今シーズンも「お・も・て・な・し」ドリカムか!!

ども!!田淵です( ̄ー ̄)どやっ
言い訳しときます↓↓↓
最近、出張やらお休みやら兼ね合が悪くなかなかブログ更新できず申し訳ないです。

まずは昨日の様子(2月24日)~第3回おもてなしフォーラムin九州~

おもてなし1おもてなし2
はるじぃと会員さんお二方の4名で参加。
会場は鹿児島市内のサンロイヤルホテル(≧∇≦)/・・・片道2時間オーバー(T▽T)
遠いな・・・とボヤいてみる。
基調講演と分科会の2部構成。
観光・接客に携わる様々な方が集まりました。(ざっくり200名ぐらい←数えてないんでわかりません)


おもてなし3おもてなし4
基調講演「崎原真弓」さん登場!!!
スーパーガイドとお聞きしていた通り・・・半端ないです。
沖縄県内で観光ガイドをされているそうなんですが
三線の弾き語り、琉球空手・・・スーパー過ぎます。役者です。

個人的に聞いた話ですが・・・沖縄のガイドは「三線引けなきゃねぇ~」みたいな感じがあるみたいです。


DSCF1048.jpgDSCF1052.jpg
分科会・・・「おもてなし術を学ぼう」といった感じです。
茂木久美子さん・安富まり子さん・中村うまる(字が・・・)さんの三講師からチョイス。
↑↑↑詳しくはネット検索願います。いろんなとこで講演しているのかな?
私は安富まり子さんのセミナーを受講。若い私には非常に有意義な講習でした。
「新社会人や若い方向け、初心に返りたい方向け」←な感じがしました。(勝手なあれですが・・・)
「笑顔」「心を持って」ということは全員、共通していました。
ん~日頃から意識していきます( ̄∀ ̄)


以上です。観覧ありがとうございましたm(_ _)m
ではまた会いましょう(≧∇≦)/

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top