近況報告

先日、行われた銀河マラソンで、秋の大イベントも一段落しました。
イベント以外の近況をなかなかお知らせできませんでしたので、少しご紹介します(^^ゞ

3年目を迎えた、観光ガイド「肝付ふるさと案内人」も、今までのポイントガイドだけではなく、周遊コースも増えてきました。
先日、肝付町にお越しいただきました、2つのグループをご紹介します。
まず、「さつま町郷土研究会」御一行様です。
以前、肝付町のモデルコースを作ってほしいとのことで、いくつかのコースをご紹介していました。
郷土史研究会の皆さまらしく、肝付町の歴史に今日を持たれていました。
宮之城にゆかりのある、島津図書久通の供養塔を見学したいとのこと。初めての案内です。

その後も、
歴史民俗資料館=四十九所神社=昼食:やぶさめ館=高山城跡=道隆寺跡=川上中学校・やまびこ館=盛光寺跡
と、肝付町歴史三昧コースをご紹介しました。

1124④

1124⑤
さすがに歴史に興味のある方が多く、熱心に耳を傾けられていました。

次に、高須地区学習センター御一行様の秋の講座で、肝付町高山地区の町歩きをしたい!との連絡あり。
ガイドさんと事前に下見をし、コースを考えました。
鹿屋市の高須地区にも平田靱負さんの子孫がいるとの話を聞き、丸岡公園にある、平田靱負の墓からスタートします。
そのあと、三軒間口が特徴的な、江戸時代の商人の町野町地区や、昔ながらの建物で営業をされている米沢食堂など興味津々です。
途中は、チーズケーキで有名なカフェシエスタでコーヒータイム(^^♪休憩しました。
約2.5kmのまち歩きを満喫されていました。

1124①

1124②

1124③

肝付町にお越しの皆さま、どうもありがとうございました。
またゆっくりお越しください。
ガイドの活動も、いろいろな案内をすることで活動の幅が広がってきています。
今後とも、ガイドさんとおもてなしの対応をしていきたいです。

さて、朝晩は寒くなってきました。
肝付町の紅葉状況をお知らせします。
本城の大銀杏と道隆寺跡の本日現在の状況です。
どちらもまだ色づきが足りないようです。
また随時お知らせいたします。

1124⑥

1124⑦

1124⑧
※本城から道隆寺跡に向かい橋が、補強工事で通行できません。
行かれる方は、迂回路になりますのでお気を付けください。

なお、本日種子島のロケット発射場から打ち上げが行われます。
同じく発射場がある肝付町からも、海を越えてみることができますよ。
その様子はまた後日アップします。

H-2Aロケット29号機の打ち上げについて
打ち上げ日: 平成27年11月24日(火)
打ち上げ時刻: 15時23分
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top