肝付町観光協会の神無月~今日この頃② 「やぶさめ祭り」編

「ども!田淵です」の代理です。(WW!)


「高山やぶさめ祭り」は、10月19日開催されました。
毎年ですがやっぱり晴れました!!!!(@_@)
やぶさめ祭り2014-1

気になったので・・・
そこで、特異日について調べてみた!

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のことだそうです。
特異日が起こる原因については、はっきりしないみたいで、幾つか仮説は立てられているようですが明確な理由は、ないみたいです。

900年近い歴史の神のチカラ!?・・・かな?

この日肝付町観光協会では!

↓コンナコトシタヨ!

やぶさめ祭り2014-2

各ブースそれぞれが盛り上がっていたようです。

毎年おなじみの「えっがねみそ汁」もやっぱ人気だった様子。
今回、NEW秋冬版「イプシロンの里」弁当も販売しました!
おまけでえっがねみそ汁付というとってもお得なセット販売したのですが見事に売り切れました!ありがとう!ありがとう!

↓下記は、スナップ写真!
やぶさめ祭り2014-3 やぶさめ祭り2014-4 やぶさめ祭り2014-5 やぶさめ祭り2014-6 やぶさめ祭り2014-7 やぶさめ祭り2014-8 やぶさめ祭り2014-9 やぶさめ祭り2014-10  やぶさめ祭り2014-11 やぶさめ祭り2014-12 やぶさめ祭り2014-13 やぶさめ祭り2014-A

新しい企画でやぶさめに関連させ、的当てゲームをやろうと考えたのですが・・・
「ロケット射的」になってしまった!(*゚▽゚*)

実は、最初の計画では、普通によくある射的ゲームを考えていたのですがそれではおもしろくなさそうだったのでペットボトルロケットになってしまいました。

この企画、初めてやってみたのですが最初発射して風船が割れる瞬間みんなビックリしてました。(自分もびっくりした!!!)

賞品代かかったので有料100円しました!
だから、そんなに列になるほど来ないかもと思っていたのですが・・・
いつまでも列がきれず大変だった!

小さい子は、ロケットに自分で空気がいれきれないのでコチラで入れてあげる結果バテました。
のでもし来年これをやるならもう空気は、使わない方法でやります。
やってくれた人は、風船がバンバン割れる感じか楽しかったみたい。

ちなみに発射回数111回でした!
終わってみるとペットボトルロケットの弾丸は、ボロボロの姿に!!!廃棄処分状態・・・
「ごくろうさん」って感じだった!

以上

次は、肝付町観光協会の神無月~今日この頃③
 「花かごオータムフェスティバル」じゃっど!!!

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top