大学生からみる~「きしら」

~徒然日記⑫~
ども!!田淵です(≧∇≦)/

冬季オリンピック始まりましたねぇ~観光に関係ないですが
「俺の時期がきた!(意味不)」
寝不足<日本を応援する
ということで肝付町から頑張ります!!

今年も家族の苦情そっちのけで応援するぞ!!(≧∇≦)/・・・きっせがらしいそうです。(うるさい)

今回は2月8日岸良町で行われました「共生協働の農村作り事業」に参加しましたので
その模様をサラッと紹介します。
私も当日、こういったこともやっているんだぁと知ったので、ざっくりしかわからないんですが↓↓↓

鹿児島大学農学部の方々が地域活性化をテーマに様々な視点から岸良(モデル)について考えていく!!
↑↑↑こんな感じかな?2年前から行っているようで、当日が最終発表だったみたいです。

まずは・・・
わぁ~くしょっぷ

鹿大1
5つのテーマ、それぞれグループに分かれ・・・地元の方への事業提案が行われました。
↑↑↑は「観光による活性化」がテーマのグループ。
他にも
「地域定住条件の整備」
「特産品の開発と販売」
「山林とその活用」
「地域エネルギー・情報発信」
などがありました。ちょうど提案のなかに農家民泊というものがありましたので
迷わず↑↑↑のグループへ参加(*゚▽゚*)


鹿大2
ちょうど観光協会の方でもグリーンツーリズム、学生の受け入れをやっていますので、いい意見が聞けました。
時たま論点がずれることもありましたが・・・(笑)
ちなみに80歳になられる方も参加しています。視点が広い(*゚▽゚*)
「地元の特産物に名前を!!ロケットポンカン(笑)」とか盛り上がってました。



他のグループでは・・・

3鹿大
辺塚だいだいの石鹸。個人的に風呂好きなのでほしい。
貝殻(辺塚海岸のかな?)の型もならではですね。

発表会へ
鹿大4
ワークショップの意見をまとめた最後の発表会と・・・交流会

鹿大5
かんぱぁ~い(*゚▽゚*)

「若い人が・・・」「年寄りばっかで・・・」という声をあちらこちらで聞きます。
最近、私も同世代の方に(20代)会わないような気がします。
前は・・・たまたま会うみたいなこと結構あったような気がします。
みんなどこいったんでしょう?(T▽T)換算すると日一人会ってないんじゃないか?

・・・地域活性化ってなんだろう?と迷走し始めたので今回は終わります。

観覧ありがとうございましたm(_ _)m
ではまた会いましょう。
 
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top