人を十五夜に招待するという形だったそうです。

 

 十五夜5

子供達も観客も今か今かと開始が待ち遠しい様子。

 

 十五夜6

小さな子供たちの取り組みが始まりました(^^)/

 

 十五夜7

カメラ越しで見ていると、体は小さくても結構迫力あります。

 

 十五夜8

始まる前に泣き出してしまう子もいましたが・・・・

頑張れ(≧▽≦)

 十五夜9

始まると負けるかぁ~と押し合います。強いです(*^▽^*)

 

 
小学生の部

 十五夜10

かなり盛り上がってきています(=゚ω゚)

 十五夜11


中学の部

夜になりました。大人顔負けの取り組みを期待しましょう(^^)/

 十五夜12

 

 

 十五夜13

中学生になると腰を低く構え下から突き上げるように立ち合います。

練習してきたのでしょうか?

相撲は詳しくないのでわかりませんが・・・・

 

 

 十五夜14

地元の方は気づかれた方もいるでしょうが…中学生の取り組みの行司をつとめている方は、内之浦中学校の校長先生です。

 

 

集合相撲

十五夜15 一対一ではなく数人で取る相撲です。より迫力が増します。

十五夜16 

 集合相撲をガラッパ相撲と呼ぶ地域もあります。

ガラッパとは?河童の事です。

世間一般的には、河童と一対一で取る相撲をガッラパ相撲というそうです。

河童の格好をして取り組みを行う映像を私も観たことがあります。



十五夜20

相撲を取り終えた子供達。

 

 

最後はじゃんけん大会でしめです(^^)/

 十五夜18

 

 十五夜19

 

以上で十五夜終了です。観覧ありがとうございました(*^^)v

 

大盛況でしたぁ~(≧▽≦)

 

個人的に反省点がありましたので、頑張らねば・・・・

 

それでは失礼します<(_ _)>

 

 

 

 

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top