~高山めぐり~

 ~徒然日記⑳~
ども!!田淵です( ̄ー ̄)どやっ
今回は「内之浦まちづくり研究会」の初研修に同行しましたので、その様子をお伝えします。
日程はこんな感じ→荒瀬ダム~塚崎の大クス~歴史資料館~函太郎(昼食)~道隆寺~ウィンドファーム
申し訳ないんですが・・・完全に研修生になってしまいましたヽ(´▽`)/自分の意見メインですがご覧下さい。

まずは・・・「荒瀬ダム」

荒瀬ダム4荒瀬ダム2
ん~お初なので、結構興味を持って行ったんですが・・・
説明を聞き、必要性は理解できなくもないんですが・・・
未完成のダムを見て、さすがに「おぉ~すげぇ~」とはなれず!!
まぁ個人的に掘り下げていこうかな?と思っています。

塚崎のクス2
塚崎の大クス!!
「大きいなぁ」という声が多かったです。
高さ25mと言われています。イプシロン・ロケットが全長24mでしたので
だいたい同じぐらいの長さです。
なんかいい喩えないかと模索するもビル8階建てとか伝わりづらいものばかり思い浮かぶ・・・


塚崎のクス3
中央部に大きな穴・・・よぉ~く見ると↑↑↑の穴がハートの形に見えてきます。
ぜひ足を運んでご確認ください(≧∇≦)/

歴史資料館1歴史資料館2
町の歴史資料館。
観光協会の事務局員なのに初来訪・・・申し訳ない。
1階には(明治~大正~昭和~)昔の道具などが展示されています。
2階には肝付町で発掘された土器などがありました。

右写真の昔の電卓らしきもので遊んでしまいました( ̄∀ ̄)怒られるかな?

歴史資料館3
昔のやぶさめの様子を3D化(´・ω・`)???
今のやぶさめ祭りとあんまり変わんないとこがヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
馬に乗ってみたいなぁ~(笑)

歴史資料館4
あまり関係ないと思いますが・・・なぜか鎧を見ると
「したいことはするな、嫌なことをしろ」←私が好きな武将の言葉
と聞こえてくる・・・(-.-)
なんか耳が痛いなぁ


古墳群1
付近には塚崎古墳群があります。(ちなみに塚崎の大クスは古墳の上にあります)
資料館入口付近に↑↑↑案内板がありますので順番にまわってみてはいかがですか?
全部で44基ありますので大変ですが、達成感は半端ないですo(^▽^)o


函太郎1函太郎2
函太郎で昼食!!
会員さんなのでいつもお世話になっています。
食べに行きたいんだけど、場所がわからない!!という方が多いです。
どこにあるの?という方は観光協会までご連絡ください!!!

道隆寺1道隆寺2
冬の道隆寺。
「また来ちゃったぁ」となってしまいましたヽ(´▽`)/
紅葉の時期の道隆寺は過去記事にてご紹介しています。
冬も良かったです。しんみりなんか考えさせられます(漠然で申し訳ない)

ウィンドファーム1ウィンドファーム2ウィンドファーム3ウィンドファーム4
そしてラスト「国見山ウィンドファーム」
国見山にあります。陸地からいつも見ていますが、近くに行くと結構デカい!!
研究会の皆様も興味津々!!質問も多かったです。
山上ですのでかなり寒いのが難点ですね。(冬場は)

調べてみると風力発電所って日本では北海道・東北に集中しているんですね・・・
なんか意味あるんですかね?他にも洋上風力発電所なんかもあるみたいで・・・
よくわからないので興味のある方はお調べください。

以上です。観覧ありがとうございましたo(^▽^)o
研究会の皆様お世話になりましたヽ(´▽`)/では!また会いましょう(≧∇≦)/

 
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top