曽於市×肝付町 ふるさと案内人交流会

 曽於市交流会1 

ども田淵です(≧∇≦)/

曽於ボランティアガイド・曽於市観光特産開発センターと肝付ふるさと案内人の交流会が行われました。

曽於市の魅力とふるさと案内人の研修の様子をご紹介します。

曽於市は財部町・大隅町・末吉町が合併して誕生しました。


曽於市交流会2

(財大吉→たからだいきち)

九州一のゆず生産地で畜産も盛んな曽於市。「弥五郎どん祭り」はかなり有名です。

有名な出身者としては、山中貞則元衆議院議員や元プロ野球選手の北別府学選手がいます。

肝付町観光協会と曽於市観光特産開発センターは数年前から交流会を行っています。

去年の交流会は肝付町で行いました。

今年は観光協会とふるさと案内人が曽於市を訪れ、曽於の観光地をガイドしていただきながら巡ります。



山中顕彰館

上記で著名人としてあげました「山中貞則」元衆議院議員の旧宅です。肝付町にも元国会議員二階堂進氏の生家があります。個人的には、二階堂進氏には初めは全く興味がなかったのですが、知識を入れ、二階堂住宅に足を運んで以降・・・歴史に触れる楽しさを感じていますo(^^)o

曽於市交流会3曽於市交流会4曽於市交流会5曽於市交流会6

山中氏ゆかりの品もたくさん展示されています。足を運びご確認ください。

※現在は改修工事中です。


山中貞則氏墓所

曽於市交流会9曽於市交流会10曽於市交流会11曽於市交流会12


ゆず狩り・・・西留農家へ
曽於観光交流19曽於観光交流20曽於観光交流21曽於観光交流22

西留さんは80代だそうです((;゚Д)
ゆずパワーなのか?見た目ではわかりません
園内は、ゆずの香りがとても強いです。寒暖の差が激しい地域でないと香りの強いゆずは出来ないそうです。





昼食

曽於交流会24曽於交流会25曽於交流会26曽於交流会27

曽於市役所前にあります「ごはんの厨」


熊野神社

「鬼追い」という伝統的なお祭りがこちらで毎年17日に行われます。
曽於市交流会13曽於市交流会13曽於市交流会14曽於市交流会16曽於市交流会17曽於市交流会18

熊野神社「鬼追い」動画





そおナビより


悠久の森~大川原峡~桐原の滝

曽於観光交流会28曽於観光交流会32曽於観光交流会29曽於観光交流会30

時期は過ぎていましたが、鮮やかな紅葉が残っていました。



大川原曽於観光交流会36曽於観光交流会35曽於観光交流会37
訪れる際は足元に気をつけてください。滑ります。



曽於観光交流会 01曽於観光交流会 02曽於観光交流会 03
この日は残念ながら水量が少なかったです。また来ます…(o ̄ ̄o)♪



意見交換会
曽於市交流会40
以上です。長々と失礼しました。
曽於市観光特産開発センター・曽於ボランティアガイドの皆様ありがとうございました。次回の交流会を楽しみにしています。また会いましょう(≧∇≦)//
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top