残念(´・_・`)ですが・・・三岳まいり中止のお知らせ!!!

肝付町観光協会では、肝付町合併10周年記念イベントの一つとして「三岳まいり」(国見山~甫与志岳までの縦走)を予定しておりましたが最初の予定の4/19(日)は、雨天の為、実行できず・・・予定を変更して5/10(日)再計画をしておりましたが鹿児島県では30日朝から断続的に猛烈な雨が降り、肝付町の内之浦では夜8時すぎまでの1時間に128.5ミリの猛烈な雨を観測しました。肝付町の内之浦では30日朝の降り始めからの雨量が400ミリに達し、24時間に降った雨量としては統計を取り始めてから最も多くなった様です。

土砂災害の危険性が非常に高まっている状態だったので大雨の2日後に国見平までの登山道と二股川入口の甫与志岳林道の確認にいったところ国見平までの通行路地面が水圧で剥がれていたり、小石などが散乱していました。山からもまだ水が吹き出ている状態でしたのでおそらく縦走路の地盤もゆるくなってるのではないかなど色々と考えた結果で中止することに決定致しました。

下記写真が国見平登山口までの現状です。バス車両などの通行は、厳しいかもしれません。

s-DSCF9887.jpgs-DSCF9895.jpg
s-DSCF9896.jpgs-DSCF9905.jpg
s-DSCF9907.jpgs-DSCF9912.jpg
s-DSCF9914.jpgs-DSCF9916.jpg
s-DSCF9918.jpgs-DSCF9920.jpg
二股川登山口の登り口は、水が流れて川になってました。
日が経てばそのうち水もなくなると思いますが普段水が流れていないところに水が流れている現状ですので5/10が天気が良かったとしても地盤がゆるい可能性があります。安全面を考えるとやはり中止です。
でも週間天気予報確認したらどっちにしても今度の日曜日は、雨の予報です。(´・_・`)結局無理でした・・・


せっかく二股川まで行ったのでついでに清純の滝を見に行ったらダムの放水みたいになっていた。
s-DSCF9943.jpg

川もいつもより水が多い気がする!
s-DSCF9936.jpg s-DSCF9931.jpg

↓登山路に水がながれてる状態でした。

s-DSCF9928.jpg s-DSCF9925.jpg
というわけでありまして5/10を予定していた三岳まいりは、中止致します。個人で登山をされる方も今の時期は、控えた方がよいかもしれません。またの登山企画をご期待下さい。残念でした・・・・

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top