検索キーワード

できるだけ肝付町をいろんな人に知ってもらいたくて、くだらないことを含めて(そればっかりだったりして・・・)情報を発信している(つもり)が、最近いろんなキーワードでこのサイトに訪れるケースが多くなってきた。「高橋由一の絵」とか「忘れられる権利」とか。でも一番多いのは「もてもて ナイナイ 肝付」だ。TVの影響力ってすごいね。
 さて最近、「カツオとハガツオ 違い」なんてーのがあった。このブログでもハガツオについて何度か書いていますが知りたい人がいるようなので改めて。

【歯がある】 これがハガツオの名前の由来。カツオにはこのようなキザキザはない
ハガツオ

【縞が背側に入る】 加えて縞が細く、顔が尖っている
ハガツオ全体

肉質はカツオよりも「血の気」が少ないのでむしろ美味しい。ただしカツオよりも痛むのが早いのでベストな状態で食べるのは意外と難しいのです。

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top