FC2ブログ

春のお出かけにご参考ください

こんにちは、肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は晴れ。スカッとした空気が広がってます。
日に日に暖かくなっており、鳥の歌声も明るく聞こえます。
先週から、鶯の声も聞こえ始めました。
空気を吸い込むだけで、何だか顔が緩んでしまいそうです。

今日は、長坪へ岩ツツジの開花状況を見てきました。
全体的には2~3分咲きと言ったところでしょうか。
岩ツツジ_2018_2

濃いピンクの花が可愛いと思っていましたが、
何か違和感が…
岩ツツジ_2018_1

あ、葉っぱがない!
調べたところ、葉が開く前に開花するようです。
今までそんなお花に出会ったこと無かった!
そして更に調べていくと「岩ツツジ」とは鹿児島の方言だそうです。
正式名称は「ハヤトミツバツツジ」でハヤトと付いてるだけに鹿児島県の固有種。
希少野生動植物に指定されているとの事!
ぉう!ビックリ!!

そんな岩ツツジ、もう少しで見頃を迎えそうです。




きままにOPEN!
スペースカフェサロン
スペースカフェ_3


ここは、古民家を利用し”時々”カフェを開店しております。
スペースカフェ_1

コーヒー1杯100円で提供しており、メニューがない代わりに、食べ物の持込ができるそうです。
100円と言っても、豆選びから入れ方までマスターが納得するまで追求しております。
内之浦まで運転して疲れた体を、マスターこだわりの一杯で休めて行きませんか?
スペースカフェ_4
スペースカフェ_5

お客様のお気に入りのカップを選んで注いでくれます。
マスターは、とても気さくで優しい方です。
また、趣味の写真も店内に飾ってありますので、それを見ながらゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top