たぶログ その2

どもニセ田淵です(^jjj^)

 

今日は本家「タブチくん」がお休みなので、かわりにドーってことないことをタラタラのべる「たぶログ」を更新するぞい。

 

最近めっきり春めき、タブチくんが伝えたとおりロケット桜も見ごろを迎えた。(もっとも全国的には今日からまた寒くなるようだが)。

 

3日前の港の一番奥のところ

潮干狩り.JPG

この日は何人もハマグリ採りに来ていた。といっても、この場合のハマグリは“桑名の焼きハマグリ”でおなじみの大きな「蛤」ではなく、小粒の「アサリ」のほうだ。もともと蛤は広義では二枚貝を意味するそうなので間違いではないのだが、ハマグリ採りと聞いて「エエッ!! ここでそんなん採れるん?」と最初はびっくりした。実は去年の春にもブログに乗っけたら問い合わせが何件かあった。

 

昨日イカす軽トラ発見

軽トラ2.JPG


軽トラ1.JPG
黒岩工業さんの仕事で使っている車両。ここまでもってくのに4年かかったそうだ・・・

走行距離は怒涛の20万キロ!! 車本体の値段より改造費のほうがはるかに高い・・・

ちなみに車検時は取り外すんだって。

 

「はーい せんせー 」9:30なう

授業.JPG

先ほど内之浦支所では小学3年生に肝付の食について特別授業がありました。講師は産業創出課の渡會課長。子供たちは熱心に聞き入っておりました。

 

今さっき観光協会の窓口に、地元の方が熊本方面の旅行の相談にみえた。あいにく「観光番長」「おもてなされの達人」「歩くミシュラン」K嬢が不在のため、出直していただくことに。こんなふうに外からの人だけではなく、地域の人にも利用してもらえるのは大変うれしい。


関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top