本土最南端で作られる塩

こんにちは。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は、どんよりとした曇り。風もなくじっとりと、不快指数高めな感じですが、お肌が潤ってるのが少々嬉しいです。

肝付町ではありませんが、本土最南端で作っている塩作りの見学をしてきました。
こちらは、南大隅町の体験プログラムの受け入れもしています。

本土最南端で作られる塩_1


丁寧に、丁寧に、手を掛け、作り上げていく空間は、
輝いて見えました。
こんなに大事に作られるる塩。
美しいです。

海水を煮詰めると、灰汁とサンゴの石灰が出てくるそうです。それを丁寧に取り除きます。
本土最南端で作られる塩_3

3段階に煮詰められている窯
本土最南端で作られる塩_2

薪で火を焚き煮詰めています。
本土最南端で作られる塩_4


ちなみに、この塩、
私的には、かなりパンチのある塩でした😄
色んな食材で試してみたいです🍴

関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top