FC2ブログ

ナゴシドン

観光協会の池袋です。
昨日8月14日はナゴシドンが行われました。

私も岸良海岸へ神舞を見に行きました

神舞(かんめ)は浦安の舞、山の神舞、薙刀の舞、十二人剣舞、の四種類が披露されました。
それぞれ笛と太鼓の独特な音頭に合わせて踊るのですが、舞の悠々とした動き、笛の音色、一定のテンポでなる太鼓の音がそれぞれ上手く調和して、歴史を感じさせられました。

特に薙刀の舞の、体全体を使って薙刀を素早く回す様子はとても迫力のあるもので、それまでのゆっくりとした動きが一層際立たせていて、印象に残りました。

浦安の舞
神々しさを感じます
DSC03606.jpg
山の神舞
独特の動きをしています
ナゴシドン
薙刀の舞
薙刀を回す様は息をのみます
s-DSC03617.jpg
十二人剣舞
7人とも息ぴったりでした
s-DSC03623.jpg 
伝統を感じられた一日でした

内之浦ロケット祭り

 こんにちは。肝付町観光協会の池袋です

8月11日内之浦ロケット祭りが開催されました。

天気はややくもり気味だったのですが、雨雲を吹き飛ばすほどの盛り上がりでした。

当日の様子
16時、花火の合図で出発
ロケット祭り当日 
住民の方々の出迎え
ロケット祭り当日 
スイカの差し入れを持ってきて下さる方も
ロケット祭り当日 
圓通寺保育園の太鼓演奏と内之浦小学校の舞台発表
 
みんなが主役の祭りです
内之浦ロケット祭り当日 
吉本興業の鹿児島住みます芸人である、キカンタレのトークライブ
 
たくさんの方が見物に来られました
内之浦ロケット祭り当日 

キカンタレのトークライブは小さい子供に大ウケしていました。

内之浦地区外からも多く来ていたようで、私の家は高山にあるのですが、家の前をたくさんの車がロケット祭りを見るために、通っていました。

愛媛から故郷の内之浦へロケット祭りを見に来たという方もいらっしゃりました。
わたしも一度肝付町を離れたことがあるのですが、故郷がきちんとあるというのは安心します。
いつまでも内之浦が活気のある町であることを願っちょいもんでな~

明日のキス釣り大会開催します!

おはようございます。
肝付町観光協会の岩下です。
今日の肝付町は晴れ。本日も暑い夏です。

いよいよ明日です!キス釣り大会!
台風12号の影響が心配されますが、予定通り開催致します。
少々天気が崩れるかもしれないので、お着替え等をお忘れなく。

国道448号線が通行止めです

 国道448号線が内之浦宇宙空間観測所から内之浦まで道路が陥没したため通行止めとなっております。
 道路がいつ復旧するかまだわからないので、キス釣り大会に参加する方や夏休みに観測所や内之浦へお出かけする方は、お手数をおかけしますが事前にお問い合わせください。
道路が開通次第お知らせします。


s-国見交差点  
 

叶岳、高山城へ

今回初めて投稿する池袋です。よろしくお願いします。

3連休の一日目、7月14日の肝付町は雲一つない青い空が広がっています。
 
この日は叶岳と高山跡へ行ってきました。
叶岳は見晴らしがよく内之浦を一望することができました。
改めてのどかな町だなと思いました。

叶岳

続いて高山城へ
蒸し暑い日が照り返す中、山の中は涼しく感じました。
かつては肝付氏もこの山で涼んでいたのでしょうか。
山城は住むための機能をもたず、城主は平時は麓で住民と一緒に暮らし、
敵が襲来した時は、城に立て籠もるという利用が多かったそうです。
三方を山に囲まれ「難攻不落の城」と呼ばれていました。
面積55万㎡と広大な城だったためすべて回るには約一時間ほどかかります。

肝付城跡


s-DSC07174.jpg 
草むらになっていたところはかつて乗馬場だった場所です。

自然が豊かでくつろぎを感じることができました。

<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
Page Top↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
▲ Page Top