JAXA 内之浦宇宙空間観測所「施設特別公開2014」 11/9のレポート

内之浦宇宙空間観測所
特別施設公開2014」終了しました!

11月9日(日)朝から雨が降っていたので心配してましたが・・・・

後に天候も回復して良かった(´∀`)


2014特別施設公開①

肝付町観光協会では、「イプシロンの里」弁当をブリのあら汁付で販売したぞ!

今回は、黒瀬水産株式会社よりブリをご提供いただきましたので
「ブリのあら汁」付でのお弁当販売となりました!

いつもの1,000円の価格でお値段そのまま!

あら汁サービスいかがでしたでしょうか?

毎回、みそ汁付なんて大盤振舞は、できませんが今後も
「イプシロンの里」よろしくです。

2014特別施設公開②

毎年来てくれてる方は、「あれ!」と思ったかもしてませんね。

いつも外で特産品販売してるのですが、今回は、組立棟の中での対応となりました。朝とても風が強く前日準備しておいたテントが・・・・・「あ~ぁ」って感じになっていましたので、お客様の安全を考え組立棟の中で対応することになりました。

しかし、午後からは、晴れてきてとっても「よかひょい」でしたね。

はじめからこんな感じで晴れててくれればなぁ~と思ったが・・・・しゃ~ないです。

なんだか毎年天候がイマイチですが昨年の天気よりはマシかな?

2014特別施設公開③

あの「イプシロン」を打ち上げて真っ黒けっけだった発射台は、きれいに塗装され復活しておりました!

小さい子がこの穴(上右写真)の下からロケットを入れるのと聞いていた!
JAXAの方が丁寧にに説明されてましたね。

「積み木のように積み上げるんだ!!!」と

じゃ~その積み上げる部品は、どうやってこの中に入れるのか!?
それは、自分で行って確かめよう!

特別施設公開の日じゃなくても通常は、朝8:30~16:00まで一般の方が見学できる様になってますので( ^ω^)_凵 どうぞ遊びに来てください。
(ただし、通常発射台は、隠れてます。コイツが動くのは打上げ前と点検などの時だけ)

オープンに公開されてるのは、年に一度なんです。

「JAXA宇宙空間観測所」見学・観光についてのお問い合せは、肝付町観光協会までお気軽にお問い合わせ下さい。

肝付町観光協会 ☎0994-67-2888

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top