鹿児島の安宿

 昨日はある試験が鹿児島市であった。ほとんど準備できなかったので一夜漬けのため一昨日ロケットの打上げを見たあと夜に鹿児島入りした。最初に鹿児島にきた数年前に飛び込みで泊まった安宿(ビジネスホテル)が意外と良かったので、試験のゲンを担ぎ予約せずに行ったのだが鹿児島中央駅の再開発で無くなっていた。かわりにそばの似たような料金のビジネスホテルに泊まったところ、

【狭い】これで¥3800は・・・
安宿3

【後付のバスタブ 50㎝四方の大きさ】トイレしかないスペースに強引に風呂を設置したと思われる。自分が宮崎に住んでたときのアパートと同じだ。配水管は接続されておらず詮を抜くと一時的に床一面が水浸しになる。
安宿1

【まともに座れない】便器そのものも異常に小さい(となりの洗面台と比べると一目瞭然)
安宿2

すべてにおいてトホホだった。試験の結果を暗示しているようだ・・・

東京の山谷(さんや)、大阪の西成。大都市ではさすがにテントで野宿とはいかないのでこのような宿に泊まるのだが、最近はドヤ街でもバックパッカーが利用するようになった。山谷も西成も朝5時から(まで じゃない から だ)飲み屋が開いている。お客はその日の日雇いにあぶれた人か、今日は働く意思がない人だ。
安宿の料金とシステムを比較するとこんな感じ。(※ かなりローエンドに偏っている。ご了承願います。)
        山谷          西成
~\1000    (さすがに無い)    1~1.5畳 冷蔵庫無 日当たり無 トイレ利用する気になれない   
\1500     (今は無い)      3畳 一応OK 門限(23時)がある場合が多い
\2000     西成の\1500と似てる   3畳 キレイ ブルジョア
\2500     門限が無くなる     (高いので泊まらない)
\3000~    西成の\2000と同じ(女性も多い)

調べてみると鹿児島でも安宿が増えたなー(昔はリトルアジアと垂水のライダーズハウスしかなかったのだが)

~~ ゲストハウス ~~
リトルアジア(中央駅裏手)
グリーンゲストハウス(種屋久フェリー近く)

~~ ライダーズハウス ~~
ローズヒルかのや(鹿屋市)
ライダーズハウスたるみず(垂水市)
ライダーハウス プラグポイント(鹿屋市)

関西からだったらフェリーさんふらわを使えば夜間の寝てる間に行き来できる。バイクや車で旅をしたい人にとってはおすすめ。

ロケット打上げで思いだした。テイトウワ。大好きなアーティスト。昔のコズミック風の音とチープなPVが最高。
【TOWA TEI  Ch. Galaxy】
関連記事















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top