復旧作業

土砂崩れで孤立した津代の集落への道の復旧がすすんでいる。雨は一昨日から降らなくなったかわりに、南からの熱く湿気を含んだ大気がおおい、非常に蒸し暑い。こんな時に外で作業する人は大変だ。本当にご苦労様です。

【昨日の様子】
5日の状態1

5日の状態2

【今朝の様子】 ずいぶん撤去された
今日の状態1

【石の断面を見ると】 たった3か所にくさびを打っただけで巨石を割っている。プロの仕事。
今日の状態2

  この石(花崗岩)を墓石か何かに使えないかと尋ねたら、国産の石は鉄分が多いため、だんだん赤くなってしまうので価値が低いそうだ。

さて、またかと思われるが恒例のAコープお魚チェック。

【ミズ(アオリ)イカ】 まだまだ大きいのが店頭にでまわってます
Aコープ3

【自分で干物にすれば一枚あたり¥20でできる】
Aコープ2

【メチャメチャな値段】 市場価値が低いのでこんな値段に。  羽ガツオ→ほんとは歯ガツオ
Aコープ1

明日、明後日は鹿児島の県知事選でここも投票所になるので事務局は休みだ。土日祝が休めない我々にとっては貴重な休日だ。キャンプしながらじっくり滝めぐりでもするか。





関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top