休業日の報告

年末年始のお休み
肝付町観光協会窓口は12
月28日~1月5日の期間お休みとさせていただきます。観光のお問い合わせなどがございましたら1月6日以降対応させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。




ども!!田淵です(^^)/

今年も残りわずかとなりましたぁ~

2013年ラストのブログ更新!です。

春から様々なイベントに参加させてもらいましたが

記憶に残っているのは・・・

MAEMUKI駅伝ゴールイベント中に突如舞台に現れた・・・

マイケル

肝付町版マイケルことキモイケル!別名赤い彗星!

ん~ニックネームの(赤い彗星)由来が謎です(;’’)内輪ネタなのか?

下を確認して下さい<(_ _)>

MAEMUKI駅伝ブログ(ランナー風景)

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

MAEMUKI駅伝ブログ(ゴールイベント)

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

今年の観光協会は「食」の町おこしというテーマで活動させていただきました。

春のえっがね丼祭り、海鮮祭り、えっがね祭りに加えイプシロンの里弁当についてさらっと振り返ります。



春のえっがね丼祭り
4月13日~4月30日の期間限定で伊勢海老丼を低価格で味わえるイベントが行われました。えびね展も同時開催。
えびねとはラン科の植物です。地表近くに出来る根茎が海老のように曲がって連なっているため「海老根」と呼ぶそうです。
基本的には一年中栽培できるものですが、日本では春に花を咲かすものを一般的にえびねと呼ぶそうです。

eggane


春のえっがね丼ブログ

http://kimotsuki.blog.fc2.com/blog-entry-261.html





海鮮丼祭り

去年までの「梅雨下鯵まつり」が鯵料理に中心のイベントからリニューアルした新しいイベントです。
私が観光協会にきて初めての食のイベントです。
「海鮮丼」がメインとなっており、「魚」を全面におしたイベントです。

kaisen




えっがね祭りえっがねまつ
伊勢海老祭りです。今年で11回目を迎えますが・・・オープニングイベントがまさかの台風接近により中止となってしまいました。残念!!

そのかわりですが・・・イベントの顔となっていました伊勢海老みそ汁無料配布をイプシロンロケット打上成功日に実施しました。

地元人ですが・・・なぜ伊勢海老を方言でえっがねというのか?いまだに疑問です。

方言でカニの事を基本的にがねと言います。

川等に生息するエビはダンマ・・・海に生息するエビはエビと呼ぶことが主です。?ってなりますよね( 一一)

縁起のいい甲殻類=えっがねという話も聞きます。

方言は難しいです。なにか関係性があると思うんですが・・・継続して調べてまいります。


イプシロンの里弁当

いぷいぷ
今年のイプシロンロケット打上に向け作成されましたお弁当です。
現在は秋・冬バージョンを販売中です。
私も食べました(*^^)v前回の夏バージョンのお気に入りは肉団子でした。今回のお気に入りは豚の煮物!!
次回作はあるのか???(@^^)/~~~



以上です。観覧ありがとうございました。
本当は全イベント載せるという壮大な更新計画がありましたが・・・さすがに間に合いませんでしたので、観光協会の今年のテーマに沿ってさらっと書きましたぁ<(_ _)>


観覧者の皆様1年間お付き合いいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



 
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top