内之浦宇宙空間観測所公開(≧∇≦)/

観測所施設公開

ども!!田淵です(^^)

内之浦宇宙空間観測所の特別施設公開に行ってまいりました(・∀・)

イベントの様子をサラっとご紹介します。

施設公開1施設公開2
あいにくの悪天候でしたが…
たくさんのお客様が来場!!盛り上がりましたo(^^)o
毎年恒例行事となっておりますが、個人的には初参加。
去年は、施設公開と併せて糸川教授の生誕100周年を記念して花火も打ち上げられたそうです。

↓糸川教授?という方はクリック

(糸川教授100周年記念サイト)


施設公開3施設公開4

組立室内部
こちらではJAXAグッズの販売、宇宙服の試着、展示、講演イベントなどが行われました。
試着コーナーがやはり大人気ヽ(・∀・)ノ個人的に着たかったのですが、行列ができていたので断念しました。
次回は着るぞぉ~O(≧▽≦)

↓イプシロンロケットで使用されたものと同型?のフェアリングも展示されていました(*゚∀゚*)
施設公開6施設公開7

中は空洞になっており、頭を出せる横穴があいていました。

私も中に入って頭を出したかった・・・・


今回の目玉ギャラリー


イプシロンロケットプロジェクトマネージャー

「森田泰弘」さん講演

施設公開8施設公開9




ロケット発射台
施設公開10施設公開13
施設公開11施設公開12
施設公開15施設公開14
イプシロンロケット打ち上げ時に焼け焦げた発射台が登場
宇宙フリーク・ロケットフリークではありませんが、子供みたいに
「わぁ~、すげぇ~」と目を輝かせる自分がいましたヽ(´▽`)/



施設公開16
前回のブログ記事でご紹介した特産物や食べ物などが立ち並びました。
「雷落ちるかも?」など避難ハプニングもありましたが
たくさんの方に来場していただきましたヽ(・∀・)
大雨の中ありがとうございましたm(_ _)m
↓前回記事(観光協会ブログ)
http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-334.html


物販スナップ

施設公開17施設公開19施設公開27施設公開25施設公開18施設公開20施設公開23施設公開24

ゆるキャラ?たちの活躍
施設公開22施設公開21
子供たちに「宇宙人」と呼ばれていた・・・
宇宙服の方といて丸くん。
「ゆるキャラですか?」と宇宙服の方の隣にいた方に聞くと
・・・・苦笑でした。



その他、水ロケット作成・打上やパラボラアンテナの稼働などが予定されていましたが、確認できず・・・もしかしたら大雨でしたので中止になった可能性も・・・わかりません。

観光協会は上の物販コーナーでイプシロンの里弁当を販売しました。
おかげさまで完売しました。ありがとうございましたm(_ _)m

以上です。観覧ありがとうございました。
次回の肝付町のイベントは
11/24;銀河マラソンです。イベントジャンルは全く違いますが・・・また、お会いしましょう(≧∇≦)/
さらばヽ(・∀・)
 
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top